アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のようなデザインのドレスを手作りしたいので、型紙を探しています。
生地はサテン等の布帛の予定です。

これに似たデザインの【型紙】の掲載されている書籍、Webサイト等、何でも結構ですので教えて下さい。

また、このようなドレスを作るのは初めてなので、【作り方】についても参考になる物がありましたら教えて下さい。

ポイントは以下の通りです。
・生地は布帛
・肩ひも付き
・ウエストベルト付き
・スカート部分は余り広がらないタイプ
・着用者は20歳台のスリム体型

よろしくお願いします。

「パーティードレスの型紙を探しています」の質問画像

A 回答 (3件)

回答者No.1様の仰るとおり立体裁断で型紙はないです



デザインの似た雰囲気だと
・mパターン研究所のカーブ袖ノースリーブワンピース
 ヨークが肩紐代わりでウエスト当りで切替デザインのワンピースです

・ヴォーグ社のデザイナーズパターン
 ラ・ロッシュの方はウエスト切替なしの繋がったデザインのワンピース
 アナ・スイはウエストがベルトになってたと思います

ワンピースの型紙なので違いがあると思うので試しにシーチングや不織布で作ってみて
胸元にドレープを入れるなりスカートなどの形状にタックなりダーツなり入れて下さい

あと,スリップドレスの前身頃を延長して円ヨークで肩紐にして
ウエストでカットしてタイトスカートの型紙で繋ぐとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
〉スリップドレスの前身頃を延長して円ヨークで肩紐にして
〉ウエストでカットしてタイトスカートの型紙で繋ぐとか?
具体的なご提案、参考になりました。

お礼日時:2014/08/26 18:15

1です。


型紙をおこすのが大変なら
着付け方で同じようなデザインになるInfinity dress
http://sewlikemymom.com/little-red-infinity-dres …
スカートの裾周りは全円の角度と
中心円の大きさを調整すれば裾は広がりません。
作り方が簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単そうですがニットを使うようですね・・・
今回は布帛を使う予定なので、次回の参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/08/26 18:21

カナダのブライダルデザイナー、


Alfred Sung の、D494 Bridesmaid Dressですね。


このドレスの概要は、
1.タックプリーツのホルターネック。
2.胸には、体に合わせた切り替えダーツ。
 脇から、背中までが1つのパーツ。
3.ストラップは背面に続く。
4.ウエストはベルトではなくプリーツのはめ込み。
5.スカートは、シャーリング(ギャザー)
6.本来の素材は、デュピオニ織り(玉繭シルク100%)
 サテンでも可。

このドレスは立体裁断です。
市販やWeb上で似たような型紙の存在はありません。
トルソーをお持ちなら、(着用者が別なら、その方のボディで)
型紙からおこされてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
立体裁断は経験がないので、他のデザインにしようかと思います。

お礼日時:2014/08/26 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!