プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロミッド→hcg→タイミング→排卵確認ときて、前回高温期が9日しかなかった事と、黄体ホルモンの値が低いのでヒスロンという薬を処方されました。
1日一回一錠7日間です。
ヒスロンは初めてです。

飲み始めて4日目ですが、全然体温が上がりません。36.5~36.6あたりをガタガタ…。
ヒスロンなど飲まなかった前周期は36.7~36.9と高かったです。
私にはヒスロンが合わないのでしょうかね…

ヒスロンを飲んでも体温が上がらない事ありますか?さ

A 回答 (2件)

お悩みですね。

私も悩んでこのコーナーに相談している者です。

昨日、一昨日と、医師や助産師さんに「EPデポー注射したのに体温が上がらない」と相談しましたが、答えはこうでした。「気にしないで」です。「あまりに気にすると、病んでしまいます。ほかのことに気持ちを切り替えて」と言われました。
なので、こうして、ほかのかたの悩みの相談に乗ることで、役に立てて、気を紛らせたら、と思っています。当方、不妊治療後に双子を授かったことがある経産婦ですので、妊娠のことや、なかなか妊娠できないかたのお悩みを聞いてあげるくらいはできます。

さて、補足要求ですが、

「体温以外で、たとえば、胸が張る、乳首が痛くなる、子宮あたりが重い、基礎体温(舌下温度)は低く出ても、脇下の体温が1日中高くてポカポカする、1日中だるくて眠くて仕方がない、といった症状はありませんか?」

なぜこんなことを聞いているかというと、基礎体温が上がらなくても、体温じたいが全体に上がっていれば、薬が効いていることになるからです。今の私がそうです。基礎体温がガタガタなのに、起床から就寝まで、脇下の体温は常に37℃台と高く、昨日は身震いするくらい、寒気を感じました。風邪じゃないですよ(笑)

そこで、どうしても心配なら、お医者さまに相談して、薬を変えるか、量を変えてもらうか、他の方法に変えてもらうことくらいしか思いつきません。

お互いに、気落ちせずに、頑張りましょうね。
    • 1

ホルモン剤って「補う薬」なので絶対自分の思うようになるとか必ず体温を上げるものではないと思うのですが…

今回効かなかったかしばらく見ないとわかりませんがあなたに合ってなかったというだけで…
合ってなかったといっても初めに書いたように絶対効果を出すとは限りませんし、ホルモン値は前より良くなってるかもしれません。

速効性、必ず効くなら体温が低くて悩んでる人は消えると思います。

私もホルモン剤では目に見える所は何も変わりませんでしたが、漢方を真面目に飲んでたら体温上がりましたよ。
結果論になってしまいますが…
    • 1