dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。会社で家族手当を支給して貰う為,父と私の関係がわかるもの(戸籍謄本)が必要なのですが,交付請求書の筆頭者氏名には父の名前を書くべきなのでしょうか?それとも私?
父はA市に戸籍がありますが,私は結婚したため,B市に戸籍が移動してあります。どの市でどのように戸籍謄本をとれば,父が私の父であることが証明できるのでしょうか?

また,改製原戸籍,附票とはなんでしょうか?

A 回答 (6件)

再びお邪魔します。

>父に何人子ども(扶養する義務がある者)がいるかを証明するためには,やはり,A市で父筆頭の戸籍をとらないとでてこないのでしょうか?

普通に考えれば、お父様の戸籍謄本を取れば良いと思います。
筆頭者のお父様、その配偶者、2人の間に生まれた子供が記載されています。

ただ、前にもお話ししたように戸籍の改製があったりすると、改製原戸籍が必要になるかも知れませんし、婚姻後転籍をしていれば前の本籍地から除籍簿を取る必要で起こるでしょう。
除籍簿というのは、X市に本籍を持っていた家族がZ市に転籍した場合、X市はその時点で本籍地としての機能を停止します。(戸籍を〆ます)
その〆た戸籍のことです。

戸籍謄本、改製原戸籍、除籍簿を必要に応じて辿っていけば自分の子供が何人いるか、養子縁組した人間はいるのか、認知した人間はいるのかがわかると思います。
(扶養義務がどこまで及ぶのかはよくわからないのですが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は,初めて戸籍を取りに行くのでちょっと不安だったのですが,教えていただいたおかげで自信を持っていくことができます。ありがとうございました。

回答は出ているようですが、ちょっとお邪魔します。

親子関係を証明する…
・B市で質問者さん筆頭の戸籍謄本or抄本を取る。
→通常、父母の名前が記されているので、そこで質問者さんの父親の氏名がわかります。
・A市でお父様筆頭の戸籍謄本を取る。
→謄本は家族全員の事が出ていますから、お父様の項目と質問者さんの項目があります。
質問者さんは婚姻により除籍になっていますが、同じ戸籍に入っていることと、上記と同じく父親の氏名欄で親子関係がわかります。
ただし、転籍したり戸籍が改製されたりしていると、質問者さんの項目が記載から消えている(戸籍に記載されない)場合があります。これでは役に立ちません。

よって、無難なのは「B市で質問者さん筆頭の戸籍を取る」のが良いでしょう。

ちなみに改製原戸籍というのは、例えば今までの戸籍をコンピューター式の戸籍に書き換えるなどというときに、その書き換え日で前の戸籍は〆ます。
今後はコンピューター式の戸籍に書き込むので。
その〆られた戸籍のことです。
附票というのは、住所の変遷が記されているものです。
そこに本籍を置いている間に、自分が引っ越した履歴がわかるものです。

この回答への補足

とても分かりやすい説明ありがとうございます。

もう一つ教えてください。父に何人子ども(扶養する義務がある者)がいるかを証明するためには,やはり,A市で父筆頭の戸籍をとらないとでてこないのでしょうか?

• 0

下記URLをどうぞ。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。戸籍だけでなく,住民票など普段分かりにくい部分がわかるHPで,参考になりました。

お父さんの戸籍を請求すれば、親子関係から、結婚して除籍になったことまで記載されています。

結婚後の新戸籍が、除籍の記載と同じならいいと思うのですが、転籍などされていたら、戸籍の付票を求められるかもしれません。お父さんの戸籍に載っているあなたと、あなた自身を結びつける証明が必要だからです。戸籍の付票とは、住所の移り変わりが分かる書類です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

B市で質問者さんの戸籍をとれば、質問者さんの「父」の欄にお父様の名前があることで、親子関係はわかると思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
質問なのですが,B市で請求する筆頭者氏名は私ということになりますよね?その場合,私の家族(配偶者・子)も載ってくることになるのでしょうか?

• 0

筆頭者氏名はお父さんです。

A市で戸籍謄本をとれば間違いなくお父さんであることは記載されています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。