以前にお土産で頂いた、なすびの漬物を探してします。小なすびで、まん丸でパンパンしてるんです。普通の漬物みたいにシナってしてなくて。東北地方かな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新潟の十全茄子か、大阪泉州の水茄子のどちらかではないかと思います。

一口サイズなら、十全茄子の可能性が高いですね。3年前にキリンビールのCMで中山美穂が「きんちゃくなすぅ~♪」とパクついていたのがこの十全茄子なんです。
十全茄子、水茄子などのキーワードで検索すると、ネット通販しているサイトがたくさん見つかります。一例として参考URLに挙げたのは(財)ニューにいがた振興機構が運営しているところで取り扱っている「きんちゃく茄子の浅漬」です。danaさんのイメージ通りだと良いのですが。
あと、山形の「マルハチ」という中堅メーカーが作っている「まるっ娘」という商品なら、スーパーでも売っているはずです。

参考URL:http://newniigata.nekonet.ne.jp/U_item/L_itemdet …
    • good
    • 0

あ。

昨日たまたま「お中元カタログ」見てたら
山形のおつけもの詰め合わせセットの中に「こけし茄子」ってのがありました。
まん丸で、ちっさいナスでした。
ほんとに山形産なのかは不明です。
    • good
    • 0

泉州の水ナスでしょうか....


大阪の堺にそんなのがありますが。
ちがうかな....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoyoyoさん、ありがとうございます。 さっそく大阪に居る昔の知人に連絡をとってみます。感謝!!

お礼日時:2001/06/11 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシナ人とは?

YouTubeでシナ人と言う言葉が出てきました!
何処の人ですか?

あとチョンコ?って言う言葉もありました!どういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

シナ人=支那人。現中華人民共和国の人。差別用語とか蔑称という説があります。
 ただし、中国で最も権威ある国語辞典「漢語大詞典」によれば「支那は、『秦』の音の訛りであり、古代インド・ギリシャ・ローマ・日本などがわが国を呼ぶ名である」とされ、「単なる名称であって別段の意義はない」とも明記されているようです。確かに「支」にも「那」も特に悪い意味を持った漢字ではありませんので、本来中国の中では「支那」表現自体を差別的とか蔑称と考える考えはないようです。
 もしかしたら「日本人がこれを使うのが許せない」という意味の逆差別語なのかもしれません。

チョンコ=朝鮮人を差別する言葉としてつかってきました。ただ私の世代・地域では差別というより「怖い人たち」というニュアンスが大きかったような記憶があります。

Q食事の前に『手を合わせて、頂きます』という意味を教えてください。手を合わさずに、普通に頂きますで

食事の前に『手を合わせて、頂きます』
という意味を教えてください。
手を合わさずに、普通に頂きますではイケナイのでしょうか?
手を合わせている人達は、何か宗教じみた感じがしますが、何か信心してるのでしょうか?

Aベストアンサー

頂くというのは上位の者や神仏に供えたものから食事などを貰う事から来ているそうです。
また、食材を提供した人や生産者などから食べ物を頂いたという感謝の気持ちを表しています。
それに加えて食材となる動物・植物の命を頂いて自分の命にするという意味もあるそうです。

言葉の由来的に手を合わせても不思議では無いように思います。

Q近畿地方で・・・

近々、彼氏が将来の為の資格の試験を受けるのでお守りをプレゼントしたいのですが、どこのお守りがいいのでしょうか??
大阪、京都、奈良あたりでよい所があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

資格試験ならばこれも学業の一環でしょう。
そうすると学業の神様・菅原道真公のご神託で建立された北野天満宮(京都市上京区)を外すことはできません。

資格試験、合格されると良いですね。

北の天満宮へのアクセス方法はこちら。
http://www.kitanotenmangu.or.jp/access/index.html

(下記リンクは北野天満宮公式サイト)

参考URL:http://www.kitanotenmangu.or.jp/

Q地方や田舎が叩かれやすい理由

地方や田舎の話になると、必ず「地方は何もない」「田舎は人間関係が煩わしい」などと叩きだはじめる人が現れますが、あれは何故なのでしょうか。
また、三大都市圏の一角であるはずの大阪や名古屋も「あんなのは地方の片田舎」など叩かれることが多いです。

「だって事実なんだからしょうがないじゃん」という回答もあるかもしれませんが、それならなおのこそ叩く必要がないのではないでしょうか。

地方や田舎に行って嫌な目にあったとかいうのならわかるんですけど。

Aベストアンサー

1)人は自分にないものをうらやましく思い、貶すことで自分には必要ないと思い込み、羨ましさを解消。
2)自分型より上に立つには二つの方法があります。一つは努力して他を超えること。もう一つは他を貶して自分が優位にいると思い込むこと。
3)自分が田舎者ではないことを主張するために都会の特徴を理解する必要があるが、田舎者では都会の特徴を理解できず、結果的に否かを貶すことで自分が都会人であると思い込むしかない。
要するにすべてに共通することは劣っているものが自分を思い込ませることでしか優位性を感じられない。そして努力しない者、あるいは努力しても劣るものは相手を貶すことで自分が優位だと勘違いする、つまり自己満足するために否かを貶すのです。

Q御祈祷して頂いたお守りを落としてしまいました。

私の信心している神社で毎年、御祈祷して頂き、お守りを受けるのですが、あろう事に落としてしまいました。
大切にしていたお守りだけにショックなのですが、宮司さんに訳を話して再度、ご祈祷してもらうか、お守りだけ受ける(購入)かどうしよかと思っております。ご助言お願いします。

Aベストアンサー

私も落とした経験があります。
祈祷されているのでしたら、新たに祈祷される必要はないと思います(既に受けられているのですから)。
社務所に置いてある(売られている)お守りも祈祷済みの物ですので、落としたことは神様に報告(お詫び)し、新しいお守りを社務所で受けられてはいかがですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報