人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日プロのイラストレーター兼漫画家としてデビューした新人です。

今までは絵を描く専用のPCを持っておらず、投稿時代は、Windows7のホームプレミアム、64bit、メモリは2GB、バイオのボードPCを趣味と兼用で使用していました。

今回仕事専用のものを購入しようと思い、いくつか質問させてください。

モニターとPCは一体型で無い方が万が一の際の買い替えが安くて済むと伺い、その買い方にしようと思います。


まず、こちらhttp://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
のPCか、
MAC mini を購入するかで迷っております。

MACminiはメモリ16GBにするつもりですが、種類が三種類あり、もちろん値段が高い方が良いかとは思うんですが、どれを選ぼうか迷っております。

勤め先の都合でMACOSだと融通が効くことが多いので、こちらも視野に入れました。MACの使用は経験しております。

モニターはAppleのものではなく、とりあえず自分で用意して使用するつもりです。二画面での使用を検討しています。

そして、2.5GHzと2.3GHzの違いがわかりません…。初心者で申し訳ありません。
OSXサーバーというのが一番処理能力は早そうですが、作業量がやはり多いので、やはり一番高いものにするべきなのでしょうか…。

また、こちらのモデルで今使用しているワコムのイントゥース4が使用できるか、HP上で確認したのですが、MACminiのOSが何なのかわからず困っております。


上記のWindowsのモデルと方が性能は優れているのでしょうか?
外付けのHDDなどは付けるつもりです。
コミックスタジオ、クリップスタジオ、Photoshopの使用と、会社にデータを送る際のファイル圧縮とデータ送信に使用する予定です。


何もかも初心者で、言葉足らずで申し訳ありません。
どなたかご回答頂けると助かります!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前回の質問に回答したMacユーザーです。


Macminiも視野入れたとのことですので、OSXのバージョンについて。

今発売している新品のMacには、
全て10.9Maverickがインストールされています。
WACOMのIntuos4をお使いとのことなので、
下記からMac用のIntuos4の最新ドライバをインストールすれば、
使えます。
http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html
(機種選択/MacOSXを選択/10.9用のドライバをDownload)

>そして、2.5GHzと2.3GHzの違いがわかりません…。
2.5GHzと2.3GHzの違いと言うよりはIntel Core i5とIntel Core i7の
違いだと思います。
私が使っている27インチiMac Intel Core i7(メモリ16G)と
21.5インチIntel Core i5(メモリ8G)の機種で比べると、
そこそこ違います。
変形後の確定や多くのレイヤーがあるファイルでの保存の早さなど、
Intel Core i7の方が大分早いです。
ただし、比べてみなければ解らないと思います。
上記機種はグラフィックの性能も搭載メモリも違いますし、
今の機種であるMacminiと比べたわけではなく、作業内容も
違うと思いますが、何かの目安になればと思います。

>上記のWindowsのモデルの方が性能は優れているのでしょうか?
ハードに関しては詳しくないのですが、Macminiと比べれば
Windows機のほうが性能は上かと思います。
ClipStudioPaintやPhotoshopなどはグラフィック機能も
要求されますので。
(間違っていたらすみません。)

>OSXサーバーというのが一番処理能力は早そうですが、
OSXServerは普通に購入したらインストールはされていませんが。
サーバーとしてお使いになるのでなければ、通常の10.9でいいのでは。

モニターを別に購入されるのでしたら、前回で回答されていたように
カラーイラストの色味にも大いに関係しますので、
良いモニタを購入される方がいいですね。
モノクロの場合はそこそこでいいと思いますが。

ComicStudio、ClipStudioPaint、Photoshop共
Mac版をお持ちなのですか?
私も上記のすべてのソフトは持っていますが、
ComicStudio、ClipStudioPaintはMac版Windows版は
別のソフトだと思うのですが。買い直されるのですか?

またPhotoshopもCS6まではそれぞれのOS用に
別のソフトですが、どちらもインストールできるCC
(CreativeCloud版)なのでしょうか。
ComicStudioEX4.6.1、ClipStudioPaintのMac版でしたら
10.9に対応しています。

ソフトが全てWindows用でしたら、Windows機を
購入されたほうがいいように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回もご回答ありがとうございます…!
ソフトについてはMAC版が用意できるので問題ないんです。
何度もありがとうございます、とても助かっています!
勤め先が主にMAC使用率が高く、同期などの点で、MACでもいけるならそっちで、と
言われていたので。MAC自体は、所持していたことはないんですが
使用方法は心得ております。
モニターについても、ありがとうございます!こっちも、ご意見を参考にさせて頂き、
良いものを見つけることができました。
とても助かっております、ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/04 21:40

私も A No.3 50kata さんとほぼ同意見なのですが……8 Drive 単位の RAID 6 Data Server を組んで売る職業に就いていたにもかかわらず、本人は USB HDD 2 台のボンビー環境(笑) です(^_^;)。



漫画を描くのに高性能の PC は要りません……2 次元画で色数も少なく、昨今は専用 Software によって作業効率が非常に良くなっていますので、最低性能の現行販売 Mac 機でも問題なく仕事ができます。……このため 2.5GHz と 2.3GHz の違いは漫画描画作業では生じません。

高性能の PC を要するのは 3 次元立体 Data を造形して動かす Video を制作したり、2 次元画でも大量の Cell 画を高速で扱う Animation を制作したりする場合です。


但し PC は Desktop PC と Note PC の 2 台を持ちましょう。

Desktop PC 2 台では「1 台は使わずに埃を被る」ということになり兼ねませんが、普段の作業は大型の Display を配した Desktop PC で行い、「Data を持って行って見せる」とか「Net-Surf に使う」といった Sub PC として Note PC を持つわけです。……万が一 Desktop PC に不具合が生じた際でも同じ Mac Mini と MacBook (または Air) ならば同じ Software で仕事を続けられます。……仕事の合間に寝っ転がって無線 LAN でネトゲでもしながら息抜きしたいでしょ(笑)?

