アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビスタ/2007ワード。

ワードにて、表を作成したあと、この表をを移動する為、ドラックをしますが、意図したところに納まりません。垂直方向にはよいのですが、水平方向においては、目指した位置とすこしズレます。
水平方向に左右どちらかに4ミリ程ズレルのです。なぜでしょうか? 
表の幅を小さくしても同じのようです。垂直方向がズレるなら、もしかして「グリット線の影響かとも思うのですが、水平方向のほうに問題が生じています。

そう云うものだとしても、その理屈を知りたいです(理屈ぽいですね)

また、表の位置の微細な調整の方法はないですか?

「ワードの表の移動について(質問ミスあり再」の質問画像

A 回答 (1件)

> ワードにて、表を作成したあと、この表をを移動する為、ドラックをしますが、意図したところに納まりません。

垂直方向にはよいのですが、水平方向においては、目指した位置とすこしズレます。
> 水平方向に左右どちらかに4ミリ程ズレルのです。なぜでしょうか? 

2007以前のWordでは、グリッド線に合わせて移動するようです。
「Alt」キーを押しながらドラッグで移動すれば、グリッド線に影響されないで移動できます。
(2010では逆に、「Alt」キーをしながらドラッグすると、グリッド線に合います。)

左右端の縦罫線だけを揃えたい位置に移動しておいて、右クリックから「列の幅を揃える」を実行するのも有効だと思います。
    • 0