アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更なんですが。

他にも似たようなグループ?は一杯ありますよね。
でもパッとしないのが多い。というか、露出が少ない。

せいぜいモモクロくらい?。

何故、あそこだけ売れているんでしょう?。

プロデューサーの違い?。数の多さ?。

「卒業」とか言って脱退した元メンバーを見てもパッとしないし、ピンで立てるほどの実力があるとも思えないけど。

できたら、ファン以外の冷静な回答が欲しいです。
「可愛いからだよ!」といったのは、こちらには理解不能なので。

A 回答 (3件)

やっぱ知名度の高さですねぇ


あとはAKB商法と言う詐欺まがいの商法を確立させたためです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知名度ですか。
その知名度を作った元を知りたいものです。

商法。。。キャバクラみたいですね。。。

お礼日時:2014/08/20 05:11

AKBが人気があるように見えるのは商法にあると思います。


(1)CDが100万枚以上売れているという情報
100万枚売れている=人気があると思わせる情報操作的な所があると思います。
このCD100万枚の売り上げのうち、純粋に楽曲が好きで買ったという人は
CD売上全体の5%程度だと思います。
【個人的に予想するCDを買った動機】

逢いに行けるアイドルとうたっているのにCDを買わないと逢えない
◯◯(メンバー)と逢うためにCDを買う

総選挙で◯◯を上位に入れたいから投票券付きのCDを買って投票したいから
(政治の選挙でこんな事をやったら津軽選挙と呼ばれる票をお金で買う行為で逮捕されます)

CDをある程度買い占めてAKBヲタ達にネットオークションで高値で転売し利益を得たいから
【TV戦略】
AKBメンバーをゴールデンで見るのはフジテレビくらいではないかと思います。
フジテレビは、プロデューサーの秋元氏に対してはさまざまな恩が過去にある為
秋元氏の要請があったら断れないところがあります。
(フジテレビが秋元氏からもたらされた利益)
(1)おニャン子クラブ(レコード、CD、映画、コンサート)
(2)構成作家としてのヒット番組(みなさんのおかげですなど)
この過去の利益をもたらした功労者が手掛けるAKBを粗末に扱えません。
一般の視聴者からしたら「じゃんけんを3時間も放送するな」と思いますが
秋元氏の思惑と上層部の思惑がAKBをスターのように扱ってしまう理由です。
AKBに興味のない人達からAKBを見たら
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」といった所でしょうか。
    • good
    • 1

 ファンですが、なんにでも至って冷静に分析したがるタイプです。



 まずは、「人数が多いから」だろうと思います。

 いろんな子がいます。大人数のその子たちが、どんなときにも「AKBの」という看板を背負って活動します。

 例えば、総選挙圏外の子で「大家」という子がいますが、クリームシチューの上田がMCを務める番組で、レギュラーをやって笑いをとったり、漢字をバラバラにしておいて元の漢字を言わせるコーナーでは圧倒的な才能を示して驚かせています。

 すると、しょっちゅう「AKBの大家って」という話になって、「一山イクラ」の子を含めてほかにもそういう子がたくさんいますので、やがて「AKBってしょっちゅう出てるよね」という話になります。AKBの「誰それ」ではなくて、「AKBって」ということになる。

 それまで関心がなかった人が「なに、そんなの聞いたこともない」というものと、「なんだかしらないけど、しょっちゅう眼にする(耳にする)」というものの、どっちに関心をもつかといえば、明らかに後者ですよ。

 で、関心を持って見てみると、人数が多いだけに、いろんなタイプの子がいる。

 加えて、第○期といって、どんどん加えていく。特殊能力を持った敵キャラがどんどん増えていく、みたいなものですから、興味を持って眺めてさえみれば、自分の好みというか、声援を送りたいタイプが見つかる・・・ ということだろうと思います。

 あくまでも「AKBの」だから、その看板がはずれると意外にダメになってしまう子が多いことも、その証拠の一つだろうと思います。

 次に、話題作りがうまい。

 例えば「総選挙」ですが、AKBが総選挙と銘打って人気投票を始めて以来、いろんなところで「総選挙」をやるようになりました。「○○山、お猿の総選挙」みたいな。

 ニュースでも報道します。「もう風物詩になった、国民的アイドルAKBの総選挙ですが」みたいな枕を振って紹介されています。

 それを見聞きした人は「AKBって人気があるんだ」「知らないと話題に乗り遅れるかな」という気分になって、また興味を持つ。

 いったん興味を持ったら、見ているよりは、実際自分も参加した方が楽しいのです、お祭りでもなんでも。

 「CD買って投票しよう」「恋するフォーチュンクッキーを買って、俺たちも踊ろう」という話になります。各地の地方公共団体、県知事まで踊ってる。名所旧跡を紹介できるんだから、踊らにゃ損損です。

 CDが売れれば、テレビ局側もとりあえずAKB出しておけば、仮に番組が転けたとしても「なんであんなの出した」と上司から叱られる心配がない。秋元さんがわざわざ頼まなくても出したがりますよ。

 それがまた、知名度を高めるわけです。AKBの。

 そういうことの「相乗効果」です。

----

 秋元さんが頼まなくても、という証拠が、ソニーMが出した「逃した魚たち」というCD、DVDかな?、です。

 AKB設立当初、ソニーもかかわっていたのに、なかなか人気が出ないのでソニーはあきらめて手を引いたのだそうです。

 ところが、人気が出てきたので、ソニー側が秋元さんに「自分たちがかかわっていた頃の音楽を出させてくれ」と頼んできたのだそうです。

 秋元さんがソニーに頼んだのではなく、天下のソニーが秋元さんにお願いに行った。

 で、秋元さんは、皮肉を込めて「"逃がした魚たち"というタイトルならいい」と言ったら、断ると思ったのに、条件を飲んで発売したという話です。もちろん、「逃がした魚は大きい」ということわざを踏まえた皮肉です。あなたたちが逃がした魚は大きくなりましたよ、と。

 昔たっぷり損をさせたソニーがそこまでの(恥を忍んでもAKBとかかわりたい)気持ちなら、と言って秋元さんが考えたのが「乃木坂46」だったと思います。

 つまり、AKBに力さえあれば、秋元さんの働きかけなんて関係ないです。むしろ、テレビ局でもなんでも向こうから出演を頼んできますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ファンの方でも、冷静に見られる方もおられるのですね。
CDを1人で何十枚と買い込む。下着を見に。という話も聞いたので、どういう人の集団?と思いましたが、お聞きして納得しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/20 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!