高価で高性能な Mac など必要ではありませんので、その予算で大型 Display と MacMini、Sub 用の MacBook か MacBookAir を購入する方法を御勧めします。


また、Data は必ず 2 台以上の外付け HDD に保管しましょう。

Data を外付け HDD に保管すれば Mac 内蔵 HDD の容量は殆ど不要ですので、小容量でも高速の SSD 仕様の方が遙かに仕事が捗ります。

私のように 2 台の外付け HDD を Data 保管場所にする場合は各々の HDD にその度 Data を Save 或いは Copy することになるので手間が面倒ですが、安価に済みます。

2 台の HDD を RAID-1 の Mirroring で組むと、一方の HDD に Data を上書きする際に Data が壊れる事故が発生するともう一方の HDD にも壊れた Data が Mirror されるだけですのであまり意味がありません。

また、高速の RAID-0 は SSD の方が高速だったりしますので、これもあまり意味がありません。

そのため RAID を組む場合は最低でも 3 台以上の外付け HDD を組み合わせる RAID-5 以上でなければ高い信頼性を得られないのですが、RAID の知識がない、或いはそんなに裕福ではない、という場合は兎に角 2 台の HDD を使って Data を 2 箇所以上に保存、作業中 Data も含めれば 3 箇所以上に Data を存在させることです。

MacMini と MacBook (または MacBookAir)、HDD 2 台以上 (3 台以上ならば RAID-5 を組む)、大型 Display、Tablet、無線 LAN……に Software……初期予算は意外にかかるものですので、高価で高性能な PC はそれを効果的に扱える腕を磨いてからでも良いでしょう。……仕事の効率を上げる最たるものは「腕を上げる」ことであり、別に 1.5GHz の PC を 2GHz の PC にしたからと言って 2 時間の仕事を 1 時間半でできるようになるわけではないのですから(^_^;)。


WACOM INTUOS 4 に付いては

http://tablet.wacom.co.jp/pre/intuos4/lineup/

の Maker Page によれば付属 Software の対応 OS が OSX10.4~10.6 と非常に古いものなのですが、付属 Software で漫画を描くわけではないでしょうから、問題なく OSX10.9 にも対応している筈です。……一応、WACOM に御確認ください。

それよりも描画 Software の方が WACON INTUOS 4 に対応しているかどうかの方が問題でしょう。

Adobe Photoshop CS4 や Illustrator CS3 は問題なく対応しているでしょうが、ComicStudio や COMICWORKS、ClipStudioPaint といった専用 Software に付いては各々の Maker Page で確認してください……Maker の Service に電話や Mail で直接確かめるのも手です。

素敵な Mac LIfe を(^_^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うおーたくさんありがとうございます。
おっしゃる通りです…まず腕を磨くべきですよね。心が浮ついており恥ずかしいです。
外付けHDDの件も、ありがとうございます。ぜひそう致します。

どうも今までのバイオがしょっちゅうフリーズしていたので、高性能なものを、と
焦ってしまいました。お恥ずかしいです。メモリが4GBだったのが原因だと思いますが…。
ありがとうございます!とても助かりました。

お礼日時:2014/08/04 21:50

この二機種だと、製品構成とメーカーブランドの違いなども含めて


全面的に、ほぼ対極にある二機種だと言えます。


DOSパラのモデルは、典型的なミニタワー型で
汎用のM/BやPCIe接続のGPUカードを備えています。

ですから、技術的には、モニターだけでなく
故障した箇所を、任意の同等部品に買い換えて
即時修理して作業を再開することもできます。

SSD+HDDという構成も
システムの速やかな動作と、大量データの保存を両立するためのものです。


対してMac Miniは典型的な小型PCの特徴を持ち
SSD+HDDという構成が用意されていないようです。
専用部品がほとんどで、HDD,メモリーの不良以外はメーカー修理でしか直りません。

大量のデータ保存は、外部のストレージで
Windows PCでは普及していないThunderbolt接続のHDDは
あまり安価で購入できない可能性が高いと思います。

あるいはRAID1などに対応したNAS装置を使う手もありますが
作業用としては、NASの速度は充分なものでは無いかもしれません。


反面、Macであれば、LAN上でインターネット利用に使うWindows PCと繋がっていても
マルウェア感染のリスクは小さくなります。


WindowsPCで作業をするプロは、作業用のPCはインターネットに繋がず
インターネット利用は別のPCで行うという話がありますが…
同じLANに繋がっていれば、ワームなどの侵入リスクは断つことができません。

そもそもLANに繋がないで使うか
別々のLANを構成して使うべきということになります。

スタッフ間のデータ共有やバックアップ用のNASなどのことを考えると
LANに繋がないというわけにはいかないと思いますが…


それでも、大多数のプロがWindows PCを選んでいるのも事実です。

安価な汎用のパーツは、即時の交換が可能なだけでなく
同型機を二台用意しておくような考え方もできます。

AppleがApple Storeに持ち込めばすぐ対応してくれるような故障でも
予約,持ち込みという手間に比べれば
Amazonでパーツ購入、受け取って交換するほうが
在宅勤務する人にとっては簡単で合理的なものかもしれません。

このへんは、パソコンを自分で分解整備するかしないか?の話でもあります。


しないのであれば、出張整備サービスなどについても考えるべきかもしれません。
漫画家とかが使っているという話は聞いたことありませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理の件について貴重なご意見ありがとうございます!!
修理については融通が効くので、そちらについては問題ないんです。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/04 21:53

いくつか注意を.


