アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
34歳主婦、3ヶ月前くらいから妊娠したいと、基礎体温測定など活動し始めたばかりの者です。
元々生理不順も年齢もあり、妊娠できる自信がなかったので問題がないか調べてもらうために、8/2に産婦人科に行きました。
その際のエコー内診では、「この数日以内に排卵したね~」と言われました。
確かに排卵検査薬で、7/28,29と濃い陽性を示し、タイミングを取っていたので、合ってたのかと安心しました。
併せて、血液検査でホルモンバランスを調べてもらいました。
基礎体温も、排卵と思しき日より37度超で高温期に入り、乳首痛、今にも生理が来そうなお腹の痛さ…
しかし、一週間後の8/9に血液検査の結果を聞きにもかき受診したところ、「今日がタイミングのチャンス!」と言われました。子宮内膜も全く薄かったようです。併せて、着床しやすいようにとhcgの注射を打っていただきました。
もうすぐ生理が来るか妊娠できるか、という数日前で、先生のお話が納得行かなくて、排卵検査薬を試したところ、ととても濃い陽性でした。
先生の仰る通りに今日から数日タイミングを持とうと思っておりますが、こんなことってあるのでしょうか?
これに近いご経験がある方、アドバイスなどを頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

期間については調べきれませんでしたが、二卵性双生児の場合は別々の卵になります。


ごく極端な例で、双子が生まれ片方が白人、もう片方が黒人というニュースを去年辺りに見ました。
20代より30代の方が排卵が狂いやすく、卵が複数でる確率があがるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、大変感謝致します!
そうなんですね、30代は排卵が複数出ることもあるんですね。
何だか、わけのわからないことだらけで、乱文にも関わらず、ご教示に感謝します。

お礼日時:2014/08/09 22:19

>先生の仰る通りに今日から数日タイミングを持とうと思っておりますが、こんなことってあるのでしょうか?



その先生!大丈夫でしょうか・・・??
8月2日にエコーで自身が確認しておいて、8月9日にHCG注射してタイミングを採れですか?

排卵検査薬はHCG注射を打つと誤検出します。
それを交差反応と言います。
HCG注射を打ったら、排卵検査薬は使用しない事です。

排卵後のHCG注射を打つ意味は、十分な厚さになっていない子宮内膜を厚くするのが目的です。
子宮内膜を厚くして受精したことを前提に、その受精卵が子宮に着床し易くするのが最終目的です。

ちなみに、二卵性双生児の場合でも排卵のタイミングは同時です。
1月経周期で2度排卵することは、自然な状況では先ずあり得ません。
「ザ、世界仰天ニュース」で、白人女性が白人と黒人の赤ちゃんを出産したのは体外受精で医者が胚芽移植を間違えたからです。

そのニュースはもう消えてしまったの、別のQ&Aより、
参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

断片的な情報で、いい加減な事は回答しない事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど…hcgというのは排卵検査薬を陽性にするのですね。濃く出て当然ですね。
子宮内膜を厚くする効果もあるのですね!
先生は、「今回タイミング取って着床しやすくするために注射します。二週間後に受診してください」と仰いました。
結局、昨日は主人が徹夜の仕事になってしまい帰宅できなく、タイミングも取れませんでした…
不思議な現象もあるものだということにして、今日タイミングを取ってみます^_^;
ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/10 06:53

なぜかディスられたので再びきました。


ならば体の話は医師資格をもってのみしか回答をできなくなりますが、医師でさえまだまだ力が及ばないことが多いのは回答者の回答の通りです。回答者は医師ではないようですね。


自身が見た媒体と、必ずしも同じ媒体を見たとは限りません。
間違いがあればこちらで見た情報元を全て洗って情報元にしかるべき対処をするべきであり、それを見た人間に罪を着せようなど、やり方が明後日です。
同じ言い方をするなら、一回限りの排卵だとしていますが、実際質問者さんは二度排卵を指摘されており、結局回答では何も明らかにはなっていません。
回答者の情報が正しいか正しくないか、こちらの情報が正しいか正しくないかに関わらず、自分はものを判断する神とでも思い込み、善意の回答者を否定するのは大変失礼な行為です。怒られて頂きます。
ご意見があれば自分が質問者さんに発信すればいいのです。それは大いに結構なこと。


補足はそのくらいにしまして、ちなみに白人と黒人の赤ちゃんの話はその回答者の言っているものの他にもあります。
特別治療に触れていない記事を念のためもう一度確認しました。病院のコメントを見る限り、自然にできたと判断できます。
元々わたしは時期についてはわからないとはっきり書いていますので、あとは質問者さんが情報の中から判断して頂ければと思います。
こちらで以前見たのはネットニュースであり、指摘にあった番組ではないと記憶しています。

