プロが教えるわが家の防犯対策術!

「灰色」って、日本名だと他に「鼠色」とも言いますし、他の色に比べてちょっとかわいそうなネーミングのような気もします。
(英語の「グレー(gray)」も、「白髪混じり」が語源のようで、いまいちかも?)

そこでお聞きします。
(1)灰色は、お好きですか?
(2)あなたのファッションで、お気に入りの灰色のものは何ですか?
(3))「灰色・鼠色」とは違う、新しい呼び方のご提案をお願いします。
(4)最後に、もしあれば「灰色」に何か一言どうぞ。

A 回答 (14件中1~10件)

かなり好きです。ジャケットもパンツも、ニットも、Tシャツもスエットも大抵グレーです。ライトグレーかチャコールグレーの両極端が多いです。
(2)あなたのファッションで、お気に入りの灰色のものは何ですか?
ブラックデニムをウォッシュアウトしたDIESELのジーンズ。
冬が楽しみな杉綾のツィードジャケット
同じくブラックデニムを洗ったグレーのウエスタンジャケット
濃いチャコールグレーのジャケット
ライトグレーのフラノパンツ
etc
(3))「灰色・鼠色」とは違う、新しい呼び方のご提案をお願いします。
いぶし銀色
利休鼠 これは昔からの呼び名
ロシアンブルー(猫)色

いやぁ、灰色ほどバリエーションがあって呼び名のつけにくい色もないね。
カーキなんてほとんど灰色だし、オフホワイトだって実際は明るい灰色だったり
するよね。だいたいチャコールグレーとミディアムグレーとライトグレーと
シルバーグレーの境界線がよくわからない。
色合わせに悩まなくていいから、私はよく買うけど上手に着こなすのは難しい。
家の服は全部グレーでもいいとときどき思う。まあ、紺、グレー、ベージュという
あたりに落ち着くわけだが。グレーが一番出番が多い。
    • 0
この回答へのお礼

ジャケットもパンツも、ニットも、Tシャツもスエットも大抵グレーとは、相当な「灰色マニア」ですね(笑)。
DIESELのジーンズなら、灰色を素敵に使いこなしていそうです。
杉綾のツィードジャケットは、グレーが一番でしょうね。
最近こそ黒が多くなりましたが、チャコールグレーのジャケットは以前は必需品でした。
灰色の展開はかなり広範囲ですね。シックな灰色からカジュアルな灰色といった展開もありますし。。。
ありがとうございました。

こんにちは。

1 嫌いではない。
2 グレーのワンピース
  グレーのロングコート
  グレーのTシャツ
3 曇りそら色 または 緩和色 または 電柱色
4 「聖者たち」を是非、お聴きください♪

灰色って、色の層というか灰色のものを見たときの
厚みの感じ方が、ほかの色よりもフワフワしている(起毛?)
気がするのですが、気のせいでしょうか。。。

灰色の服を買うときに、明度の低い「限りなく黒に近いグレー」
チャコールグレーみたいなのを選ぶ傾向があります。
    • 0
この回答へのお礼

嫌いではない・・・これこそ、グレーなご回答ですね(笑)。
グレーのワンピース、ロングコートは、メンズと違って軽やかさがありますね。
曇りそら色は、「灰色」よりもずっといいイメージです。電柱色は、いささか興ざめかもしれませんが(笑)。
「灰色」はモノトーンですから、他の彩色のような「色の強さ」がないだけに、3D的?に感じるかもしれませんね。
チャコールグレーは、最近では黒に押されてしまっていますが、昔はかなり存在感がありました。

こんばんは。

はい、好きです。
うちの猫(ロシアンブルー)の色ですから^^

特にお気に入りなのは冬物の帽子です。グレーとピンクのコンビネーションが気に入っています。
同じくグレー×ピンクの傘も気に入っていて10年愛用しています。(こちらはピンク色の割合が多いのですが)

・マットシルバー(matte silver) 艶消しした銀色の意
・スティルシルバー(still silver)  静かな銀色の意
・ペールインク(pale ink) 薄いインクの色の意
・ロシアンブルーカラー うちのニャンコ色です^^

ありがとう (o^O^o) 
うちのグレーの毛玉(ニャンコ)は、光の加減で、金、銀、白、黒、虹、と様々な色に変化して色の不思議を楽しませてくれていますよ (✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *
    • 0
この回答へのお礼

猫の色になると、「ロシアンブルー」と、ぐっとおしゃれになりますね~
グレーとピンクのコンビネーション・・・灰色にはこれが一番素敵な組み合わせかもしれませんね。
マットシルバー、スティルシルバー、ペールインクと、横文字だとかなり格好いいネーミングが出来ますね。
でもやはり、猫のロシアンブルーが一番ですか(笑)。