1.必ず予備機を用意しましょう.一台だけで壊れちゃったからと言って落とすわけにはいきませんよね.
2.大事なデータはRAID5以上のNASにしましょうね.
3.ネット回線も万一の時に使えるものを用意しましょう.
4.Fontの問題もきちっとしましょうね.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初心者の自分には2番と4番が理解できませんでした…。
申し訳ありません…。

お礼日時:2014/08/04 21:55

今使っているモノよりちょっとだけ良いものを購入すれば良いと思います。



めちゃくちゃスペックの高いパソコンを購入しなくても良いことは質問者さんにも理解できていると思います。
それなら、今使っているパソコンで不満な点を改善するようなパソコンを購入すれば良いのではないでしょうか。
そんなわけで、なんでもかんでもスペックを上げるのではなく、ちょっとだけスペックを上げたモノを選択しましょう。
余った予算で新しいペンタブを買うとか考えてみてはいかがでしょう。


今はMacもWindowsも大して変わりがありません。
利用するソフトの対応や、周りにそれらについて質問のできる人がいるなど
ハード面以外で選択してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵を描くのに最適な環境は?Mac?

ど素人ですが、パソコンを使って絵を描いてみたいと思っています。
本格的に始めたいと思っています。
そこで
  ・絵を描くのに向いているパソコン
  ・絵を描くためのソフトは何が使いやすいか
  ・必要なメモリ・ハードディスク量
を教えて頂きたいです。(出来れば、メリット・デメリットも知りたいです。)
  
絵を描くならマックが良いと聞いたことがあるのですが、実際のところどうなんでしょうか?
iMac(24インチ)の購入を考えていましたが、ハードディスクの増設は個人では出来そうに無いので購入に踏み切れないでいます。(外付けのハードディスクは避けたいです。)

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

操作自体は大差ないと思いますよ。慣れの問題でしょう。
近くに教えてくれる人が居るなら、その人と同じOSのもの。
同人誌関係ならWindowsの方が多いのでは?
プロに習うのならMacの方が話が通じ易いですね。(3DならWindows)
2Dなら、どちらでもOK 、3Dは、Windowsかな。

Macは、Mac OSもWindowsも動きますけど、Windows PC ではWindowsしか動きません。

ディスプレイは、CRTにしろ、液晶でも きちんとしたメーカーでsRGBの表示がきちんと出来るものでデジタル接続出来るもの「DVI」端子で接続されているものを選ぶ事が必要です。
(ただ、殆どのディスプレイメーカーは液晶に移行し、CRTは、まともなものは入手出来ないと思うけど・・・)
MacならシネマディスプレイかEIZO、WindowsならEIZOが良いですね。
本格的にやろうと思うなら、ノートでもカラー確認用に持っている方がいいですね。

タブレットは、ワイドスクリーン用がワコムから出ているので、ワイドスクリーンならそちらを選んだ方が良いですね。

カラーマネージメント(色の管理)については、やはりMacの方が優れていますが、WindowsもVistaで少し追いついたかな。
でも、Photoshopを使っている限りは、どちらでも不自由しないと思います。
Painter で描いても 最後の調整はPhotoshopですよね。
ArtRage2もなかなか楽しいですよ。

使い勝手は・・・細かい設定等は、Macの方が楽かな。(慣れの問題かもしれませんが)
最悪、FireWire接続の外付けHDDからも起動出来るし。
バックアップや動画を扱うなら、外付けHDDは、ひとつ持っていた方が良いですけど

メモリは1G以上あれば快適ですね。

操作自体は大差ないと思いますよ。慣れの問題でしょう。
近くに教えてくれる人が居るなら、その人と同じOSのもの。
同人誌関係ならWindowsの方が多いのでは?
プロに習うのならMacの方が話が通じ易いですね。(3DならWindows)
2Dなら、どちらでもOK 、3Dは、Windowsかな。

Macは、Mac OSもWindowsも動きますけど、Windows PC ではWindowsしか動きません。

ディスプレイは、CRTにしろ、液晶でも きちんとしたメーカーでsRGBの表示がきちんと出来るものでデジタル接続出来るもの「DVI」端子で接続されてい...続きを読む

Qイラスト制作に最適なPCを教えてください。

PC買い替えを予定していますが、詳しくありませんので
どの製品を選べばいいのか分かりません。
以下の条件ですと、どのような製品が良いでしょうか?

・2Dイラスト制作
(使用ソフトはCLIP STUDIO、Adobe Photoshop)

・メモリ8GB、ハードディスクは500KBぐらいは必要

・グラフィックボードは必要ですか?

・ Windows8は良くないと聞くので7が良いでしょうか?

