アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、C2DでOSX乗せたマックがあったことから、当時の同じクロックのCore2 Duoの1.5倍前後のパワーのある今のCeleron 1000MあたりならOSXは十分動作できることがわかります。
Windows史上最も動作の重かったVistaでさえC2D1.6GHzあればサクサク、7や8はVistaより軽いわけですからBootcampでwindowsを使う場合でもやっぱりCeleronで十分です。
Celeronにメモリ4GB、500GBHDD、WXGA・15.6型TN液晶のレノボノートは税込み送料込みで4万円ぐらいです。
液晶の大きさは好みがあるから複数ラインナップするとしても、MacもCeleronとTN低解像度液晶を採用すればアルミボディであっても同様のWINPCのプラス1万程度の金額に収まるはずです。
なんで安いMacは出ないのですか。
iMacは安いですが大きすぎますし電池がないから停電やコードが抜けたとき電源が切れてしまいます。
15インチや17インチで安いノートがないのを不満に思う人はいないのですか。

A 回答 (10件)

まぁこう言う事は推測は出来ても本当のところはAppleの経営陣でも無い限り分らないと思います。

パソコンにしろ車にしろ安いものは利益率が低いので大量に生産して大量に売りさばかなければなりません。
Appleの経営が順調とは言え、Windowsのシェアを脅かす程にはOSXは普及していません。
パーツの質を落として安価なMacを出したとしても競争力は無いでしょう。
性能が低くても安いものが良いと考えるユーザ層の殆どは、メールとインターネットとデジカメの写真管理が出来る程度の使用方法でしょうから、それ程パソコンに拘りが有るわけでも無いので、会社がWindowsで慣れているから自宅でもWindowsを選択するでしょう。
場合によってはMacでもWindowsPCでもなくタブレットでも事足ります。
Macを積極的に選ぶ理由が無いのです。
細かな話ですがCeleron版のOSXの開発も必要です。(現行OSXを若干書換えれば済むとは思いますが)
コストを掛けて安価なMacを開発しても売上げにもシェア拡大にも繋がらないでしょう。

ただ、過去にはiMacを教育機関向けにコストダウンしたeMacがありました(eMateなるものもあった)が、評判だったので一般市場にも出回りました。
Appleは最近また教育市場に力を入れているようなので、似たようなモデルが絶対に出ないとは言い切れませんが、当時と違いMac miniやiMacには廉価版が存在しますから積極的にコストダウンする必要性が無いと経営陣は判断しているのでは無いでしょうか。

>マックミニは一体型じゃないのでコードだらけで汚くなりそうなので要らないです。

Mac miniは標準ではマウスもキーボードも付属していませんが、Appleのマウスやキーボードは標準はBluetoothですから無線です。
モニタは有線接続ですが、コードはそれだけです。
コードだらけにはなりません。

>iMacは安いですが大きすぎますし電池がないから停電やコードが抜けたとき電源が切れてしまいます。

それを言い出すとデスクトップ型って全部駄目じゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

たしかに、6万円以上の価値がある製品を

Apple社は作っていないようですから
より安価な製品が無ければ、Apple製品を購入しないという人はいるでしょう。

ですが、逆に現在のMacユーザーには
Macにステータス性を求めている人が少なくありません。

たとえば、iPhone5Cは廉価モデルとして出したものの
安くした割に、あまり売れていないと言われています。
そして「いかにも安そうなものを買う層が少ないのだろう」とも言われています。

これはつまり、大量生産によって安価でも利益を挙げるという計画が
思ったように行っていないことを意味します。

MacBookのほうが生産台数はiPhone5cより少ないでしょうから
(Macは2013Q4で480万台、同時期にiPhoneは5103万)

MacBookで、廉価モデルとして、バリエーションを広げた場合
それによって、大幅な販売数拡大が得られなければ
利益は、てきめんに失われてしまうでしょう。

廉価モデルが出て、高価なモデルの売り上げが増える理屈はまったくありません。

つまり8万円のMacを買っている人が
6万円のMacにシフトしてきたら、むしろ打撃しか受けないのです。

そもそも、既に、PCの市場は縮小方向ですから
廉価モデルを展開して、シェアを伸ばすことはできたとしても
販売数の大幅増を見込むことはできないと思います。

出す意味が無いというよりも
出せないのほうが正しいと思います。

株主も、「安いの出せ」なんて言っていないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あくまで自分の考えですのであしからず

appleあるいはmacの価値が下がるからそのようなmacが出るのは嫌です。
わたしならあなたの質問にあるようなmacが出ても全く価値を見いだせません。
逆に異常に無駄で高価なmacが出たら買うかもしれません(笑
わたしにとってのmacはそういうものです。
mac以外で仕事に使うPCにしても趣味に使うPCにしても、その内容上高スペックのほうが有利便利ですのでノートあるいは一体型は論外、金額ベースでは最低でもモニタ抜きで50万です。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとマックとモスの比較と似ていますね。

