アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。30代前半男性です。

私は人生をなめきっている気がします。

生きるのがつらいし、働くのも大変だと思っています。
しかし、この間高度成長期に働いていた方と話していた際、その頃の人は休みがなくて当たり前、
夜も終電が当たり前、といった感じだったと聞きました。家族といられるのは夏休み位だけだったと。

今、週休二日で(土日は時々出勤)、夜も終電前には帰れるのに、疲れたと思ってしまう自分はなんて働くことをなめているんだと思いました。皆さんはどんな時に働くことが大変だと思うのでしょうか?

また、私は人と上手くコミュニケーションがとれず、悩んでいますが、それでも病気を持っているわけでもないし、何とか働けているので、役に立たないとか人間的に変だと思われながらも働けていることは実は恵まれているのかもしれません。

なのに、いつも死にたいとか、疲れたとか行っている自分に喝を入れたいのです。

皆さんの働くことで大変だと思ったことや、活きていくうえで大変だったことなどを
教えてください。
また、人生をなめきっている私に言葉を下さい

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

息子も孫もいるおじさんです。


kimi1980さんの質問を読んで感じたことがあります。
それは今までが苦労なく、かなり幸せに生きてきたのかなということです。
人は子供のころから少しずつ友達や大人たちから刺激を受けながら育ちます。
そのプロセスで厳しさや楽しさも感じるはずです。
そして社会人になる頃には、職場や社会の厳しさを実際に経験します。
ところが、kimi1980さんは子供の頃から徐々に社会の厳しさを感じなかったのでしょうか。
そこが不思議です。
相当に保護された幸せな子供時代だったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸せにはいきてきませんでした。

家庭環境もありますが、人に交わらないように、引きこもっていきてきました。
働き始めて否が応でも人と関わるようになり、現実の厳しさ、自分の駄目さに気づいているところです。

お礼日時:2014/08/05 21:02

人は自分より下の人間がいればそれらよりマシだと思えてなんとか生きて行けるものです。


だから江戸時代にはエタ・ヒニンの身分を作った。

今は、そうですね、パレスチナのガザに生まれなくてよかった、とか
エボラ熱の流行ってるアフリカに生まれなくてよかった、とか
すき家みたいなブラック企業に就職しなくてよかった、とか
兄弟が連続殺人犯じゃなくてよかった、とか

思えばいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/06 12:15

私は、全力で働いて海外赴任して、アメリカ時間と日本時間と働いて、胃潰瘍になってドクターストップで帰国してきました。



私は、死にたいとは思いません。「死ぬってこういうことなんだな」というのが頭をよぎるのが、本当に死の世界を求めてしまう心情なのだと体感し、そこから薬の力を借りて戻ってきているからです。

人間、死んでまでする仕事というのはありません。死なない限りはいくらでも挑戦はできます。

そのために、私は、少なくとも口にして声にして自分をネガティブに洗脳するワードは言わないようにしています。疲れたとは心で思うだけ。死にたいとは、心でも思わないし、口にするとはなんと軽々しい発言であるか、と怒りすら覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はネガティブワードがとまらず、死にたいと思うことが多いです。回答者様のように優秀でもなく、全力で働くこともできず、社会の役にたっていません。

睡眠時間も人並みに取らないと付いていけず、とても人より成果が出せる人間でもないのです。

変わりたいとは思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 21:51

40男です。


働く厳しさですか?(笑)
今も昔(高度成長期)も変わらないですよ。
確かに労働時間という点では昔の方が厳しかったかもしれないですね。
ですが昔は、普通に学校を卒業すれば、就職には困らなかった。入社して、がむしゃらに頑張ればそれなりに成果が出て、給料は上がり、よっぽどのことがなければ首になることはなかった。
そして、適齢期になればお見合い話があり、結婚できた。
年功序列で給料はあがっていき、将来設計は立てやすかった。
それに対して、現在では、就職活動が厳しい。入っても、将来の給料の伸びは期待できない。
一所懸命頑張っても、成果が出る時代でもなく、その上、会社の業績が悪くなればすぐリストラ、さらに、お見合いがへり、自由恋愛の時代で結婚相手を自分で探さなくてはならず、女性が望む最低年収が平均年収よりも上であるため独身者が溢れている。

これじゃあ、ある意味昔の方が恵まれてたのではと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/06 12:15