予算は10万円以下が希望です。
おすすめのイラスト制作向きモニターも教えて頂けますと有り難いです。

Aベストアンサー

こんばんわ

Adobe Photoshop等を快適動作するには下記の性能に着目するとよいでしょう。

(1)CPU:中央演算処理を行い、PC全体の処理を行うもっとも重要なパーツになります。人間でいう頭脳に相当します。
・動画編集、3Dゲームをやる場合、高度なスペックが要求されます。
・バランス型のCorei5、上位であるCorei7クラスのCPUが無難になります。

(2)ビデオカード
・3次元画像処理を行うパーツで、3Dゲーム、動画編集、画像制作などを行う際に重要なパーツになります。
・ただ、3Dゲームのような高度な3次元画像処理を行わないので、ローエンドかローエンドより少し高めの性能があれば快適に動作します。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/help/graphic.html

(3)メモリー
・メモリーは余裕をもって8GBにしておくとよいでしょう。

ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=56&ft=&mc=3988&sn=0
TSUKUMO
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2014/GS7J-A61E.html
あたりが無難になるかと思います。

Win8にするか、Win7にするかはこれは店員に聞くといいかと思います。
これを参考に、マウスコンピュータ、ドスパラ、TSUKUMO等の店員に相談、購入するとよいでしょう。

こんばんわ

Adobe Photoshop等を快適動作するには下記の性能に着目するとよいでしょう。

(1)CPU:中央演算処理を行い、PC全体の処理を行うもっとも重要なパーツになります。人間でいう頭脳に相当します。
・動画編集、3Dゲームをやる場合、高度なスペックが要求されます。
・バランス型のCorei5、上位であるCorei7クラスのCPUが無難になります。

(2)ビデオカード
・3次元画像処理を行うパーツで、3Dゲーム、動画編集、画像制作などを行う際に重要なパーツになります。
・ただ、3Dゲームのような高度な3次...続きを読む

Q漫画・イラスト制作におすすめのPCスペックについて

趣味の範囲ですが、PCで漫画・イラストを制作しています。
今現在、5年程前に購入したSONYのノートPC(VAIO VGN-NR51B PCG-7112N)で描いているのですが、縁があって知人から自作のデスクトップPCを譲り受けました。
今回譲り受けたPCは、4~5年前に知人がネトゲにハマった時に作ったものとのことで、漫画を描くならスペック的には問題ないだろうと聞いているのですが、情けない話、知人からPCのスペックの詳細を聞くのを忘れ(聞いてもわからないのですが・・・)、当の知人は海外留学の為しばらく連絡が取りにくい状況です。多分本人も細かい所までは曖昧になっているのではないかと思います。ちなみに知人と弟がPCをすぐ使える状態にまでセットしてくれました。

私に至ってはPCおよび周辺機器などの知識はほとんど無いに等しいです。そこで、この機会にPCについて勉強し、可能であればより漫画制作に適した環境に近づけたいと思い、アドバイスをいただけないかと思いました。

とりあえずではありますが、現時点でお聞きしたいのは以下の2点です。

(1)近場の家電量販店等に持ち込み、PCの根本的なスペックを調べてもらうことは可能か。
(2)スペックを構成するにあたり、必要最低限の条件。また、気を付けなければならないこと。
 オプションとして付けると便利になる設定等。

  現在外観からわかっていること等々↓↓
  本体・・・AMD Athlon 64、Primeと書かれてある。
  OS・・・windowsXP(win7、8に変えるべきでしょうか?)
  モニタ・・・MITSUBISHI Diamond crysta RDT1711S

  使用目的・・・主に漫画・イラスト制作。インターネット・音楽(itunes)、動画視聴。たまに仕事を持ち帰って残業。
  ノートPCで使用中のソフト・・・SAI・ComicStudio Pro・IllustStudio・Photoshop Erements7・Microsoft officeエクセル、ワード2007(デスクトップにもインストール予定)
  使用中のペンタブ・・・intuos4


以上です。
予算は~15万円までなら出せます。
メモリやCPU、グラフィックボードといった基本的な用語にも疎いので、わかりやすく教えていただけるととても有難いです。
初心者向けの本やマガジン、サイト等の情報も教えていただければとも思っております。

書き出してみるとなんとも厚かましい質問ばかりですが、どうかよろしくお願い致します。

趣味の範囲ですが、PCで漫画・イラストを制作しています。
今現在、5年程前に購入したSONYのノートPC(VAIO VGN-NR51B PCG-7112N)で描いているのですが、縁があって知人から自作のデスクトップPCを譲り受けました。
今回譲り受けたPCは、4~5年前に知人がネトゲにハマった時に作ったものとのことで、漫画を描くならスペック的には問題ないだろうと聞いているのですが、情けない話、知人からPCのスペックの詳細を聞くのを忘れ(聞いてもわからないのですが・・・)、当の知人は海外留学の為しばらく連絡が取りに...続きを読む

Aベストアンサー

PC専門店なら持ち込みを断るところは普通無いでしょうが、量販店となると微妙。

4~5年前という時期が間違い無いのであれば、用途と合わせて考えても中身はAthlon64では無い可能性が高そう。
Primeの名称から察するに、Athlon64を採用した頃のショップブランドモデルに手を加えたものかと。
仕様を確認するためのアプリやDirectX診断ツールを使う手もありますが、どちらにしろ、余り古い場合は8は論外、7でもマザーによっては苦しい点が出てくるので、PC丸ごと買い替えた方が無難と思いますけど。

