電子書籍の厳選無料作品が豊富!

排卵日に性行為をしても
なかなか妊娠できないです。
生理前は妊娠しにくいですが
成功する可能性はありますか?
来月ダメなら、産婦人科に行こうと思ってます。

A 回答 (3件)

まず排卵日というのは現実問題、正確な特定は難しい。

ある程度周期からの予測、基礎体温、検査薬、などはありますが
周期はずれる可能性がある。
基礎体温でも、体温が一番下がったところからどのタイミングで排卵するか
検査薬で陽性がでてからどのタイミングで排卵するか
個人差があります。
一番下がったところの前日、という人もいますからそれだとがくんと下がった体温を見た時には遅い。
し体温は相対的な判断になるのでどうしても事前に予測はできないんです。
排卵しているか、二層になるか、の参考には使えますが

そのうえで、卵子の寿命は24時間ですが、実際の受精能力があるのはもっと短いとも言われています。

たとえば「25日」が排卵日というのは当たっていても、朝6時に排卵して夜23時に性行為していたら
正直タイムリミットです。

精子は先に卵管で待っているほうが確立はあがりますし
性行為排卵日よりは「前日~2~3日前」ぐらいが一番確立があがります。

排卵日に合わせているつもりが、毎回「締め切り遅れ」で性行為している可能性もありますよ?

たとえば転がってくるボールをキャッチしないといけない場合
先回りして捕まえますよね。
「ボールを投げる予定になってから」飛びだしても、もう転がっていった後だったら意味がありません

ある程度正確さを求めるなら病院で卵胞をチェックするしかないでしょうけど

それでもそもそもタイミングの合わせ方が間違っているなら
そこから調整したほうがいいでしょう。
毎回ピンポイントで「排卵日」を狙っていてそれが毎回遅すぎるというなら
むしろ狙わないで週2ぐらいの性行為のほうがマシなぐらいです

実際の誤差や卵子の寿命、予定日が外れる可能性を考えると
排卵が予測される「週」で
排卵日より早いうちから2~3日おきに、というのがいいと思いますよ。

生理前は妊娠しにくいのは
生理というのは基本的に排卵日から2週間前後で起こるのが生理ですから。
生理前というのは既に排卵が終わり、卵子が死んでいるから妊娠しないんです。

「予定より排卵がかなり遅れていて、生理前であるはずの時期に排卵した」
場合もあるので可能性がゼロではないですが
妊娠を希望する人が狙うタイミングではないです。

排卵予定日過ぎてから性行為するよりは
「前」にしたほうがマシです

http://www.akanbou.com/doctor/interview02/post-1 …

あとは質問者さんの年齢ですね
若い方、新婚さんでまだ1年以内とかならもう少し様子をみてください

高齢とか、何年もタイミングを自分で試しているなら病院へ。

少なくとも30代半ば近いなら病院行ったほうがいいでしょうね。
    • 0

排卵日をどの様にして特定しているのですか!?

排卵日を特定するには、連日のようにお医者さんに通い、エコーで卵胞の成長具合を観察していなければ出来ません。
個人で排卵時期を特定するには、基礎体温を測っていなければ出来ない事です。

また、ドイツで346組のカップルが協力して行われた実証実験(条件は、基礎体温と子宮頸管粘液の観察で排卵時期を特定して、その期間に集中的にセックスした場合。)では、最初の生理周期目で妊娠出来たのは38%しかいません。
同じことを1年間繰り返して、漸く、92%のカップルが妊娠出来ています。
    • 0

そもそも、その排卵日は何で特定しているのですか?

基礎体温を測っていて排卵日にタイミングが取れていることを確認しているのでしょうか?
もしアプリ頼みだったなら、基礎体温を測ってください。
アプリの間違った排卵日にタイミングを絞っているなら、妊娠はほど遠くなりますよ。
    • 0