dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古バイク屋で商品によく保証付きとか、整備済みとか書いてあるのですが、これはどの程度保障したり、整備しているのですか?
また、現状渡しと書いてあるバイクなどよりは、程度などやアフターケアが充実しているのですか?

A 回答 (3件)

先の回答者様の言うとおり、「ショップによって全然違います」


悪質なところは「整備済み保障付き」と言っても廃車同然のマシンをエンジンが掛かるまで整備して渡し、壊れても保障書に何も書いていなかったりで泣き寝入り等あります。

「整備済み」については直接どこをどう整備したのか聞いておきましょう。
「保証付き」については保障書の見本をしっかり見せてもらいましょう。

大事なのは消耗部品です。これは優良なショップの「保障付き」でも保障として通らない事が多いです。
消耗部品として主にブレーキパッド、ブレーキフルード、タイヤ、ドライブチェーン、前後スプロケット、バッテリー。
これらは例えば納車から3ヶ月間の保障期間があって、その間に上記のいずれかが消耗してしまっても保障されない場合が多いです。
なぜなら、同じ3ヶ月間でも乗る人によってどれだけ距離を走るかは全然違うからです。

なので上記消耗部品を交換したか?状態はどうか?はどこに行っても聞いておきましょう。

優良店の「保障」とは保障期間内での予期せぬ故障に対応するということです。
例:灯火類切れ、レギュレータパンク、ガソリン漏れ、オイル漏れ、スクーターならミッション破損等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/02 18:58

私が感じていること、現状渡しはあくまでその時の状態そのままで極端に言えばエンジンが始動すらしない物でもその状態での値段。



整備済みの場合は保証までは出来ないが取りあえずしばらくは乗れる状態にしている物。

保証付きに付いては程度が良く有る程度の保証はしてもお店の負担が余り無いと思える状態の良い物(保証期間は色々でしょうが)

簡単に書けばこんな感じだと思いますから上から順に安心度は上がると思います(一般的に)現状渡しの物には不動の物も有りますし運が良いとその状態でメンテナンスを多少すれば乗れる物も有ります。

現状渡しとは全く整備などしないで売りますから買った側に整備の知識など無い場合は後から相当高く付くと思っていれば良いと思います(何度も現状渡しは経験有り)
又整備済み(内容には注意)も何度も有りますが保証付きは一度しか有りません、大抵は中古といえど保証期間にトラブル事は少ないですが・・・
整備済みだから壊れないとは限りません、又どこまで整備しているかも良く聞いておく必要があります。


又質問の程度やアフターについては現状と整備済みの場合はすべて実費と考えて下さい、保証付きでも(その内容に注意)消耗品のパーツについては実費と考えておく方がよいです。

すべてにおいて言えることは販売側の人柄などにもより、有る程度左右されることも有りますから良い販売店を見つけることも重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/02 18:59

中古バイク屋によって違うので、直接聞いてください。



・保証付き
年数(1年など)
距離(数千キロ~数万キロ)

・整備済み
各所の点検・調整など
消耗部品の交換(パッドやフルード類)
*しない店もあるので確認のこと。

・現状渡し
文字通り現状のまま。

程度は個体それぞれで違います。
アフターケアはお店のサービスです。
ここで聞いて分かるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます

お礼日時:2008/12/02 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!