現在の環境からして、高度な機能を駆使したイラスト制作などは行っていないはず。
その他も要求性能の低い用途ばかりなので、安価機で十分。

CPUは2コア以上で動作クロックが極端に低くないもの。
4コアの優位性が持てる用途では無いので、4コアや6コアを狙う必要は無し。
一部の安価機に見られる動作クロック1GHz台の製品は論外。

メモリは4GBを下限に、出来れば8GB。
4GBあれば軽負荷用途で困る事もまずありませんが、Photoshopや同時作業で不足する可能性を否定出来ないので8GB推し、という事で。

グラフィック性能も問いませんが、将来的な拡張の余地を残す意味で、省スペース型や低出力電源は避けておくのが理想的。
この時点で大手国内メーカー製は選択肢から消え、BTOで買う事に。

モニターが視野角の狭い低解像度品で、しかも動画で色崩れを起こすものであるため、出来ればモニターも買い替えた方が良いですが、今より良くなるだけなら1万円台のIPS液晶で十分。

OSはSAIとIntous4があるので無難にWindows7を推しておきます。
必ず64bitで。
SAIはβ版を利用する事になりますが、XPが終了すると同時に皆そうなるので最早これがデフォルト。
http://www.systemax.jp/ja/sai/devdept.html

http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/#lm-ih300s
キャンペーンで、Corei3+メモリ8GB+電源強化とほぼ同価格でCorei5採用モデルが買えるのでお得。
ここから買う場合は、カスタマイズのサポート選択欄から「安心パック」を選択しておく事をお勧めします。
加入しておくと下手なブランドより手厚いサポートが受けられますが、無いと逆に最低限のサポートしかしないメーカーですので。

もう一つの選択肢。
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lma/#lm-ar310s
一番下のモデルは、CPU性能がCorei3相当かやや下回りますが、用途的には十分。
内蔵グラフィックが単体のグラフィックボードと同等の機能を有するため、Photoshopなどの機能を駆使する使い方になってもグラボを付け足す必要が無いのが強味。
性能そのものが高い訳では無いので、3D系に走るとグラボは必要になりますが。

モニターはiiyama ProLite X2382HSがお手頃。

不要なPCは千円で買い取って貰う事が可能。
http://www.mouse-jp.co.jp/campaign/tradein_cp/
PC購入後に業者が回収に来るので、スムーズに廃棄する事が出来ます。
梱包に必要な大型の箱が無い場合、ホームセンターなどで購入すると千円程度は飛んでしまいますけど。。

書籍に金を出しても、初心者向けのものはWindowsの基本機能に触れるものばかりなので、ハード面の知識は一切付いていきません。
情報サイトを豆に漁り、知識を蓄えるというよりも、まずは用語などが抵抗無く入ってくるレベルを目指した方が良いかと。
漠然と理解するだけでもかなり変わってきますので。
意味不明な用語は検索で調べまくると良いですが、とにかく慣れるまではそれなりに苦労するとは思います。
趣味である人にはむしろ楽しい勉強でしょうが。

http://news.mynavi.jp/pc/index.html

http://pc.watch.impress.co.jp/

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/

以前はここが比較的易しい解説サイトでしたが、休刊中。
http://pc.nikkeibp.co.jp/beginners/

PC専門店なら持ち込みを断るところは普通無いでしょうが、量販店となると微妙。

4~5年前という時期が間違い無いのであれば、用途と合わせて考えても中身はAthlon64では無い可能性が高そう。
Primeの名称から察するに、Athlon64を採用した頃のショップブランドモデルに手を加えたものかと。
仕様を確認するためのアプリやDirectX診断ツールを使う手もありますが、どちらにしろ、余り古い場合は8は論外、7でもマザーによっては苦しい点が出てくるので、PC丸ごと買い替えた方が無難と思いますけど。

現在の環境か...続きを読む

QMac GPUによってどれくらい性能が違ってきますか?

iMacの買い替えを検討しています。

現在「iMac early 2009」と「iMac late 2009」を、純正のまま使用しています。
買い替えの為に、Appleのサイトで現行iMacのスペックをまとめているのですが、GPUの違いがイマイチ分かりません…

appleのサイトでは、下記の中からGPUが選べるようなのですが、

□Intel HD Graphics 5000
□Intel Iris Pro
□NVIDIA GeForce GT 750M
□NVIDIA GeForce GT 755M

それぞれの違い、現在使用しているiMacに搭載されているGPU(NVIDIA GeForce 9400M)との性能差がどれくらいあるのか知りたいです。
Macでは主にAdobe Illustrator、Photoshop、Indesignなどのグラッフィク系のソフトを使用しています。
GPUで処理速度が劇的に変わったりするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

PassMarkと言うサイトで公開されている独自のベンチマークテストを使って、比較して見ましょう。他のベンチマークrテストとは比較できませんが、多くのサンプルを集め、集計して比較しているため、あらゆるGPUが扱えるため、とても便利です。
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php ← 「Find Videocaed」の欄に、"Intel HD 5000" と入力すると検索できます。

Intel HD 5000 スコア=597
Intel Iris Pro 5200 スコア=1,180 ← Core i7 4770R (Haswell)
Intel Iris Pro 6200 スコア=1,513 ← Core i7 5770R (Broadwell)
GeForce GT 750M スコア=1,352
GeForce GT 755M スコア=1,569
GeForce 9400M スコア=120

