電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DAHON ボードウォーク(2001モデル)カプレオを組みたいのですが、必要最小限のパーツ交換で済ませたいと思っています。
ディレーラー、シフター、スプロケ、その他に換えなければならないパーツは何でしょう?
パーツ交換にかかる費用はどれくらいなのでしょう?(パーツ代含む)
あと、2001年モデルにはディレーラーエンドがありません。
新しいディレーラーを取り付けるにはどうしたらよいのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

カプレオを付けるには専用のリアハブが必要なので、


高速化or多段化するためのパーツとしては
後輪(リム・スポーク・ハブ)
駆動系(スプロケ・ディレイラー・シフター)
ぐらいだと思います。

DAHON インパルスに乗っているのですが、Hギアを重くしたいためにカプレオを取り付けました。
部品代はLoRoサイクルさんで車輪組代込みで28000円くらいです。
また、うちのインパルスもディレイラーエンドがないので
ステンレスの3mmの鉄板を加工してディレイラーエンドを自作しました。
加工は次の日筋肉痛になるくらい、
鉄ノコとドリルとヤスリを使った原始的な方法でしたが、どうにかいい感じに作れました。
一番困ったのは、ディレイラーのねじに合うタップが無かったので
ディレイラーを取り付けるねじ山を切るのに苦労しました。

この点は、江原サイクルさんのボードウォーク改造記を見ると参考になると思います。

ですが、最近、Hギアが重すぎるためかBBに負荷がかかりすぎて、
コキコキと音がするようになってしまいました。(>_<)
BBの交換も視野に入れた方がいいかもしれません。

でも、重くした分、走りやすくなったので、
やるだけの価値はあるとおもいますよ(^_^)

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~ehara/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなっていまい、申し訳ありませんでした。
ご意見を参考にして、ボクのボードウォークもいろいろいじっていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!