プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故国産の基本無料PCゲームはあまり有名ではないのですか?
最近は洋ゲーの勢いに押される事はあったりしても、FF、DQ、MGS、MHなどの国産のCSゲームは世界でもトップクラスだと思います。

ただCSが凄い有名でもあまりPCゲームで(ギャルゲやマルチタイトルは抜きで)国産物があまり話題になるのは見たことありません。
売り上げが右肩下がりでもゲーム業界自体が衰退したとかでは無いと思うのですが、単に作りてがいなかったり企業が基本無料だと利益が見込めないから参入しないだけなのでしょうか?
それとも世に出ても韓国とか他所が凄くて日の目を見ないだけでしょうか?

A 回答 (4件)

国内で「(プレイ)無料」の「PCゲーム」だと、メーカー製よりも個人や同人作のフリーソフトの印象が強いですが、そのへんについてはこの質問の範疇には含まれますでしょうか。

例えば「洞窟物語」の最初のプラットフォームはPCでしかもフリーソフトです。
    • 0

そもそも日本ではPCゲームに力を入れる日本企業がほとんどありません。

コンソール(コンシューマ)がメインのタイトルをPCでも出す程度です。
日本で基本料無料のPCゲームというと
ソーシャルゲームかブラウザゲームになります。
日本で「艦隊これくしょん」がヒットしたとはいえ
PCのソーシャルゲー、ブラウザゲーも下火です。
基本料無料ゲームで力を入れているのはスマホゲームです。

世界でヒットするような基本料無料のPCゲームが日本で作られることはないでしょう。
だって、世界で大ヒットしている基本料無料PCゲーム
「League of Legends」や「DotA2」が日本で全くヒットしていないでしょう?

>FF、DQ、MGS、MHなどの国産のCSゲームは世界でもトップクラスだと思います。

FFやMGSは一部の日本ゲームファンに人気はありますが(あくまで一部のゲームファン)
DQやMHが流行ってるのは日本だけですよ。海外では人気がありません。
    • 0

FF、DQ、MGS、MHなどの国産のCSゲームは

世界でもトップクラスだと思います・・・・・。

海外(西欧)ではそれらの種類のゲーム人気が少ない・・・から。
海外(西欧)PCゲームではFPSとかの方が圧倒的に人気。

韓国はゲーム機で日本に勝てないからPCゲームに
特化しました。 なのでPCゲームでは日本が劣勢ですね。

ゲーム機に特化した日本と、PCに特化した海外では
力の入れ加減が違いますよね。
    • 0

どうなんでしょうね?ちょっと前にネットをみていると、「日本のゲームって、安易な方向に流れている。

このままでは日本のゲームはダメになる」なんて話を見かけたので、そういう予想が現実になっただけなのでは?なんて、ゲームを全然やらない門外漢は思っています。
    • 0