モスでマックなみの安い値段のものを売ろうとすれば仕入れも変え、メニューも変え、各店の経営者も変え、みたいなことをやらないといけません。同じ店で両方を兼ねるのは言うは易く行うは難いのですね。そういえば富士重工も軽自動車の設計を止めましたね。経営資源は集中することが大事なのだと思います。

中古は安く売っていますから、それで間に合わせる手もあると思いますが、如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

Macはアップル社(マックOS)専用のPCであり、需要と供給の関係で部品価格の値下げも限界があるので本体価格が下げられない点も若干あると思います。

PC/AT互換機(DOS/V機)で使われる部品は大量に作られる関係上、部品価格が下げられますので、Macも時代の流れでPC/AT互換機のパーツ類(CPUなど)を使うようになりましたが、ロジックボード(マザーボード)はMac専用となっております。

部品の価格面で低価格化の限界もありますが、多分本命はマックOSを使いたければMacを買う必要があるので、ある意味強気の商売ではないかと思います。

また、マックOSを使いたければ必然的に選択できるのはMac PCを買うことになりますが、マックOS専用のソフトも殆ど無くなってきているので、互換性に問題がなければMacを購入・使用するのは趣味の世界になってきています。

もちろん操作方法に慣れ親しんでいる、或いはDTPやWebデザイナーの方々には昔からMacを使用していて愛着などもあります。厳密なカラー設定などマックOSを使った方が良い場面もありますので、それらの理由でマックOSを選択されている方もいらっしゃいます。
なんとなくカッコいい!という理由で買う方もいるかと思います。

つまりPC/AT互換機と比べて若干高くてもMac(マックOS)を使いたい人は買っちゃいますので値段は意外と二の次三の次ではないでしょうか?

あとはアップル社の拘りやポリシーでしょうね。

過去に同様な回答もあり、その回答では
『基本的に、Appleの販売指針は昔から、ブランド重視なのです。機種やラインナップは綿密に打ち合わせがされ、選りすぐったものを採用します。まあ、言うなれば安かろうは使わないというスタンスです。』
という言葉もありました。

ちなみに、
Celeronでも最新版バージョンのマックOSがサクサク動くのはどこの情報でしょうか?
開発の段階でCeleronではマックOSは動かないという判断があり、Celeron版のMacが発売されない理由かも…。。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

>Celeronでも最新版バージョンのマックOSがサクサク動くのはどこの情報でしょうか?

MSのOSはVista以降、動作が軽さを追求して開発してるアピールしてて実際そうなってるのでOSXもそうに違いないと思ってました。
質問の前提が勘違いだったんですね。

>iPadは古い機種を廉価版にして売ってたし、ipod touchはIphoneの廉価版ですよね。

違います。
iPadは「新しい機種が出ても古い機種を併売」しているだけです。現行の機種の低性能版をわざわざ作って販売しているわけではありません。
iPodTouchは歴史的にはiPhoneより古いので、「iPhoneはiPodTouchの進化版」です。

最近の例だと、唯一の例外がiPhone5c。iPhone5相当の性能を変えずに新商品として販売するということでジョブズの死後にAppleが従来の方向を見失っているとかなり批判されました。

>ということはAppleにとってMacは特別な存在なんですか。
Appleで特別じゃない製品はありません。
ビス1本まで製品にたいして徹底したこだわりを持っている会社です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大量生産のレノボノートと価格を比較してもね...

廉価版を出すという発送はジョブズがもっとも嫌っていたものなので、Apple社内でも反対派が多いんでしょ。
だって、出す必要ないじゃん。

>15インチや17インチで安いノートがないのを不満に思う人はいないのですか。
不満に思うんならWindows買うんじゃないかな。今どきMac買うのは信者ぐらいでしょ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

iPadは古い機種を廉価版にして売ってたし、ipod touchはIphoneの廉価版ですよね。
ということはAppleにとってMacは特別な存在なんですか。

MACは高性能を売りにしており低性能の安売品を作らないからです。

MACが欲しければ高くても買えという事です。
    • 0
この回答へのお礼

C2Dが低価格化して以降は、安価なCPU=低性能ではないのでは?
実際、シングルコアのCeleronM時代にはたくさんいた速度に対する不満を言う購入者は、2コアセレロン以降は価格コムでも2chでも見ませんし。

Mac miniは6万切ってますけど。

• 0
この回答へのお礼

マックミニは一体型じゃないのでコードだらけで汚くなりそうなので要らないです。
まったく購入を考えたことがないので質問時、存在を忘れてました。

マックはマニアだけを対象にしているからです。

「そんなケチなことを言う人はウィンドウズに行ってください」というスタイルです。割高でも特定のマニアがいる商品ならそれで十分商売になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。