プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回は、しばらくお休みしていた不妊治療(今は、薬&注射を投与しながらのタイミング療法)で疑問に思うことがあったので何かお話を伺えればと思い質問をさせて頂きたいと思います。

1年ちょっと前にも今とは違うクリニックで診ていただいていたのですが、先生と合わないのもあり1年くらいで一旦通うのをやめました。
そして今回、他のクリニックで再度タイミングを見て頂こうと思い先月から通い始めました。

7月の生理前の診察は12日が最後で、その時点で「卵胞が15~16ミリほどなので排卵は15日頃でしょう」と言われました。
それでは。。と思い12日・14日とタイミングを取ったのですが、残念ながら26日から生理になってしましました。

そして本日受診して基礎体温表を見ていただいたのですが「排卵は予想より1日早くて14日だったんだね」と言われました。

私は「生理が来た日から14日前が排卵日」だとずっと思っていたので、26日に来てしまったのでてっきり12日が排卵日だと思ったのです。
診察後その日の内に排卵してしまったのかな?と。。

でも、いよいよ排卵しそう!という状態がエコーで分からない事はないですよね。。

という事は、やはり排卵してから12日後に生理が来たという事になるのでしょうか?排卵から生理開始までは特にきっちり「何日」とは決まっていないのですか?

もしくはきっちり「14日後」に来ると決まっているが、私は何かしらの異常で排卵から12日後に生理開始になってしまったと言うことなのでしょうか?

生理開始からさかのぼって14日目の日に排卵前の卵を目にしているだけに頭の中が???でいっぱいです。

「排卵から14日後に生理が開始される」というのには例外があるのでしょうか?
それともそれ自体について私が認識を誤っているのでしょうか?

どなたかお詳しい方、教えていただけませんか?

二人目が欲しいと思ってもなかなかできないので色々な検査をしましたが(1年ちょっと前)特に異常もなく、子作りを開始してからもう5年近くが経ってしまいました。

この1年ちょっとの間に、私の体に何か異常が起きてしまったのでしょうか。。

A 回答 (1件)

こんばんは。

高温期は通常11~16日くらいのようです。10日以下だと黄体機能不全、16日以上続く場合(妊娠ではなく)は黄体不全萎縮などが考えられるようです。低温期は人と場合で変動するので、「何日間」とはいえないようですが。
なので質問者さまの場合は、お医者さんが言うように予定より1日早く排卵したのが当たっているのではと思います。たぶん体温の上昇具合から先生は判断したのだと思うので。
またエコーでの確認もずっとモニタリングしてるわけではないので、「もう排卵しそう」なところまでの確認と「もう排卵した」ことの確認
になってしまうこともあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。。
通常の高温期でもそれほどの幅があるのですね。
勉強になりました!

詳しくお話を聞かせていただき、ありがとうございました。