一回も披露したことのない豆知識

レイバンのアビエイターシリーズを購入しようと思っています。 

調べてみるとボシュロム製のレイバンというのを知って、ネットの中古ショップやオークションなどで、ボシュロム製を見かけて購入を検討していますが、商品の状態を写真から判断するしかないので中古のボシュロムにするか、新品で現在のイタリア製にするか迷っております。
イタリア製とボシュロム製では品質や作りに違いなどはあるのでしょうか?

また、ボシュロム製に至っては通販で購入しようと思っておりますが、コピー商品も多いようなので店舗で買う方が無難でしょうか?

漠然とした質問になりましたが、お願いします。

A 回答 (2件)

メガネの寿命は3~5年。

樹脂やろう付け溶接があり、紫外線劣化と加水分解します。なにしろRay(光線)Ban(禁止)。
ボシュロムからイタリアのルクソティカ社にレイバンブランドが売却されたのは1999年で、もう15年経っているので、現在流通しているものはデッドストック以外、経年劣化でろくな程度のものはありません。
店頭にあるもので期待できるような品質のボシュロム社製はすでにないです。
デッドストックは余剰在庫品がまとめて出てくるものだから、ネットショップやオークションにしか出品されない。

アビエイターもウェイファーラーもボシュロム時代よりルクソティカのほうがやや小さくスマートなデザインになっています。そしてちょっとチープ。
質実剛健でデブなアメリカ人より、小柄でシャープなイタリア人に向いたデザインで、素材的に軽く強度のある素材に変わっているから。
ボシュロム時代の後期に全体的にデカくモデルチェンジしたのが、1960年代のオリジナルサイズに戻っただけなんですが。
顔と鼻の小さい日本人には1980年代後半以降のモデルはでかすぎて似合わないし、角度が合わない人が多いです。

あと、レイバンは、アジア仕様と欧米仕様で、鼻あてとレンズの角度が違うものが存在します。平たい顔の民族と鷲鼻の民族は眼球の構造からして違う。
正規販売されているミラリジャパン製は全部アジア仕様。並行輸入品を買うと欧米仕様で掛け心地が全く違う可能性があり、
店頭のは掛けられても、並行輸入品やボシュロム製は鼻が合わなくて掛けられないこともある。アビエイターの中古品だと鼻あても前オーナーに調整されちゃってますから。

レイバンサングラスは普及品なので、コピー品は数多く出回っても、レイバンを語る偽物ってほとんどありません。
レイバンを名乗って売ってる店は、どんなルートでもだいたい本物。
それがわからないうちは、ルクソティカ社製造、ミラリジャパン販売の正規品を、店頭で実際にかけてみて買ったほうがいいでしょうね。
本物が本当にわかるなら、別に特別高いものでもないので、数本持つことになるでしょうから。
本物を知らない人が、77年間作られ続け、会社も変わり、いろんな仕様のあるレイバンを知らずに、偽物と騒ぐのです。
    • 0
この回答へのお礼

dogday様
とても詳しく教えて頂きありがとうございます。
参考になりました。
そうですね、店頭で確かめてから選ぶようにしたいですね。

こんばんは

個人的にはですが
皮膚に付くものなので
中古ではない方がいいと思いますよ

顔にあわせるために一度眼鏡店にいかなくてはならないと思いますが

その時にあまり古いと断られる
もしくは壊される恐れがあると思います
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn様
ありがとうございます。
一度店頭でかけてみて選ぶことが大切ですね。