Iris Proは、HaswellとBroadwellがありますので、どちらでしょう。これを見る限り、Iris Pro 6200とGeForce GT755Mはほぼ同じです。ただ、CPU内蔵はVRAMをメインメモリと共用していますので、755Mの方が専用メモリを使う分、性能的には有利でしょう。

GeForce 9400Mは、PassMarkで見る限りかなり低いものです。下記に比較したグラフを載せておきます。

PassMarkと言うサイトで公開されている独自のベンチマークテストを使って、比較して見ましょう。他のベンチマークrテストとは比較できませんが、多くのサンプルを集め、集計して比較しているため、あらゆるGPUが扱えるため、とても便利です。
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php ← 「Find Videocaed」の欄に、"Intel HD 5000" と入力すると検索できます。

Intel HD 5000 スコア=597
Intel Iris Pro 5200 スコア=1,180 ← Core i7 4770R (Haswell)
Intel Iris Pro 6200 スコア=1,513 ← Core...続きを読む

Qマンガを描くならどのノートパソコン?

ノートパソコンでマンガを描きたいと思っています。マンガを描くならどのノートパソコンがいいですか?どのようなスペックがあるといいか教えてくださいm(._.)m
それと、できたらでいいんでマンガを描く上で必要なものがあったら教えてもらうと助かります。
・ノートパソコンである
・できたら10万いない
・ペンタブはワコムの一番安いの5,000円程 度のをもらった
すいませんが回答お願いします

Aベストアンサー

マンガを描く際には液晶画面が大きいほうが便利です。
まず解像度が1900ピクセル程ある機種を選んでください。
また液晶のサイズも15インチ以上、できれば17インチあると便利です。
使っているうちに狭いと感じてきたら、
ノートPCに別売りの液晶モニタをつなげるといった使い方も想定してください。

さらにメモリの量も重要です。
Windows8の機種を買う場合、4GBでは精一杯です。
8GBぐらいのメモリを積んでいる機種を選ぶと快適に作業できます。

ペンタブレットは必須ですが、さらにスキャナがあると便利です。
紙に書いた絵をPCに取り込むために使います。
スキャナ機能の付いた複合型のプリンタを探してみてください。
安いもので5千円ぐらいから買えます。

ぜひがんばって、素敵なマンガを描いてください。

Q漫画が描きやすいモニターサイズ・解像度とは

現在15.5インチ2880×1620のノートパソコンで漫画を描いています。(漫画は印刷前提です)
拡大・縮小時の線の鮮明さという点において小サイズモニター×高解像度の恩恵を感じますが、dpiにこだわるよりも、引いて全体を確認するという意味ではモニターのサイズを優先した方が作業効率が上がるのでは…?と考えています。
しかし以前フルHD23インチモニターを購入しましたが高精細液晶に慣れてしまった為、線がぼんやりして描きにくくすぐに売ってしまいました。
そこで4Kの23インチあたりのモニターはどうだろうかと考えています。

みなさんは漫画を描く上でディスプレイのどういった点を優先させて選んでいるのでしょうか?
教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

高詳細なモニターってどれでしょうか?
2880×1620pxなモニターって高詳細ではありません、単に縮小表示して荒れないだけで、100%で見れば荒いモニターです。

元々、ノートパソコンに高詳細な画像を投影するだけのグラフィックカードが搭載されていませんし、それを処理する能力もありませんから

単に数値が高詳細と思っているだけに過ぎません

4K表示のモニターのほとんどが縮小表示のアルゴリズムを高く上げてシャープに見せているだけなので、シャープなわけではありません

最終的な媒体は何ですか?

A4の用紙ですか?
アプリケーションソフトを使う時の表示倍率がA4前面が見渡せて(もしくは見開き用のA3)モニター表示
時の倍率が12.5%、25%、100%(75%は除外しますが、無いよりかはマシなんで入れてもいいけど)表示でA4(A3)がソフトのツールウインドウなどで切れる事がなく表示、作業できるのが良いモニターとなります

15.5インチのモニターなんて2万x1万pxであっても良いモニターではありません

更にモニターに必要なのは、解像度ではなく発色ですよ

NANAOのColorEdgeシリーズが低スペックなのに業務で必要とされる方のデフォルトモニターなのかを考えましょう

高詳細なモニターってどれでしょうか?
2880×1620pxなモニターって高詳細ではありません、単に縮小表示して荒れないだけで、100%で見れば荒いモニターです。

元々、ノートパソコンに高詳細な画像を投影するだけのグラフィックカードが搭載されていませんし、それを処理する能力もありませんから

単に数値が高詳細と思っているだけに過ぎません

4K表示のモニターのほとんどが縮小表示のアルゴリズムを高く上げてシャープに見せているだけなので、シャープなわけではありません

最終的な媒体は何ですか?

