映画のエンドロール観る派?観ない派?

すぐに買うわけではないのですが、いざ買うとなった時にどこで買えばいいのかわからないので質問させていただきます。

まだ免許もない(訳あって取れない)のですが、ファーストカーに307ccを購入予定なのですが、今のところgoonetなどで中古車情報を見た程度なのですが、どういった購入経路が正しい?のかわかりません。

また、外車なので故障などの修理や交換なども、国内のそれとは違うと思います。
本当になにもわからないのですが、正直どうすればいいのでしょうか?さっぱりわかりません。

どういった場所で購入し、故障などの時はこうしたほうがいいなどのアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

>どういった購入経路が正しい?のかわかりません。

購入は信頼のおける中古車屋で、、、と言いたいところですが、買ったことが無ければ何を信頼してよいのか分かりませんよね。その場合、ルートは2つあると私は思います。

(1)プジョーの認定中古車屋で購入する。少なくともプジョーの看板をしょったお店で購入できるので、外れをつかまされる確立は少なく、保障もある程度ありますから安心です。その代わり割高。
http://www.peugeot.co.jp/approved/

(2)信頼のおける中古車屋、、、と言っても難しいので、少なくとも10年は同じ店名と同じ場所で店を開いているところから購入する。そして購入後のメンテ費として30万円程度を購入資金とは別に予算取りをしておく。但し3ヶ月~6ヶ月の保障のあるところから必ず買う。

中古車の場合は、当たり品をつかめば良いですが、外れ品および外れの店から購入してしまうと、購入して早ければ1週間で動きがおかしくなるor動かなくなるなんてのはよくある話です。そしてお店も、購入前は色々良いことを言いますが購入後は手のひらを返した対応になるケースがかなりあります。そういうわけで、最初から「そういうものだ」と割り切って修理費をプールしておくと、ショックも少ないと思います。

特に仏車は、日本国内で流通しているパーツも少なく、また対応のできる整備工場も少ないですからね。一方で正規ディーラーに任せるととんでもない整備金額になると思いますからお勧めしません。少なくともGoogleなどで「プジョー 整備」で検索し、あなたのお住まいの身近にプジョーの整備ができる民間整備工場を探してから購入に踏み切ったほうが安心だと思います。

BMWやMercedesだと民間整備工場を探すのも楽なんですけどね、、、。イタフラ車は、いかに親身になってくれる所を探せるかってことが重要かと思います。買ったは良いが、メンテもができずに1年で手放してしまった、、なんてのはとてもよく聴く話ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーにこだわるのではなく認定中古車屋で買うのも一つの手ですね。ディーラーなら安心という感覚しかありませんでした。
仏独辺りにもなってくると、確かに日本国内ではあまり工場などもないでしょうし、正直今まで1度もデーラー(+プジョー取扱店?)を見たことがないので、その辺よく調べておいた方が良さそうですね。
それと中古車ということで、やはり当たり外れは覚悟しておかないといけないみたいですね。修理・整備のことなども考えた上で購入を考えようと思います。
ありがとうございました!

ディーラーか仏車に詳しい輸入車専門店で…

ディーラーは割高な傾向があります。
信頼出来る工場が無いなら整備工場を併設する中古屋さんが良いかと思います。

メンテンナンスは安心と言う意味ではディーラーが良いかも知れませんが国産車と違ってディーラーお任せで維持すると割高になります。
出来ればディーラー系で無いフランス車を扱い慣れた工場があると良いでしょう。
中古パーツとか対応してくれると比較的安くメンテ出来ます。

これが国産車との違いと言って良いでしょう。
外車価格なんてのが今でもあります。
無知は高いお金を払う事につながります。
賢い消費者となれば安く維持する事も可能です。

特に仏車のATは鬼門と言ってもいいですから、ノウハウがある工場に出した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりフランス車ともなると、無知では危ないですね。ある程度の知識と信頼できるお店選びから始める必要がありますね。
まだ時間があるのでそっちの方も調べてみようと思います。ありがとうございました!

購入、修理や点検は プジョーのディーラーで!!

http://www.peugeot.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

やはりディーラーで買うのが安心といえば安心ですよね、少々割高なのは仕方ないことでしょう。