電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雇用保険番号の再発行についてです。

雇用保険の番号は7年間雇用保険に入っていないと抹消されてしまうと知りました。
抹消されてから再び加入するには新しい番号を再発行しなければならないらしいのですが、こう言った場合、会社側ではなく自分でハローワークに行っても新しい番号を発行してくれるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 7年以上前のものであれば雇用保険番号がかかれた物があります。これをまた使うことはできないでしょうか?

A 回答 (2件)

雇用保険番号は、永久欠番です。

再発行手続きは個人では出来ません。再就職すれば、復活します。なお、そのときに雇用保険受給したときは、猶予されます。
    • 0

7年とは言われてますが、実際にはそれを超えても記録が残っている場合もあるようですし番号がわかるならそれを使う可能性は充分あると思います。

ただ、自分でできるのは被保険者証の再交付なので資格取得の手続きは事業所がする必要があります。
再就職とかなら、まずはその番号がわかるもの(被保険者証ってこと?)を会社に渡せばそれで手続きするでしょうから番号が引き継げるならそれで加入するでしょうし、ダメなら新しい番号で被保険者証が作られるだけです。
また、手続き自体はマイナンバーでもできます。
    • 0