A...続きを読む

QQuadroはGeForceの上位版でしょうか

Quadroは3DCGやCAD向けの製品ですが、GeForceの上位版と考えればよいのでしょうか。つまりQuadroはGeForceの機能をすべて内包しているのでしょうか。
それとも違った製品であり、GeForceでは動いてもQuadroでは動かないソフトもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>Quadroは3DCGやCAD向けの製品ですが、GeForceの上位版と考えればよいのでしょうか。

上位版というよりは特殊用途向けバージョン。
GeForceはDirectX系の処理に向いた製品で、演算処理の精度よりも速さが重視されています。
ですが、Quadroの場合、OpenGL系の処理向きで、演算処理の速さよりも精度が重視されています。
昔は両者はハード的にも別物だったのですが、最近の製品はグラフィックボード上のBIOSとドライバの違いだけでGPU的にはどちらも同じものを使っています。

ちなみに、同じGPUを搭載したGeForceとQuadroを使ってベンチマークを行った場合、速度重視なGeForceの方がスコアが上になります。


>QuadroはGeForceの機能をすべて内包しているのでしょうか。

基本的な機能としては同じものを搭載していると考えていいです。


>GeForceでは動いてもQuadroでは動かないソフトもあるのでしょうか。

QuadroならOKだけど、GeForceだとダメってソフトはありますね。
GeForceでOpenGL系の演算処理をやらせると演算精度とかの問題で使い物にならない場合もあるとか……
ですが、逆の場合は基本的には問題なく動作します。



基本的に、一般ユーザーの場合はGeForce系を買っておけば問題ないですよ。
というか、GeForce系じゃないと実用レベルの性能を持った製品が買えないと思います。
Quadro系というのはとにかく値段が高いので、同じ値段のQuadro系とGeForce系を比べるとベンチマークスコアでは圧倒的にGeForce系の方が上なんです。
同じ性能のQuadro系を買おうとしたら、GeForce系の2倍3倍なんて値段がするのも珍しくないくらい。
そのため、個人レベルのクリエイターはGeForce系で代用する場合もあります。

>Quadroは3DCGやCAD向けの製品ですが、GeForceの上位版と考えればよいのでしょうか。

上位版というよりは特殊用途向けバージョン。
GeForceはDirectX系の処理に向いた製品で、演算処理の精度よりも速さが重視されています。
ですが、Quadroの場合、OpenGL系の処理向きで、演算処理の速さよりも精度が重視されています。
昔は両者はハード的にも別物だったのですが、最近の製品はグラフィックボード上のBIOSとドライバの違いだけでGPU的にはどちらも同じものを使っています。

ちなみに、同じGPUを搭載したGeForce...続きを読む

QMacBookProとiMacとMac mimi、どれがいいでしようか? 大学進学するにあたり、Ma

MacBookProとiMacとMac mimi、どれがいいでしようか?
大学進学するにあたり、Macを購入しようと思っています。
大学ではMacを用いて授業するので…
使用用途はPhotoshopやクリスタ、イラレ、を用いた画像編集、少しの動画編集、ネットサーフィン、動画閲覧、その他もろもろです。
予算は20~23万程です。
整備品も頭に入れております。
魅力を感じるのは、MacBookPro15Retinaと、iMac21.5の4Kです。
メモリは16GBにします。
おすすめがあれば教えてほしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>思い切って27を買ったほうがいいでしょうか…?
できるだけ安く済ませたいので悩みどころです…

できるだけ安価に済ませたいというお気持ちがあるのなら、
21.5インチでもいいのではないかと思います。
私も当初その気持で21.5インチにした経過がありますので。
ただ、友人が使っていた27インチを触らせてもらい、
最初そのディスプレイの広さに驚いたのですが、
ClipStudioPaintやPhotoshopを開いた時に、
使いやすさに驚き、27インチにしてしまいました。

今後Adobeソフト使用課金が毎月ありますので、
その気持も理解できます。
私は仕事で使うのはPhotoshopCCのみなので月額
¥1000ほどで間に合っていますが。

どちらにするかは質問者様のお気持ちに従って決める方が
後悔はないと思います。

QMacBookAirの購入で悩んでいます。

閲覧ありがとうございます。
私は初めてMacを購入しようと思っています。

用途は
・Photoshopでイラスト描画・加工
・フリーペイントツールのファイアアルパカでのイラスト描画
・コミックスタジオで漫画作成
・念のためWindowsOSをプレインストールする

上記のようなことをしようと考えています。
メインPCはWindowsですが自宅にデスクトップがあるので、ノートで。
どうしてもMac製品が欲しいと思っているので、MacBookのAirかProで悩んでいました。

私がこれにしようかなと思っているものは

MacBookAir 13インチ
8GB Core i7 256GBフラッシュストレージ

上記のものです。

持ち運び回数も多く、サブのパソコンですので軽さ重視でProよりもAirかなと思っております。
そこで、Airを使って、私のしたい事ができるのかを皆さんにお聞きしたいです。
イラストのデータ等はサーバーに上げながら、その都度作業するものだけを
MacBookに入れるなどして負担をかけないようにしていきたいと思っていますが、
上記のスペックであまりストレスを感じず作業ができるでしょうか?

また、Core i7はi5でなくて大丈夫でしょうか?(i7はファンの音が煩いと聞きました)
フラッシュストレージは512GBでなくても問題ないでしょうか?

