プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になってます。

いま産後半年、授乳中です。生理はまだありません。

一人目を産んだ後、母乳で育て、2年間生理がなく、卒乳後すぐ生理がきたという経験があったため、
まだまだ生理は先だな~と思っていました。

が、
先日、妊娠前によくみかけた排卵日前後のノビオリ(伸びるオリモノ)がでました!
ちょっとではなく、確実に伸びてました。。
いま授乳中の赤ちゃんは、授乳回数が少なめなので、もしや排卵?と気になってます。

そのノビオリから、18日経っていて…生理はまだです。基礎体温は測ってません。

産後初めての排卵でもしかして妊娠したのかな?と思い始めてますが、
排卵じゃなくてもノビオリってでるのでしょうか?

調べたのですが、はっきり分からなかったので。

妊娠検査薬すれば結果がわかりますが、詳しい方がいたら先に知りたく。よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (1件)

>排卵じゃなくてもノビオリってでるのでしょうか?

出ません。

>ノビオリ=その近く排卵しているでしょうか?

ノビオリとは子宮頸管粘液が膣分泌液と混ざり体外などに漏れ出して来ることです。
子宮頸管粘液は普通ゲル状をしており、子宮の入り口を塞ぐ役割をしています。
それが排卵時期になると脳からの「排卵しなさい命令ホルモン(LH]サージ)」の影響により、特性(酸性からアルカリ性に変わる。)や分泌量が増えるのです。

今回、ノビオリが確認されたという事は、月経(排卵)が再開するのかも知れません。
後、2週間後ぐらいに出血が始れば月経が再開されたと判断できますが、上述のようにノビオリは脳からの指令に反応しただけで分泌されますから、それがイコール排卵とは結び付きません。

排卵の確認を採りたいなら基礎体温を測るか、お医者さんに行き卵巣(卵胞)の確認ををしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
排卵じゃなくてもそのようなオリモノはでるんですね。
妊娠の可能性もありそうですが、まずは少し様子をみてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m