1 あんまり…

2 D&Gのミニスカート、ピンクのラインが入ってます

3 メタリック

4 まぁ、頑張って
    • 0
この回答へのお礼

やっと?、あんまりお好きでないというご回答をいただきました(笑)
灰色にピンクというのは、かなりいい組み合わせのようですね。
灰色に銀を混ぜると、金属感が増します。
まぁ、頑張って・・・それなりにネ(笑)。

(3)玉砂利色というのも追加します

• 0
この回答へのお礼

玉砂利色・・・石庭には、この表現が合いそうですね。

好きです。

ビジネス用のスーツ、灰色(グレー)系のスーツは夏冬で数着あります。

ミディアムグレー、ライトグレー、ディープグレー、ミディアム・モノトーン
 曇り色、

ただ灰色では面白くありません。スーツであればシルバーがかった鮮明なグレー、
 あるいは、ウォームグレー、ライトグレー、ディープグレーなど、目的によって
 わりに好みは細かいほうです。
    • 0
この回答へのお礼

昨今のビジネススーツは黒ばかりなので、灰色(グレー)系のスーツを見るとホッとします。
英語のネーミングの方が素敵な響きになりますね。「曇り色」は、ビジネススーツの表現だといささか景気が悪そうかも?(笑)
灰色は、濃度だけでなく他の色合いを混ぜることでいろいろな変化がありますね。

be-quietさん、こんばんわ!!(^^)     僕の場合               (1)灰色好きで、他にも白&黒&金&銀

も好き(2)ノーマルの洋服           (3)アンバランス(偏った感じの色であり、精神面にも当てはまる)          (4)個性的な色だからこそ、いつか役に立つといいですね!!(^^)
    • 0
この回答へのお礼

灰色好きで、他にも白&黒&金&銀も好き・・・好みに統一感がありますね。
ノーマルの洋服・・・確かに、黒よりも白よりもノーマルな服になります。
アンバランス・・・不安定という感じでしょうか。
他の色との組み合わせで、その個性が引き立っていくようにも思います。

こんにちは。

(^-^)

(1)好きです。
(2)冬もののサロペットスカートです。
(3)「(ポアロの)脳細胞色」とか・・。長い・・。
(4)昔実家で飼っていた犬は
うちに来た時「くま」という名前が
ついていました。
仔犬の頃「ハイイログマ」みたいな色だったから・・
ということでした。
ハイイログマみたいだった仔犬の「くま」に
会いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

冬もののサロペットスカート・・・灰色なら、どんなコーディネートも利きますね。
「(ポアロの)脳細胞色」・・・長いというより、古くて今では通じないかも?(笑)
「ハイイログマ」みたいだった仔犬が、「くま」・・・意外な由来のネーミングですね~

回答させていただきます。

(1)
物によりますが、基本的には好きです。
渋さが良いです。
自動車のボディカラーの候補となる色でもあります。

(2)
テーラードジャケットです。
ダークグレーなのですが、色あせてきて代わりのジャケットを探しているところです。

(3)
絵の具の白と黒を混ぜると出来る色ですので、「白黒色」若しくは「黒白色」となります。
青と緑を混ぜた色を「青緑色」と呼ぶような感じです。

(4)
目立たないけどそこが良いところです。
    • 0
この回答へのお礼

灰色は、他の色にない渋さがありますね。
ダークグレーのテーラードジャケット・・・いろいろと応用が利きそうで、一着は欲しいですね。
「白黒色」若しくは「黒白色」・・・確かに、「灰色」とか「鼠色」とか、他のものにたとえると無理がくるのかもしれません。
目立たないから、気配を消すには最適かも?(笑)

〉(1)灰色は、お好きですか?

好きです。

〉(2)あなたのファッションで、お気に入りの灰色のものは何ですか?

夏は着ませんが、冬はウールの灰色のスカートに、真っ白なモヘアのニットを合わせるとすごく可愛いです。灰色と薄ピンクも合いますね。

〉(3))「灰色・鼠色」とは違う、新しい呼び方のご提案をお願いします。

いぶし銀?  銀がつやがない灰色になるといぶし銀と言うので。

〉(4)最後に、もしあれば「灰色」に何か一言どうぞ。

色としては好きですが、コンセプトとしてはすみませんが嫌いです。グレーゾーンなんてどっちつかずは嫌いなB型なので、白黒はっきりせい!と言いたくなります(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

お好きな方が圧倒的に多いですね。
冬はウールの灰色のスカートに、真っ白なモヘアのニット・・・素敵なコーディネートですね~ 灰色はどの色と組み合わせるかによって、いろいろな表情を醸し出しますし。。。
いぶし銀・・・最近あまり聞かなくなりましたが、なかなか渋い表現でいいですね。
灰色のコンセプトは、どうも評判が悪いようです(笑)。