アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は、人と話していると必ずと言ってもいいほど涙目になってしまったり、
どう見られているかが気になって言葉が詰まり詰まりになったりします。

先日心療内科に行き、お薬を処方して頂きました。効果があれば、少し気楽に
話をすることができるようになる、ということでした。
その際、お薬だけでは根本的な解決にはならないので、会話の練習が必要だ
ということも、伝えられました。

そこでお伺いしたいのですが、人と話す練習をするのによい環境・場所は
どこだと思われますか?
さっそく練習を始めたいと思うのですが、自分では話し方教室や習い事しか
考え付きませんでした。

ご回答頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

どこの市町村でも、大抵1カ所くらいは『話し方教室』なる物があります。


そちらを受講してみてはどうでしょうか?

参考:東京話し方センター
http://www.ohanashi.co.jp
    • good
    • 0

心療内科での診察では普通にお話できましたか?



そうなら、話すことというより、それをどう評価してもらっているんだろう、という不安のほうがストレスなのじゃないかな、という気がします。

ともあれ、処方薬で気楽になった状態で、別に生き死にに関わることでもない話だと思って、雑談さえしていれば十分だと思いますよ。散歩したりジョギングしてるときに、近所の人とあいさつしたり、ジョギングで知り合った人と話したり。

一生懸命話そう!と準備しないほうが、ハードルも上がらずに、ストレスも起きにくいように思います。ただ、話すためなので、人間がたくさんいるところで過ごす練習は必要ですね。
    • good
    • 0

ボランティアで図書館での、幼児、小学生向け、


読み聞かせ。
小学生、幼稚園の児童相手だと、気楽に話せます。
    • good
    • 5

こんにちは。

主婦です。

はじめの一歩はスーパーの店員さんとかどうですか??
『醤油はどこにありますか?』
『こちらです』
『ありがとうございます』
こんな感じからどうですか。
一言だし、店員さんも聞かれなれてるから変な目で見たりしないですよ。
    • good
    • 1

じじいです。



若い頃は、バイト中の休憩時間を利用しましたが、精神的にきつかったですね。

>さっそく練習を始めたいと思うのですが、自分では話し方教室や習い事しか
考え付きませんでした。

話のビギナーとして考えれば、先生に質問したり、生徒としての立場を活かせる話し方教室や習い事は有効だと思いますね。

>どう見られているかが気になって言葉が詰まり詰まりになったりします。

当然どう見られているかが気になれば、会話が疎かになります。

経験から言えば、どう見られているかという意識を無くさないと、練習になりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!