ご回答頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

閲覧ありがとうございます。
私は初めてMacを購入しようと思っています。

用途は
・Photoshopでイラスト描画・加工
・フリーペイントツールのファイアアルパカでのイラスト描画
・コミックスタジオで漫画作成
・念のためWindowsOSをプレインストールする

上記のようなことをしようと考えています。
メインPCはWindowsですが自宅にデスクトップがあるので、ノートで。
どうしてもMac製品が欲しいと思っているので、MacBookのAirかProで悩んでいました。

私がこれにしようかなと思っているものは

MacBookAir 13...続きを読む

Aベストアンサー

動画や3Dを扱わないのでしたら、性能的にはMacBook Airで全然平気です。

とりあえずPhotoShopの必要システム要件は
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/tech-specs.html
にある通り、
・64bitマルチコアプロセッサ
・メモリ1GB以上
・HDD3.2GB以上
があれば動きますので、あなたが予定しているスペックなら余裕です。
他のアプリは、メーカーサイトを見ても必要システム要件が書かれて
いませんでしたが、いずれもPhotoShopより要件が低いと思います。
必要システム要件が書かれてないのは、ほとんど気にすることないよ
ということだと思います。

ただ、あなたの場合、デュアルモニタのWindowsデスクトップを
メインで使っているので、基本的にはそれでイラストを書くのですよね?
Macは持ち運び用とのことですが、外出先で本当にそのアプリを使うんですか?
せいぜい作った作品を誰かに見せる程度じゃないんですか?

ファイアアルパカはフリーなのでいくらでもインストールできますけど、
他の製品はWindows用とは別にMac用の製品を新規購入しないといけないかも
しれませんよ(Windows用を買っていればMac用のインストール権もつく場合も
あるので、メーカーに確認してみてください。少なくともWindowsOSを
インストールするつもりなら、そのOSは新規購入する必要あります。)

もし、外出先でそのMacを使ってイラスト制作する予定なら、多少重くても
解像度の高いMacBook ProのRetinaディスプレイモデルを考えた方が
よいかもしれません。画像処理するのに解像度の差は大きいと思いますよ。

外出先で何をどれくらいするかを考えて、どれを購入するか考えるとよいと思います。

動画や3Dを扱わないのでしたら、性能的にはMacBook Airで全然平気です。

とりあえずPhotoShopの必要システム要件は
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/tech-specs.html
にある通り、
・64bitマルチコアプロセッサ
・メモリ1GB以上
・HDD3.2GB以上
があれば動きますので、あなたが予定しているスペックなら余裕です。
他のアプリは、メーカーサイトを見ても必要システム要件が書かれて
いませんでしたが、いずれもPhotoShopより要件が低いと思います。
必要システム要件が書かれてないのは、ほとんど気...続きを読む

QMacでSAIを動かすには

ノートパソコンが壊れてしまい、Macのデスクトップパソコンに買え変える事にしました。
私は普段SAIというイラストソフトで絵を描いていたのですが、Macは対応していないという事でどうにかSAIは使えないのか調べたところ、MacにWindowsを搭載すると動かせるということがわかりました。しかしどうしたら良いのかわからず、困っています。
VMware Fusionなどがあるそうですが他にもあるみたいでどれが良いのかわかりません。
どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsのアプリをMacで動かす方法は、大きく次の3つです。

○BootCampを使う
MacとWindowsにマルチブート環境を作ります。
利点:
・Windowsで起動したときは、完全なWindowsPCになります。
欠点:
・切り替えに再起動が必要です。Macのアプリを使いつつWindowsのアプリも使う、といった使い方はできません。
・Windowsが別途必要です。
PCに付属のものは、(極一部を除いて)そのPCにインストールすることしか認められない、というライセンスになっており、他のPCにインストールすることは、ライセンス違反となります。
BootCamp用に、製品版を購入する必要があります。

○仮想マシンを使う
Mac上に、仮想のWindowsマシンを構築します。
有料では、Vmware FusionとParallels Desktop, 無料のものにVirtualBoxがあります。
利点:
・再起動無しに、 Windowsを使用できます。Macアプリと同時に使用することができます。
クリップボードを共用にしたり、共有ファイルとして互いのOSのファイルにアクセスできたり、と、連携して使うこともできます。
・仮想マシンはWindowsPCそのものを再現しているので、ほぼ全てのアプリ、周辺機器が動作します。
・動作も、それほど遅くはありません。
欠点:
・とは言え、パフォーマンスが落ちます。
一部ソフトで再現しているので、ハードウェアの性能を100%出すことができません。
メモリも共用になるので、快適に使うには、Mac用+Windows用の合計で考える必要があります。
感覚としては、最低8GB、可能なら積めるだけ積まないと、快適には使えません。
・Windowsが別途必要です。
仮想ソフトが提供するのは、(仮想の)マシンだけなので、「OS無しのPC」と同じと考えてください。
ライセンスについてはBootCampと同様です。

○WINEおよびその派生ソフトを利用する。
WINEは、WindowsAPIの互換機能で、WindowsのアプリをMac(やLinux等)で動作するようにするものです。
本家のWINEの他、CrossOver等の特定アプリ向け設定をセットにした製品があります。
利点:
・Mac上でWindowsのアプリが動作します。再起動は不要です。
・Windows自体は不要です
欠点:
・互換性に問題があります。動作しないアプリ、対応しない周辺機器があります。
・パフォーマンスは落ちます。仮想よりさらに遅くなります。

WindowsのアプリをMacで動かす方法は、大きく次の3つです。

○BootCampを使う
MacとWindowsにマルチブート環境を作ります。
利点:
・Windowsで起動したときは、完全なWindowsPCになります。
欠点:
・切り替えに再起動が必要です。Macのアプリを使いつつWindowsのアプリも使う、といった使い方はできません。
・Windowsが別途必要です。
PCに付属のものは、(極一部を除いて)そのPCにインストールすることしか認められない、というライセンスになっており、他のPCにインストールすることは、ライセンス違反となりま...続きを読む


人気Q&Aランキング