プロが教えるわが家の防犯対策術!

職歴詐称でしょうか?


24歳女です。
A社に3年勤め転職し、B社に入りましたが仕事が合わず1ヶ月で辞めてしまいました。(両方とも正社員です。)

それから履歴書にB社の職歴は書かずに就職活動をしており(1ヶ月で辞めたことはマイナスイメージになると思ったのと、1ヶ月程度の職歴なら記入しないでいいとネットで見たからです。)、C社に内定が決まりました。

C社から前職の雇用保険者証の提出を求められており、B社は1ヶ月だけですが雇用保険に加入していましたがA社の雇用保険者証を提出しようと思っています。
ですが雇用保険の加入履歴からB社に勤めていたことはバレてしまうでしょうか?

また、バレた場合それは職歴詐称になってしまうのでしょうか?

もし、C社の人に聞かれたら短期のアルバイトをしていたことにしても大丈夫でしょうか?

後、健康診断所の提出もしないといけないのですがB社で受けた健康診断所が手元にあります。過去3ヶ月以内のものであればよいとのことでこれを提出したいのですがB社の会社名が書いてあります。これもバレるでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

健康診断書は完全にバレるでしょうね。


詐称はのちのちどんなトラブルになるかはわかりません。
雇用保険で担当者が気付くかは不明
履歴書を管理している人と、雇用保険の手続きをする人が一緒なら
気付かないとはいいきれない。
記入漏れで訂正したほうがいいのでは?
    • good
    • 0

「勤務が〇カ月を超えていないものは記入しなくて良いと聞いたので記入していませんでした」と正直に言えば詐称には当たらないと思います。


ですが、「短期のアルバイトをしていた」と言えば、手続き上で何かおかしいと気付いたときに不都合が出てきて迷惑をかけるし、「嘘をついていた」ということにもなります。
正直に言った上で、雇用保険証も健康診断もB社のものを出せばいいのでは?
    • good
    • 0

>雇用保険の加入履歴からB社に勤めていたことはバレてしまうでしょうか?


 ・過去の履歴はハローワークのPCではわかりますが
  C社の人には教えてはくれないので、わからないので問題無い
>B社で受けた健康診断所が手元にあります
 ・新規に入社用の健康診断を受けて下さい・・多少の出費にはなりますが
    • good
    • 0

>B社で受けた健康診断所が手元にあります



って貴女大丈夫???

自分で隠そうとした経歴をバラシてどうするの?

まぁどのみちバレルけどね。


近いうちに前職を退職する際に貰った源泉徴収票の提出を求められると思います。
年末調整するためには必ず必要なものです。

B社に就職する時にA社の物を提出しませんでしたか?

勿論、自身で確定申告をするなら提出する必要はありませんが…給与所得しかない人が確定申告するなんて不自然だよ。(税務署はそんなこと言いませんし、思わないけど…)


>1ヶ月程度の職歴なら記入しないでいいとネットで見たからです。

これ自体は否定しないけれども…前職ぐらいはちゃんと書きましょう!
    • good
    • 0

>ネットで見たからです。



ではここで得た回答も信じてくださいね

詐称になります

人手不足というマスコミの煽動にのせられているのかもしれませんが
雇用側は質問者さんの不利を利用して上手に利用しようとしますよ

人事という部署は笑顔のウラで冷ややかに社員を査定してるものなのです
    • good
    • 0

雇用保険者証はB社のものを提出し、あくまでB社では正社員ではなかった(期間限定の有期雇用社員だった)と言い張って通用すると思いますよ。

雇用保険は正社員じゃなくても週20時間以上の労働(1日8時間労働として週3日以上)定が定常的にあれば加入させなければならないことになっています。A社の雇用保険社証を提出しても被保険者番号は一生変わらないので、支障はないかもしれませんが、雇用保険の窓口で「他にも履歴がありますね」と言われて、変な疑いを持たれてから言い訳するより心証はいいと思いますよ。
    • good
    • 0

追伸ですが、健康診断の件も、短時間労働者や有期雇用社員に対しても一年毎の定期健診が義務付けられていますので、先ほどの理由で乗り切れるはずです。

他の方の回答にある年末調整における前職の源泉徴収の件も、その部分について、自身で確定申告されれば何の問題もありませんし、不自然でもなんでもありません。会社による年末調整はあくまで便宜的なもので、本道はあくまで個人による確定申告ですので。
    • good
    • 0

「詐称」という言葉の意味は、「詐りを称する」です。


これが「職歴詐称」となった場合は、「自分の職業経歴について嘘を言う」です。

あなたはすでの職歴詐称を行っています。
既遂なのです。
今からそれを無かったことにする術はありません。
この上嘘を重ねることは、あなたの悪質さを証明することに貢献してくれるでしょう。
もしも今すぐには露見せずに済んだとしても、将来に置いても発覚しないという保証はありません。
なにかしらの出来事を契機としてあなたの職歴詐称が発覚した場合、企業側にとってもっとも都合の良いタイミングで首を切られる可能性があるでしょう。
そして「懲戒解雇」は、次の就職には都合の悪いものです。

あなたの罪をほどほどに軽減する策は、嘘を嘘で上塗りする手段ではなく、C社から求められている前職の雇用保険者証や健康診断書は、B社の時の物を堂々と提出し、それについて「え?B社ですか?履歴書にはありませんでしたよね?」のように聞かれたときも、悪びれたりせず「1ヶ月しか勤務していなかったので、その様な職歴は参考にならないので履歴書に書く必要は無いと聞いたので書かなかったんですが、それも書いた方が良かったですか?」と、まるで悪気の無い態度で対応されることが良いと思います。
それについての判断は相手に委ねるというのが、私の妥協案です。
あなたは既に悪い事をやったのです。
一定の罰をご自分に科すことは、将来のあなたのためには有益だと思います。
    • good
    • 0

人事をしているものです。


あなたは詐称してます。

基本的に後押しはしたくありませんが
隠すならばれても良い覚悟で行って下さい。

雇用保険の履歴まで面倒臭いから一々確認しません。

健康診断は個人で今から新たに受ければ良いと思います。

それでも何かのきっかけでB社に勤めていたことがばれたら、正直に1か月で辞めたから書かなかったと言えば良いと思います。
それまでに、あなたの人間性や仕事が認められるように努力することだと思います。
会社にとって有益であれば気にしません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!