dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の30数年の経験から。
多い。とにかく多いのが教え子との結婚。
私がまだ20代若い頃7、8人の教員の飲み会で「教え子と結婚するなんて信じられない、許せない」なんてことを言ったら、みんなシーンとしてしまって、えっ。と思ってたら、あとから先輩から「馬鹿、○○先生がそうなんだよ」ってその場にいた先生のことを教えてくれた。
それ以来、そういう話題は教員同士の飲み会では避けるようにした。、他の方々も話題から避けているんだなって、おそまきながら分るようになった。

それから数十年たってその間、いったい何件あったろう、身近な教員の「教え子との結婚」。
一番最近で、かつスゴイ例。4月生徒卒業、同時に先生転勤。6月両者結婚。そして、有名ホテルで披露宴。その時の同僚の教員を招待してる…
生徒が卒業してから、恋が芽生え2カ月でご結婚ですか?
その男の教員名字が珍しいこともあって、当時の勤務校のパソコンのパスワードにされてるよ。みんな、あきれてる、ふざけんなよってことでしょう。男36、女18。

でもね、私が言いたいのはこういうことには、不思議と世間は寛容なんですね。
誰かが、女子生徒に仕事中性欲を感じる云々について、酔っぱらった勢いで(この点はほんとによくないね)質問したら、短時間で教師失格、職変えろの回答のオンパレード。
でしたよね。

教え子との結婚は、先生の「遊び」や出来心じゃないし、社会的に責任取ってるし・・・ですか。であれば、在学中のナイショの交際は帳消しですか。
それで、いいんですか?すまされるんですか。まことに不思議なことよ。

私は、そんなことしないし、しないできたし 。どこか、おかしくないですか?
私はもう50過ぎて18の娘もいるけど、独身です。
まだ現役の男だから、性欲めっちゃ感じるし夏場はその意味で苦しいし、でもそんなことおくびにも出さないで生徒指導してる。ちょっとクラっときて下手に触ったりなんかしたらクビなんですよ、と言った。

それがどうした?いやなら辞めろっていう人。
再び言う。
お前がやってみろ。 答えられるか。

A 回答 (2件)

こんにちわー。

30代後半のバツイチ女です。
少し酔ってて申し訳ありませんが回答させてもらいます☆

私が思うのは、全部ひとくくりには出来ないんじゃないかと思うのですよ。

私が女子高の時の体育の先生は奥さんが元教え子らしいと聞きました。
しかも私が高校を辞めて数年して聞いた話ですが、その上、在学中の生徒とデキていたと。。。
それは話してくれた友達の友達の話なので信憑性があります。
とても汚らわしいと思いました。
私達に厳しくして、時には体罰もあり。。。でも陰でそんなことを。。。と思うと腹立たしいです。

でも、やはり私達のように教師じゃない社会人にも色んな人格の人が居るように、教師にも色んな人格の人が居ると思います。

きっと、その体育の先生のようにサイテーな先生も居れば、好きになってはいけない人を好きになってしまったと悩みながらも気持ちに嘘をつけず、そういう関係になってしまったと言う人も居れば、お互い好きで仕方なくても卒業するまで我慢して卒業してから付き合うという律儀な人も居るはずだと思います。

教育の場じゃない例えで申し訳ないのですが、私が以前勤めていた工場では外国人女性がたくさん研修に来ていました(3年間)。
その外国人の女性達はその会社の寮に住み、徹底的な管理がされていました。
交際禁止。
外出する時は必ず許可を取り、社員が同伴する。
女性社員とはメールをしても良いが、男性社員とはメールもしてはいけない。
でも工場内では普通に男性と話していましたが、ただそれだけの関係です。
外国人女性から誰が好きだどうのこうのは聞いたことあるけど、工場で話す事しかできない、それだけが楽しみという感じでした。

ところが、ある外国人女性が3年間の期間を終え、国に帰りました。
そして、しばらくすると、工場の社員の男性が、その外国人女性と結婚するという情報が。。。
プライベートで連絡を取り合うことさえ出来なかったはずの2人がなぜ結婚という話になるのか?
他の外国人女性に聞くと、3年間の期間を終え、国に帰るときに、その2人はメールアドレスを交換したそうです。
その前からお互い惹かれ合っては居たそうです。
そしてメールで愛を育み、結婚ということになったそうです。

そういう例もあるのですから、きっと教師と生徒でもそういう人達は居るんだと思います。
高校生って立派な大人です。
そんな立派な大人が数百人居て、しかも好意を寄せて来られれば、愛情を感じることだってあるのはおかしくはないと思います。
その時に性欲に走るのか、愛情に走るのか、男としてより教師として貫くのか、許される時まで待つのか、それは人によって様々なんだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も酔って書いてますので。

人それぞれですか。結局、そのケースによるってことですね。

高校生の頃そんな噂の先生がいました。

卒業後、再開して結婚ならわかりますけど、教育者としてどうかな?と思います。
大人になってから受けた講習会などで知り合って結婚するのとはわけが違いますから。
近隣でいました、生徒と仲良くなってできてしまって卒業後も何回か会ったみたいでした。
元生徒も成長してきて考えがついてきますからさすがにこれは嫌だと思うようになって、断ったら執拗にメールなどあったようで親に言って警察に相談、地域版の新聞に載ることになりましたよ。
捕まって当たり前です、モラルは大切だと思います。
しかし今の子は頭はまだ子供でも発育がいいですし、その上無防備ですからね。
おまけに年上に憧れる年頃ですから、見る目がないのでたいしたことのない大人につかまってしまうのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり納得できませんよね。