> 働く厳しさ、いきる大変さを教えてください。



 教えられて分かったり、学んで理解するものではありません。世間様でこっ酷い目にあって身に染みて肝に刻むものです。質問者様ご自身でもお分かりのように恵まれた環境におられる方には分からないでしょうし、一生分からずに済むならそれに越したことはありません。苦労なんて買ってまでするもんじゃありません。こっちの都合なんて考えずに勝手に身に訪れるものなのです。『苦労は買ってでも』なんて言い出すバカには売ってやりたいくらいなものです。苦労のなんたるかも知らない大馬鹿者ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 苦労はしたほうがいいと思っていました。本当の苦労を知らない尼ちゃんですね。
少なくとも私は、現段階でも苦労していると思ってしまっている尼ちゃんですね。

お礼日時:2014/08/05 21:29

今はかなり楽にはなったけど、十年以上、一つのことに24時間全身捕縛されたよ。

終わるまでずっとやり続けなければならなかった。

日中はもちろん、夜も浅い眠りの中、目を覚ましてはそれに従事し続けた。もちろん生活のための仕事はやりながらね。

ウツ、不眠、慢性疲労が日常のことだったから・・・今振り返ってみると、よく耐えられたもんだと思う。

人生には多少の苦労は必要だと思うけどさ。ナンバー5さんも言ってるように過剰になってくると、強い拒否反応しか出ないよ。心も歪む。

現状の生活が普通の範囲内であれば、それが一番ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/06 12:14

今日は最悪でした。

詳しく書く余裕はまだないんですが、人間、身体が死んだらおしまいということを何となく思い知らされました。一応この日を覚えておこうかなと思います。

みなさんは如何でしょうか?暑さとともに厳しさも続きます。やはり厳しさから何かを学べということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的に何があったのでしょうか?

お礼日時:2014/08/06 09:19

>また、人生をなめきっている私に言葉を下さい


こんなQ&Aサイトの回答に返事も自分の気分次第で回答している。
これじゃ会社でもウマが合わない人に眼の敵にされても仕方がありませんねぇ。
自分の嫌なことをこの様に避ける人間は人生がつらいでしょう。

アドバイスとしては、何でもどんな耳が痛いことも考えて自分なりに回答を出すことでしょう。

因みに私自身はそりゃ嫌なことは無いとは言いませんが、毎日が楽しくて仕方がありませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分なりに回答を出すこと、不器用な私には難しいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 11:57

No.7です。



手っ取り早く言うと、歯医者で治療を受けている最中、先生が何かをのどの奥に落とし、思わずごくんとそれを呑み込んでしまいました。内科でレントゲンをと言われたので行ったら、すぐ大病院の救急へ行けと言われました。

詳しく調べたら、呑み込んだのは、まち針(
    • good
    • 0

とりあえず、いまいま感じている


不満、不安、憎悪、怒りの感情etc.の
すべてを紙に書き出してみませんか。
それが済んだら、
違った色のペンで、改善策を書き加えて
みてください。
死ぬことで何が解決するのかも
丁寧に書いてみてください。

余計なことになりますが
《頑張る》は私の感覚では自傷行為なので、
私は何事も頑張らずに、楽しくつづけることを
おススメしています。
楽しくつづけるには自身の憧れや好みの世界の
お仕事に就くことが基本条件になりますが、
そうでなくても、創意工夫があらゆる職場の
共通事項ですので、鋭意、創意工夫を行っていれば、
どのようなミッションでもオモシロ味や遣り甲斐などを
感じられるとおもいます。
人生をなめきっているのであれば、
辛さや厳しさを感じずに、
スイスイ進められそうな印象が
あるんですけどね。まぁ
それはともかく、コミュニケーション関連で
改善したいのであれば、たとえば、
黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように
聞き上手、話させ上手になりませんか。
基本的に、ご両親及び他のご家族の人間関係や
コミュニケーションが良好であれば、大丈夫ですよ。

〈ふろく〉
【おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、
他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。  岡倉天心】
【余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。
                    正岡子規 『病牀六尺』 21章】

3分間ほどで疲労を除去させることができるエクササイズが
あります。諸種ありますのでベストフィットのものを
採用してみませんか。
(ミネラルやビタミン類を含めて食事の摂り方も大切ですよ。
前菜に、疲労を除去するメニューを加えることも
考慮しませんか)
Ciao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/18 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!