電子書籍の厳選無料作品が豊富!

健康器具を送る予定なのですが、案外重く、郵便局のゆうパックで送りたいのですが、送る際は箱に入れないとダメなのでしょうか。
重さもまあまああるのですが、ビニールの袋とかではだめでしょうか。

立て、横、高さの合計が170センチ、重さ30キロを超える物はお引き受け出来ません。と注意書きがあるのですが、この健康器具がどれ位の重さなのか、よくわからない場合、
どのようにして重さを測っていますか?

A 回答 (7件)

クロネコで売っている箱の種類です

包装資材案内
http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html

特殊サイズだと思われますので難しいかと思います

私はプチプチに包み、スーパーから段ボールを何枚も貰って来て
自分で作っています。

送れる条件が、崩れない、壊れない、怪我をしない、伝票を貼る場所がある、伝票が剥がれない、などがあります。

2年間ほどクロネコの代理受付をした事がありますが、そこでは箱でしっかり梱包された物以外は全て拒否するように言われていました。一度、窓口に行き相談してみるのが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

スーパーのダンボール、それいいですねー。
探してみます。
あ、すいません。私の書き方が悪かったみたいです。
私が送りたい商品のサイズは60・60・25センチです。
ま、どちらにしても170近いですけどね。
参考になりました。
ありがとうございました。

近くにホームセンターが有れば大きめの要らないダンボール箱が置いてあるのでそれで継ぎ足して作ればいい、なかったらその店でダンボール箱

は売っているのでそこで買えばいいのでは
    • 0
この回答へのお礼

それはいい案ですね。
参考になりました。

ビニールでも送れないことはないですが、商品が破損したりする可能性があります。

適切に梱包されていないために、保証されない場合があります

よって、スーパーなどで箱をもらってくるなりして、梱包して送ることをお勧めします
紙などが入っているような箱は丈夫ですよ
プチプチは、ホームセンターなどで販売していますが、プチプチよりも隙間を段ボールを折ったりしたものを入れて固定している方が梱包としてはよかったりします。

サイズについては、メジャーなどで箱のサイズを測るのがよいでしょう
仮にビニールとしても、縦、横、幅それぞれの最大のサイズで測るのがよいでしょう
重さについては、実際に何かで測るしかありません。

もし、上記のサイズを超える場合は、ゆうパックでは送れません 
ヤマト運輸のヤマト便か、日通のアロー便とかになるでしょう。
ヤマト便は、ヤマト運輸の支店まで持ち込むか、電話をして来てもらうしかありません
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
参考になりました。

マニュアルに書いてあるはずですが??

なければ機種名で検索すると仕様が分かるのでは??
いずれにしても、重量物はしっかりした箱に入れないと輸送中に壊れてしまいますから、木箱などで梱包する必要があるでしょう。
 梱包後のサイズと重量を測定します。

なお、出品時に「発送できません。引き取り可能な方」という条件を付けてみたら?
縦横高さ合計170cmというと、もっとも嵩の大きい物で一辺50cm強ですけど???その程度に梱包できるのですか??
    • 0
この回答へのお礼

しっかりした箱に入れないといけないんですね。
箱をさがしてみます。

体重計の測定が無理なら、取扱説明書に重量が記載されています。

取扱説明書が無ければ、商品名や型番などから検索すれば分かります。
    • 0
この回答へのお礼

取説ですね、見てみます。
参考になりました。

体重計に器具を載せにくい場合はあなたがその器具を持って体重計に乗って計った重さからあなたの体重を引けば器具の重さが計れます。

送る際に箱でなければダメということはありませんが輸送中に人が持ったり機械で移動したりした時に梱包が破けたり、中の器具が破損しないような強度の梱包が必要です。
梱包が悪いと輸送中の破損等の保証が受けられない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

体重計で測るんですね。
早速やってみます。

通常は箱(段ボール)に入れないと送れません。

体重計で測っています。もしくは郵便局やクロネコに持ち込み測って貰います。

この回答への補足

では、適当な箱が見つかれば、それに入れて送れますが、適当な箱がない場合、郵便局やクロネコに行ったら、箱は別に買っておくらないといけないのでしょうか。
その場合箱代は幾らくらいかかるのでしょうか。

• 0