プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基礎体温 起きてトイレ行って顔洗ってからだと遅いですか?

朝起きたらすぐに基礎体温を測りたいのですが
うっかり先にトイレ行って顔を洗ってしまいます。

その後図る体温は意味がないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

基礎体温を数年間計っていました。

動いた後の体温は、基礎体温とはいえません。
不正確なので、私は計る意味はないと思います。
完全に不正確だということが分かっているのですから、
私ならその日はナシ(お休み)にして、空白しておきます。
グラフにする場合、その日で線が切れてしまいますが、問題ありません。
不正確に無駄な上下動をするよりかはマシです。
睡眠が足りなかった日や、夜中トイレに起きたとか、
そういう気になる情報がもしあれば、備考に書くと良いです。

毎日休まず、キッチリつけなくても大丈夫ですよ^^
計り始めは、低温期・高温期の、自分のだいたいの範囲が分かれば十分です。
基礎体温の範囲は個人差があるので、それを知ることは大切なことです。
3周期も続ければ自然と習慣になって、その後は計り忘れが減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違った数値を記録しない方がよさそうですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 20:23

枕元に体温計を置き起きたら身体を動かさないで計ってください。


うっかり、トイレに行ってしまったら、ダメですが習慣つける為にもトイレ後、計った方がいいでしょう。
その際、うっかりトイレな行ってしまった事をメモしておくとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっかりトイレ行ってもとりあえず測るようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 21:09

動いてしまってからだと正確な基礎体温は測れません。


起床直後の測定を習慣づける事が大事です。
初めのうちはうっかり、という事が続くかも知れませんが、続けていけばだんだん習慣になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり気象直後の方がいいようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!