アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パソコンでY!mobileのPRが多いのですが

ソフトバンクとは別会社として運営していくのでしょうか。

田舎なので通話エリア等も気になりますが

現状、安くていいのでしょうか。

よろしくおねがいします。

今はドコモのガラケーを使っています。

A 回答 (5件)

>>ソフトバンクとは別会社として運営していくのでしょうか。



Yahoo!Japanとワイモバイル株式会社との業務提携によるサービスってことのようです。
ソフトバングの回線を使ってのサービスですが、ソフトバンクとは別会社(子会社)みたいなものだと思います。
ちなみに、私は、イー・モバイルのときにスマホ契約したのですけど、現在、イー・モバイルのホームページを見ると、Y!mobileに変わっていました。

>>現状、安くていいのでしょうか。

ドコモ、au、ソフトバンクと比べれば安いですよ。イー・モバイル時のプランと、Y!mobileになったあとのプランを比較すると、なかなか微妙な感じで、良くなった部分と悪くなった部分があるみたいです。
ただ、私は、自宅にフレッツの光回線を導入していて、自宅に居るときは自宅の無線ルータにWiFi接続しています。
なので、一ヶ月7Gとか、3日で2Gの制限を全く気にする必要がない状況です。
もし、自宅の固定回線が無いとしたら「安いけど、(遅くて)使えない!」という評価になるかもしれません。

なお、Y!mobileのホームページには、「月々2,980円で、通話もメールもネットも使い放題!」とありますが、これは嘘です。
無料通話には、制限があって「かけ放題」と勘違いすると、驚くような請求を食らいます。
しかも一番の問題は、この無料通話の制限について、Y!mobileのホームページからだと、簡単にはたどりつけないようなんですね。
なお、イー・モバイルから入ると、サービス内容と、利用上の制限がわかりやすく書かれたページに辿り着けます。

私も、auのガラケーより安いと判断して乗り換えました。
ですので、しっかりと調べて、長所・短所を把握して、乗り換えられればいいと思います。

P.S.
イー・モバイルで契約したときのショップ担当者は、auのガラケユーザで、スマホが始めての私たちに、丁寧にマイナス点と思える部分までしっかりと時間をかけて説明してくださいました。
Y!mobileに変わった後も、その販売姿勢が変わらないままでいて欲しいと願っています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無料通話はたしか2分とか3分でしたね。

家族4人で乗り換えとなるのでいろんな部分でメリットがないと納得してもらえないのです・・・笑

Y!mobileのHPはイマイチわかりにくいですね。

お礼日時:2014/08/10 11:45

>>4人全員が一緒に店にいかなくてはならず


待ち時間も長かったので文句を言われました・・・

私が契約したときも、事前にしっかりとネットで調べて、疑問点を洗い出しておいた」という状態でショップに行きました。
それでも、すべての手続き完了するのに、2日間、あわせて4時間くらいかかったと思います。
しかも、客待ちにならないように、開店してすぐに飛び込む方法を使っていてもです。

本当に客の疑問を全て解消し、納得してもらおうとすれば、このくらいの時間がどうしても必要なのかもしれません。

ただ、別の視点からすれば、私が事前に疑問点を洗い出していたから、質問事項が増えてしまい、時間がかかったという面もあるかもしれません。
こちらが質問して、それに対するショップの方の回答に、難しい専門用語が入っていても、それに対して「ああ、そういうことですか」と理解できたので、ショップの方も、「専門用語を含めても、説明すれば、すぐに理解してくれる客」と思って説明する意欲が普段よりも出た可能性があります。

あとで妻に聞くと、「横で聞いていても、全然判らないやり取りだった」と言っていましたので。

最後にショップの方に「販売時にこんなに(時間かけて)説明するのですか?」と聞いたら「普通は、販売したあと、スマホを使い始めてからの質問のほうが多いですね」と答えられていました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/18 19:18

>>無料通話はたしか2分とか3分でしたね。



通話に関しては、以下のようになっています。

・1回あたり10分以内の国内通話が、すべて通話料0円。(月300回まで)
・1回あたり10分を超える国内通話は、10分超過分において、30秒につき20円の通話料が別途かかります。
・料金月内に国内通話が300回を超過した場合でも、10分以内の通話でも、30秒につき20円の通話料が別途かかります。
・ワイモバイルのPHS対応スマートフォン(DIGNO DUAL 2、AQUOS PHONE es/ef)におけるPHS回線(電話番号)間の通話は何回かけても無料でご利用いただけます。
・スーパーだれとでも定額(月額1,000円)をさらに契約すれば、時間・回数とも無制限に国内通話がかけ放題。

なお、10分以内に300回の国内通話無料は、イー・モバイル時には、1440円が必要なオプションでしたので、「お得」と思いました。
でも、その代わりに、午前1時~午後21時まで、どれだけ話してもイーモバイル・ソフトバンク携帯との通話料無料というのが無くなっています。

>>家族4人で乗り換えとなるのでいろんな部分でメリットがないと納得してもらえないのです・・・笑

少なくとも、私の場合、工夫すれば、月々支払う料金が3000円くらい安くなる可能性がありましたので、2人合わせれば、毎月6、000円安くなるわけです。
なので、妻も賛成してくれました。
でも、私たちは、あまり携帯を使わないし、Line,Facebookなどとも現在でも無縁ですが、人によってはそうじゃあないケースもありますから、なかなか家族全員の乗り換えは、難しいところがあるかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話代って高いデスネ・・・笑

1年前にauからドコモに変更したのですが
4人全員が一緒に店にいかなくてはならず
待ち時間も長かったので文句を言われました・・・

もう少し様子を見守ってみます。

お礼日時:2014/08/10 14:43

>ソフトバンクとは別会社として運営していくのでしょうか。



別会社と言えば別会社になります。
ソフトバンクモバイルと同様にソフトバンクの子会社ですが、ほぼ100%ちかい株をソフトバンクが取得しているから、同じ会社とみなしてもよいかもしれません。
ヤフー株式会社(Yahoo Japan)の子会社となったとしても、ヤフー株式会社の株をソフトバンクグループが40%以上取得しているのだから、ソフトバンクグループってみなしてもよいと思いますが

Y!mobileは、イー・アクセスとウイルコムって会社が合併してできた。
イー・アクセスは、ADSLと携帯電話事業を行っていた
ウイルコムは、PHS。
携帯電話だと、広範囲はエリア化されている
田舎などでもエリアになっているが、PHSだと、田舎はやはり弱いです。田舎だと圏外の場合もあります

また、大手キャリアだと、携帯電話のメールもキャリアメールにみなされますけど、ワイモバイルは、携帯電話のキャリアメールとしてみなされない場合があります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

携帯のことは知識がないもので助かります。

今後、ソフトバンクの基地局を使ったりはできないものなのでしょうか。

今すぐに契約するつもりはないのですが

スマホの基本料金は高すぎと思っていましたので

低価格設定なのはありがたいです。

お礼日時:2014/08/10 11:37

ウィルコムとイーモバイルが合併してワイモバイルになったわけですが、まだまだ単にくっついただけで、実態はほとんど変わっていません。


田舎であれば、通話エリアも、以前と変わらず、今ひとつですよ。
個人的には、ある程度大きな町でないとおすすめできません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の住んでいる地域には販売店がないんです。

都会だとあまり不都合はなさそうですね。

お礼日時:2014/08/10 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!