電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の事務をしています。新入社員の雇用保険はお給料からは引いているのに雇用保険に加入し忘れていました。もう1年がたとうとしています。今からでも加入手続きは可能でしょうか?必要書類もありますか?

A 回答 (4件)

とっくに 加入してますが。



ハローワークの雇用保険課に名前 生年月日いえば ちゃつかり 出てるはずですが。

しかも 会社がハローワークに加入してなければ 遡り払うのは 会社側です!!
    • good
    • 1

>もう1年がたとうとしています



それは、まぁ盛大に遅れましたね。雇用保険料を引いているということは労働保険料の計算には含めていたんでしょうか。
まずはハローワークに直接聞くのが一番ですが、№2さんが書かれてますが賃金台帳と出勤簿などの書類を添付すれば基本的には遡及して加入できます。
それにしても被保険者証を渡さなくて本人は不審に思わなかったんでしょうか?
    • good
    • 1

雇ったら翌月の10日までに雇用保険被保険者資格取得届を所轄のハロワに提出しなきゃならないよね。


もしこれが漏れたり遅れたりして6ヶ月以上経ってかっら加入する場合、遅延理由を添付しなきゃならない。
2年を超えている場合なんかは特になんだけど、ハロワから労働者名簿やら賃金台帳を要求されるのでそれも提出。
他にも源泉徴収票や給与明細など、要するに雇用保険が給与から天引きされてましたよってのが解る書類が必要。
ちなみに2年以上を遡って加入できるようになったのは平成22年10月からだよ。

遅延理由の書き方は以下のURLを参考に
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-51416/
    • good
    • 1

2年は遡れると思いますので大丈夫です。

雇用保険の番号もしくは前職の会社がわかれば大丈夫です。手続きについてはハローワークに事前に電話してから相談にいくと教えてもらえると思います。担当の方の名前なども確認しておくとスムーズに出来ると思います(´ω`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!