プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。私には5年付き合ってる2個上の彼氏がいます。
ちなみに私は25歳、彼氏は27歳です。
お互い少し離れた所に住んでおり、会うのは月1位でした。
しかし、先月はお互い仕事が忙しく会えず、今月も約束していたのですが彼に急用が入ってしまい(役所に手続きなど)会えないと言われ、それでも会いたいと少ししつこめに言っても「忙しくてかまえないからいいよ」と言われ、つい「どうして約束したのに会えないの?」と寂しさから不満をもらしてしまいました。
その日はLINE既読されたまま返信はなく、翌朝私は冷静になり「昨日は自分の意見ばっかり言ってごめんなさい。でも会えるの楽しみにしてたから寂しかったの」など連絡を入れましたが既読されたまま。夜に電話もかけたのですが出ませんでした。
次の日も連絡入れて自分の反省と彼への気持ちを伝えたのですが既読されたまま。その後も連絡はなく今のところ5日連絡はありません。
彼はあまり怒らない性格なのか、今まであまりケンカしたことはないです。前にケンカした時も3日連絡がないときがありましたが3日目の夜に電話したら繋がり仲直りしました。
男性と女性ではケンカ後の対応が違うというのは、わかってるつもりですが普段毎日5回くらいですが連絡を取り合っていたため連絡がないと毎日不安で気分も落ち込んでます。
彼の事は好きですし、別れたくはありません。正直「私はあなたが好きだから別れたくない。これからどうしたいの?」とは怖くて聞けません、、
彼の事を信じて待とうと思いますが、一人でいるとどうしても不安で彼の事が頭から離れずモヤモヤ、不快なドキドキ感に悩まされます。

私はどうしたらいいのでしょうか?
彼から連絡が来ることはあるのでしょうか?同じ経験がある方、経験ある方で彼氏からどんな風に連絡が来たのか教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

月1のデート。

会えなかった先月があるからこそ
今月はいつも以上に楽しみにしていたし、特別だった。
あなたにとって。

しかし、彼の急用によって
会えなくなったことによって
今のあなたはとても窮屈な状態で突き放されている。

私は、あなたは間違っていない、と思う。
彼の急用がいくら仕方ないことだとしても
ドタキャンだし、彼が必死に謝らなくてはならない状況。
それなのに、かまえないからいいよ等という心無い対応。

あなたもそれなりに彼からの誠意(謝罪と次回のデートの約束)が
あればきっと、もっとすんなり現実(デートがなくなった)を
受け入れられるんだと思う。

だって5年間もの歴史があなたたちにはあるから。
「もぉーばかー、さみしいよ、会いたかったよ」で済む話。

それだけど、約束がなくなった上で怒られることが当然な立場であるのに
彼はあなたの言葉からシャットダウン。
既読したまま、ほかっている。
5日間も放置されあなたは自信喪失。

音信不通は想像しかできないから、されているほうは
たくさんのシチュエーションを生んでしまう。頭の中で勝手に。
完全に放置された方は弱者だから。
自分の不甲斐なさに反省したり、時には彼を攻めたり
もしかしたら、別れを考えているんじゃないのか。
感情も思考もごちゃごちゃになってしまう。

違うかな?

あなたの対応は間違っていない。
あくまで冷静だし、ヒステリックになったわけじゃない。
わがままで過剰にごねたわけじゃない。

5年の月日で、彼はあなたに安心と甘えがあるように思う。
言ってみれば、わかるだろ?って。
だから、躊躇なく約束もキャンセルできるし、音信不通にもできる。
彼にとって。

あなたは安心感でいっぱいだから。

彼は、あなたが落ち着くのを待っていると思う。
この件をなかったことのように接してくると思う。
彼は、あなたと気まずくなりたくないし、重い話し合いもしたくない。
喧嘩もせず、スルーしてまたゆっくりとデートしようと思っていると思う。

だいぶ、都合のいい話だけれど、あなたがこの出来事を
心の中で消化できるなら関係はこれからも続いていけるよ。
そう思います。

さて、あなたの地中深くの感情はどうなっていますか?
本当に今回の件は、わたしが悪かったと思っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさに私の気持ちを代弁していただきありがとうございます。彼が謝罪して次の約束をしてくれたら、こんな気持ちにはならなかったし、ケンカにまでならなかったと思います。彼と連絡が取れない間は悪い方向にしか考えられず感情も不安定。
私の言い方がキツかったり部分もあるので悪いと思ってます。でももう落ち着いたので私の中では消化できてるのですが、あちらから何も連絡がないためどうしたらいいのやら…

『前にケンカした時も3日連絡がないときがありましたが3日目の夜に電話したら繋がり仲直りしました。

っていうパターンは良くあります。自分の頭を冷やすためにも、互いに冷静になる時間をおくためにも。

まあ、会えない月もあるだろうと、今回は割り切って、じゃあ次、いつごろ会えるのか、という感じでドライに今まで通りの口調に戻してみる、という「ケンカはなかったことにする」パターンでもいいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の方が前の時もケンカ=別れという考えがあり、少し連絡するのも躊躇してますが少し前向きな内容で連絡してみようかと思います。