プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人生です。頭頂部の薄毛に悩んでいます。
薄毛に気づいたのは高3の冬で、受験勉強を始めたのもちょうどその時期です。
僕の家系には一人もハゲてる人はいなかったので自分も絶対に大丈夫だ ろうと思い、中一の頃から茶髪やら金髪やらしていました。
今は産毛のような抜け毛も多く、個人的には誰の目にも明らかなくらいハゲてると思っていますが、家族やほとんどの友人は気づいていないようです。(なぜのかは理解できませんが)
今は出来る限り薄毛のことは気にしないようにしていますし、合わせ鑑で頭頂部を見ることはやめました。

受験勉強を始めてからは平日一日七時間、休日大型休みは一日十二時間以上は勉強するような日々なので、ストレスのせいなのかなとも思います。

同じような経験をした方などいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。通院や薬物治療などはどうせ意味がないと思っているので、その手のアドバイスはいりません。

A 回答 (2件)

僕の受験は、薄毛を気にしすぎて失敗しました。

ですから、受験を諦めたくないなら今は気にしない方が良いです。
ただし、気にしすぎずにケアするべきです。
まずはシャンプーから変えてみましょう。
ネットのシャンプー解析サイトをご覧ください。
それから、リーブ21の診断にいきましょう

僕も行きました。3800円ぐらいでしたが…
親にばれませんし、入会しろとか勧誘もなかったです。
診断とアドバイスが受けれました。
悪くはなかったです。もし、勧誘されても断りましょう。
    • 0

薄毛は辛いですよね。

外出するのもおっくうになってしまいます。
私も受験生の時、髪が薄くなったりしていました。まずは若いので生活習慣を正していきましょう。
リーブ21などの頭皮専門を考えられておりますが、
なかなか若い方には高額で続けていく事が難しいと思います。
また、プロペシアなどは勃起不全などの様々な副作用があり、
あまりおすすめできません。将来、子供が欲しくなった時に後悔してしまいます。
薄毛になってからどの程度経過しているかによって、回復度合いは変わっていきますが、まずは生活習慣を見直していきましょう。
私がしていることは
1.睡眠はできる限り7時間以上寝る。
髪の毛は寝ている時間に育ちます。できれば、7時間以上睡眠をとり、10時から2時の間は寝ましょう。成長ホルモンが分泌される時間帯ですので、髪の成長を促します。また、夜更かししていると男性ホルモンの分泌が活発になります。
2.栄養に気を付ける。
野菜不足ではありませんか?脂身などの過剰摂取は毛穴を詰まらせてしまいます。気をつけましょう。
3.無理をしない程度に運動の習慣をする。
運動はしておられますか?薄毛の一つの要因として血行不良があげられます。
毎日15分でも続けていくなど、日常生活に運動する習慣を取り入れていきましょう。
また、運動はストレス解消に役立ちます。

他にも何か育毛に役立つことはないかいろいろと調べて、自宅で毎日ヘアケアしています。

参考URLに載せていますので、良かったら見てみてください。

生活習慣を見直して、できる限り副作用のない形で頭皮を健康な状態に治していきましょう。

参考URL:http://ot0kowom1gaku.seesaa.net/

この回答への補足

回答ありがとうございます
あなたは受験が終わってから頭髪が回復しましたか?

• 0