アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
最近、基礎体温を測り始めました。

だいたい毎日、7時に目覚ましをセットしています。

夏で寝苦しいということもあり、たまに朝方5時ごろ目がさめてしまいます。で、5時から7時前は、うとうとしたり2度寝(?)しちゃったりします。
布団からでることはありません。

このようなとき、5時ごろ目がさめたときにはかるのがよいのでしょうか?それとも、7時で大丈夫なのでしょうか?

5時にはかったこともあるのですが、同じ低温期なのにいつもより0.3度ぐらい違ったので・・。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

その場合は5時でも7時でも良いと思いますよ。

0.3℃くらいの差は毎回そうだとは限らないですし、
特にどうということはないでしょう。
5時に目覚めたのに、7時になるまで布団から出られない・・・
というのでは不便ですし、基礎体温は、どんな場合でも毎日
決まった時刻、というよりも、とにかくある程度熟睡し、
目が覚めて、体を動かす前(布団から出る前)に測定すれば
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。好きなほうでいいってことですよね。布団から出る前なら良いのですね!参考になりました。

こんにちは☆

その場合はいつもの7時の検温OKですよ!
基礎体温は、室温や精神状態、睡眠時間、風邪などによって、多少変動します。
でもそもそも基礎体温は、体温そのものが判断材料なのではなく、高温期と低温期の動きをみるものなので、些細な体温変化は気にしないで大丈夫ですよ!
ちなみに、トイレに起きた時とか(5時に測った時とか)余白にメモっておくといいと思いますよ☆
測り始め、という事なので、グラフがガタガタになってもあまり焦らずに、のんびり測定して下さい。
3ヶ月くらい測れば、慣れて自分のリズムが分かってきますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんです、7時に測りたいんです。
5時~7時って、起きてはいるけど夢の中って感じですし。5時にはかったとき、そのまま寝ちゃったこともあるので。
あんまり気にしないで続けていこうと思います。