dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。

今回の質問は、娘(3歳児)の体温についての質問です。
最近娘の体温を計測すると異常に低いように思います。
平熱で36度以下(35.1~35.9度)です。
温度計の故障かな?と思い私の体温を計測してみてもそれなりの計測結果が出ます。
娘は元気で体調も良いようにおもうのですが、肌に触れてみると少し冷たく感じます。
36度を下回る体温が続いているのは異常なのでしょうか?
回答いただけたら幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

体温計によっても0、3度くらい違うこともありました。

うちはテルモなんですけど、同じテルモでも違ったりします。低めに出る体温計もあり、時々私もとまどうことがあります。
正しい計り方は、脇のくぼんだ部分にきちんと入れて、脇をきゅっと締め、角度は斜め下に。時々上を向いてしまっているのを病院で見たりしますが、かなり体温の結果が違ってしまいます。それでも低いとあれば、体質なのかもしれませんね。元気であれば問題ないとは思いますが、朝ごはんを食べる前も低くなっておりますので、食後にまた計ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayusakura76様

回答有難う御座いました。
通常状態(起きて数時間後)でもやはり36.0度と少し低めです。
もうじき3歳児検診がありますのでその時にでも診てもらい相談してみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/05/18 08:41

 耳式だとそいった値が出てきます。

まぁ熱はないとして心配していませんでした。

 脇や口内で測るタイプで実測してみてください。予測だと間違っている事も多いです。メーカーにもよりますが。
 それで体温が低い場合は低体温も問題なので病院へ。それと寝起きでしたら体温は低いですよ。起きているときなどにも測ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyo-mogu様

回答有難う御座いました。
起きている時の体温も測定してみました
36.0℃でした。
もうじき3歳児検診があるのでその時にでも相談してみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/05/18 08:38

小児科へ行き診てもらった方が確実ではないですか?


大変な病気だったら取り返しの付かない事になると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Risa927様

回答有難う御座います。
もうじき3歳児検診があるので、その時にでも診てもらいます。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/05/18 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!