この人頭いいなと思ったエピソード

大学を卒業してから就職をしたのですが、とある精神疾患を患ってしまい、1週間の研修期間で辞めました。お給与は1週間分をいただきました。
その後すぐに病院へ行き、2ヶ月後にはお薬のおかげもあって少しずつ就活をするようになりました。

しかし面接を受ける会社には1週間で辞めたとは言えずに内定をもらいました。
面接時には家の手伝いをしていました。と話をしましたが、辞めた会社で雇用保険に加入していたことを思い出しました。雇用保険被保険者証も郵送で届きました。
社会保険にはまだ入ってない状態だったのですが雇用保険だけはバッチリ入っていた形になってます。

内定先では私は職歴のない中途採用として扱われることになっていますが、その内定先に1週間の職歴があることはバレますか?
Googleなどで検索をかけると被保険者番号だけ解ればいいと書いてる方が多かったのですが、雇用保険被加入者証を提出したり番号を知ってると言ったら以前に職歴があったとバレてしまいますよね?
また、番号を言わずに内定先の総務もしくは人事の方が新規雇用保険加入に申請した場合、以前職についていたとバレたりしますか?
お給与をいただいたので年末調整などで源泉徴収票が必要になったりしますか?それは手元にないのでそこでバレそうで本当に不安です……

色々と、とても不安で言えなかった自分が悔しいです……

すいませんがどなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

1、雇用保険は大丈夫です。

やめた会社以外に入っていなければ。
2、年末調整でも、無関係。無職なのだから、知らん顔していればよい。

それよりも、メンタルケアのほうが心配。年末まで持つかどうか。薬は安定剤であって、治りはしません。また同じようになるだろうと思います。いい人(職場の人たち)にめぐり合わえればいいのですが。

>、以前職についていたとバレたりしますか?
ばれませんというよりか、番号がわかっていないのだから職歴がわかるわけがない。社保にも加入していないし。名前で探すほど暇ではない。犯罪性のあるものではなし。郵送されてきたものは、たとえ1か月でももったいないと思うなら、内定会社を辞めたら、統合してもらえばよい。普通は、1か月程度なら無視します。

この回答への補足

メンタルケアのほうかかなり心配です。お薬は増やされました。
そして、主治医には今回は断りませんか?っても言われた。
僕はいまですら色々不安で眠れない状態ですが、お薬で慣れればどうにかなると思っていました…甘かったですね…

雇用保険については番号はわかります。
前の1週間でやめた会社で雇用保険は入ってたみたいで、辞めたあとに1枚の用紙が入っていました。
社会保険に関してはまだ未加入だったみたいです。
短期のアルバイトに登録したら雇用保険がついてきた。と言うのが一番いいのでしょうか?
体調の心配もしてくださってありがとうございます。

• 0

・雇用保険被保険者証・・会社名は記載されていないのでわからない

(会社名の記載があるのは、通知書の方で、こちらは提出しない)
・年金手帳・・厚生年金の記録のページを見れなわかりますが、何も記載されていないでしょうからわからない
・源泉徴収票・・こちらを提出すればバレますが、今年は在職していない事になっているので、提出するようには言われないでしょうから問題無いでしょう
 (前職の源泉徴収票(今年の分)に付いては、今回の会社で年末調整がされた後、来年に2通の源泉徴収票を合算して確定申告すれば問題はありません)

>バレそうで本当に不安です……
 ・上記のように、心配をすることはありません
 ・新しい職場でがんばりましょう
    • 0
この回答へのお礼

年金手帳は持っていないです。というのも今年3月まで学生でいたので、学生免除?みたいなものを利用していました。
そこからまだ働いていないための手続きをして、という形になります。
源泉徴収に関しては来年、自分で確定申告ですね。わかりました。
雇用保険被保険者証がある時点で職歴があるとわかってしまいませんか?

わかりやすく、そして温かく解答ありがとうございます。

当然ばれます

年金手帳を提出するし、
気の利いた会社は前職の源泉徴収と合算で、
自社の源泉徴収を作成する。

そもそも、職歴詐称した時点で社会人としてNG
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます