アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用DVDプレーヤーで再生できるものを
作成する方法についての質問です。

動画データが5本あります。
このうち1-4は、連続して自動再生し、5はメニューから
選ばないと再生しないようにしたいのです。
DVDメーカーで可能ですか?
Windows7です。

だめならば、可能なソフトをお教えください。
よろしくお教えください。

A 回答 (6件)

とりあえず私の HP を参考にしてみて下さい。

http://music.geocities.jp/kobanobu77/PcDvdStyler …
    • 0
この回答へのお礼

これは良くわかりますね。

ありがとうございました。

DVDStyler は表示再生順の制御についてはほとんどの有料ソフトにも負けない能力を持っています。

ただしコマンドというものの知識がある程度必要になるので、根気が少し必要です。
不具合も少なくないので、不具合が出てしまうと、自力での解決が難しい場合も多いです。
根気がないのなら、安くないオーサリングソフトを購入した方が楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>面倒だなー・・・

やろうとしていることが面倒なことですからねwww
手順的に複雑で面倒になるのは覚悟してください。それが嫌なら妥協してください。お金を掛けたくない・Windows DVDメーカーで済ませたいならやりたいことは諦めてください。

で、今のうちに言っておきますが、DVDビデオでは画質は落ちます。
類似の質問が沢山上がっているのであえてこう言うのですが、DVDビデオは720*480ドットがMAXです。デジカメで撮影した画像を使用するのであれば画素数的に遥かに劣るということが分かりますよね。ハイビジョンのビデオカメラで撮影したものであっても画質は低下します。ハイビジョンは1280*720どっと、フルハイビジョンだと1920*1080ドット。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。本当はせめてブルーレイって思っているのです。
PCにブルーレイドライブありますので・・・・

1番です。

DVDメーカーで一通り完成させ,家庭用のDVDプレイヤーで再生させるとまず,タイトル画面?が出てきます。その後,再生?をクリックすると全部再生してしまいますが,メニュー?から選ぶとそのファイルごとに再生するはずです。(?は正確な名称がわかりませんでした)

もちろんフリーなので,かゆいところに手が届くまではいきませんが,個人的にはこれだけで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

私の欲しいもののイメージは、市販DVD映画のように
トレーにセットして入れるだけで
「予告編再生 → 本編再生 → メニュー」
と自動的に進んでくれるDVDなのです。

どうすればできるのでしょうか・・・

ご質問の件がWindows DVD Makerで可能かどうかはっきりとは分かりませんが、そこまで細やかなことはできなかったように記憶しています。

なので別のソフトを紹介させていただきます。
DVDStylerならご希望のメニューが作れます。

DVDStylerはオーサリングの自由度が高い上にフリーという優秀なソフトです。
ただ、その反動というわけでもないのでしょうが、決して取っつき易くはありません。
そのため「DVDStyler 使い方」といったキーワードで検索をかけると、多くの人が悩んだためか、かなりのサイトがヒットします。
そういうのを参考にしていけばいいのですけど、そこは所詮ネットの情報の悲しさか、断片的な解説のサイトが多く、つまずきいたときに解決に導いてくれるような情報を探すのはかなり骨が折れます。
私も今は慣れましたけど、ここに至るまでに随分ブランクのディスクを無駄にしました。

DVDStylerにはインストール版とポータブル版があるのですが、インストーラー版は余計なツールバーとかの同時インストールを促すのでポータブル版のほうが扱いやすいと思います。
また、DVDStylerは標準で書込み機能を備えているのですが、伝統的に評判が良くない書込み機能なので、オーサリング後一旦HDDにDVDファイルなりISOファイルなりで出力してから、慣れたライティングソフトで書きこんだほうがいいと思います。

私はオリジナルDVDを作る頻度が高くないのでDVDStylerでやっていて、そのため具体的にこのソフトと言えるだけの知識がないのですが、頻繁にオリジナルDVDを作成するなら有償のソフトを使ったほうが恐らく楽なのではないかとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。有償ソフトが良いのですね。
面倒だなー・・・

まずはムービーメーカーをインストールし,4つの動画を読み込んで,1つのwmvファイルに保存しましょう。

もう1つの動画もwmvでいったん保存しておくとdvdメーカーを使用するときに楽かもしれません。

その後,dvdメーカでその2つのwmvを読み込み,メニューを選んでファイナライズすれば,家庭用で見ることができるようになります。

ムービーメーカーではタイトルや画面切り替えなどのエフェクトがありますので,それを使うともっと楽しくなるかも。
    • 0
この回答へのお礼

2つのwmvをDVDメーカーでディスクにすると
一つ目が終わると自動的に次が始まりませんか?
自動的に行かないようにできるのでしょうか?