まだまだ妊娠に関しては情報が少なく、あまり研究する方向ではないようで、わからないことが多いです。
ここ質問でも、歴史がひっくりかえるような相談もありました。
医師には相手にされなかったそうです。
質問者さんの例が見つからなくても、何かの間違いとは限らないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のお返事、ありがとうございます!
摩訶不思議なこともあるんですね。
ここ最近、基礎体温のデータや色々なサイトで情報をかき集め、がんじがらめになっていました。
人間の体、理屈じゃ説明できない現象が起こることもある!ですね^_^;

お礼日時:2014/08/10 06:58

こんにちは。

二児の母です。

2回排卵説は、産婦人科の先生にも両極あるようです。
「2回排卵? するわけないよ」と笑う先生、
「もう1回排卵しそうですね」とサラッと言う先生、両方います。

二卵性双生児は、2つの卵子がもとになっていますから、2つ排卵することはあります。
これは、確かな事実として分かっています。
ただ、2つの卵子の排卵のタイミングはどうなのか?というところまでは、詳しく分かっていません。
私がお世話になっていた不妊治療の先生は、2回排卵すると言っている先生で、
ただ、例えば1週間も間を置いて2回排卵することは考えづらい、という意見でした。
通常、主席卵胞は1つしか育たないのですが、何かの拍子で2つ育つ周期があります。
確率は低いですが、LHサージが起きた時に、2つとも反応すれば両方排卵します。
LHサージは、1つの生理周期につき、1度きりです。何度も起こるものではありません。
なので、両方が反応したとして、同時に排卵する時もあれば、
日数を例えば2日程度ずらして排卵することは、あり得る話だと思います。
卵胞によって感受性が違うので、2日程度の差でしたら、不自然なことではないからです。
それが1週間ずれて排卵するかというと、それはちょっとないかな・・と個人的に思います。
そもそも、LHサージから1週間でようやく排卵するような卵胞は、サージ時の感受性もありません。
卵胞がある一定のサイズにまで成長しないと、LHサージに反応しないため、排卵できないのです。

ネットでちょっと見た記憶があるのは、お腹にいる二卵性双生児のそれぞれの週数が、
10日だか2週間だか、違いがある、という内容です。
じっくり読まず、また記憶もあいまいなので、信憑性が薄くてすみません。
8~12週の、成長具合に個人差が小さい時期に測った週数だとすると、
10日だか2週間の成長の差というのは、誤差の範囲内とはいえません。
(この点、記憶があいまいですみません。
例えば中期以降に2週間の差があっても良くあることで、後期になれば差は大きくなります)
8~12週にこれだけ週数がずれて二卵性双生児を妊娠したとすると、
大きく日にちをずらして2回排卵したとしか思えなくて謎です。
ちなみに、その女性は自然妊娠でした。

質問者さんの場合は、排卵検査薬がhcgに誤反応したのは確かなのでしょうが、
実際、2回排卵するところだったのか、については分かりません。
排卵検査薬が陽性を示して、先生も「数日以内に排卵した」と判断して、グラフの様子からも、
最初排卵したと思った時に、すでに排卵済みだったのだと思います。
後日、再びチャンスと言われたのは、先日の血液検査の結果と、子宮内膜の厚みを踏まえてなのですが、
もしかしたら、排卵後の黄体ホルモンの数値が、なかなか上がっていなくて、
排卵前の様相だったとしたら・・・?
排卵後なのに、子宮内膜の厚みが足りないのも、納得がいきます。
この時すでに、先日の診断どおりに排卵済みだったと考えるのはどうでしょうか。

次に生理が来たときから遡ってみてください。
どの辺で排卵したのか、だいたい分かると思います。
幸運にも妊娠されれば、週数から排卵日を割り出すことができます。
可能性の話に始終してしまって、すみません。
授かれるといいですね。

この回答への補足

1回目排卵?付近の基礎体温について、補足させていただきます。
内診の前に基礎体温を先生に見せたところ、「妊娠はない」と断言されてしまいました。高温期が続けば、二週間後くらいに生理か、来なければ妊娠と思ってました^_^;

7/26 36.54
7/27 36.55 性交
7/28 36.82 排卵検査薬 朝陽性 性交
7/29 36.66 朝陽性→夕方陰性
7/30 36.57
7/31 36.70 高温期突入?
8/1 36.91 高温期2
8/2 36.80 高温期3
8/3 37.12 高温期4
8/4 37.10 高温期5
8/5 37.78 高温期6
8/6 37.06 高温期7
8/7 36.95 高温期8
8/8 36.96 高温期9
8/9 37.07 高温期10
8/10 37.14 高温期11

補足日時:2014/08/10 13:25
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!
二回排卵説もあるんですねぇ…!!
わたしが思っていた一回目の排卵(おそらく7/29か30)から今日で11日目です。もう生理間近だと思うのですが、子宮内膜が厚くなってないとしたら、生理もこないんですかね…
キツネに抓まれたような気分ですが、今朝主人に事情を説明してタイミングを取りました(*^_^*)
いろいろ教えていただき、ありがとうございます!二児のお母様とのことで、尊敬です!

お礼日時:2014/08/10 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!