プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac os X 10.5.8 を使用しています。

先日、このosに合うバージョンの Gimp をダウンロードし、
いくつか画像を作成しました。

翌日、作成した画像を開いたところ、Gimp は立ち上がらず、
代わりに Seashore というアプリ?が立ち上がって画像が開き、
驚きました。入れた覚えはないのに。。

なぜなのでしょうか?

無料で使わせてもらっているものに対して言える立場ではないですが
なんだか不服です…。ダウンロード直後は使えていたのに。
できればGimpを使いたいです。

詳しい方、よろしくお願いします。
 

A 回答 (1件)

「Seashore」はMac用の昔からある画像編集ソフトです。


Gimpを簡潔にしたアプリだと記憶しています。
OSが10.6.8頃に使っていた記憶があリます。

>Seashore というアプリ?が立ち上がって画像が開き、
驚きました。入れた覚えはないのに。。

インストールされていないアプリが起動することはないので、
アプリケーションフォルダにあるのではないかと思いますよ。
(画像を添付しましたので、探してみてください。)

>作成した画像を開いたところ、

ファイルをダブルクリックして開こうとしましたか?
ファイルとGimpとの関連付けが必要かもしれません。
関連付けの方法ですが、関連させたいファイルを選んで、
Command(⌘)キー+iキーか
Finderのメニューバーからファイル/情報を見るを
表示してください。

「このアプリケーションで開く」からアプリを
「Gimp」に変更して、「すべてを変更」をクリックすれば、
次回はGimpで開くことができるかもしれません。

できるかもと記載しましたのは、Gimpは「X11」か
「XQuartz」を起動してから使うソフトだと思うので、
ファイルをクリックしてもそのままGimpが起動するかどうか
わからないのです。
(10.5.8辺りに対応しているGimpは「X11」が
必要だった記憶が。。。)

Gimpで確実に使いたいなら、まずGimpを起動してから
メニューバーのファイルから読み込むで、
使いたいファイルを選択し開いたほうがいいと思います。
(開き方が違っていましたら、すみません。)
「Gimp をダウンロードしたはずなのに…」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

おっしゃるとおりやってみたら、再び Gimp が起動しました!
ファイルを一つGimpで開くようにしてみたら、
他のファイルもGimpで開けるようになっていました。

フリーソフトは ”開くためのソフト” が別に必要なんですね
そういえば以前ほかのフリーソフトでもそうだったのを
思い出しました。

Seashore は家族が入れたものと思われます。

的確なご助言をどうもありがとうございました!

お礼日時:2014/08/18 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!