アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日で排卵後17日です。排卵があったことは産婦人科の内診で確認されているのですが、いまだに生理がきません。
早いと思いつつも一応妊娠検査薬を試してみましたが、結果は陰性でした。いつもは生理前にある胸の張りも全くありません。
排卵があっても生理が来ないことってあるのでしょうか?
妊娠希望ですのでもし妊娠していたらうれしいのですが、何の症状もなく、これが一体どういう状況なのか不安です。
何かご存知の方がおられましたら。ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

排卵して妊娠しなければ生理は必ず来ます。来ないことがあるとすれば、子宮内膜が癒着などでくっついてしまっていて剥がれる内膜がないか、あるいは子宮そのものがないかですけど、質問者さんは該当しないですよね。
そこで考えられることは二つです。
一つは病院でのお見立てが間違っているケース。排卵していないのに排卵後と言われることは結構あります。
もう一つは黄体ホルモン剤やhCGなどの高温期をサポートするお薬を使っている場合、クロミッドなどの排卵誘発剤を使った周期などは、妊娠していなくても高温期が延長することがあります。
あともう一つ、特に原因もなく例外的に黄体の寿命が少し長くなるケースが稀にあります。

ところで基礎体温は付けているんですよね?「排卵があった」と病院で言われた辺りからずっと高温期なんですか?

※#1さんは誤解されてると思いますよ。
基礎体温上では何となく排卵があるように見えても排卵していないことは多々あり、5ヶ月も生理がないならそれはもう完全に無排卵です。
おそらく「多嚢胞性卵巣症候群」と言われたのだと思いますが。排卵があれば、妊娠したい場合にお薬を処方する必要もないわけですからね。
    • 0

排卵があっても生理が来ない事はあります。

生理が5ヶ月もこなくて婦人科へ通ったことがあります。
その時、基礎体温をつけていたら、排卵があったのは確認できました。
先生によると、気にするほどのコトではないと言われました。
妊娠したい場合、お薬を処方するとも。
症状名は覚えてませんが確か・・・タホウ○○○症だったかな。

これは経験談ですが、参考にしていただければ幸いです。

気になるようなら、先生に相談なさっては?
    • 0