アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非喫煙者、喫煙者の方々にお聞きします。

自分は喫煙者なのですがタバコは百害あって一理なし、どんな健康情報や病気のリスクなどを見ても全く体にとってイイことはないように思いますし周りの吸わない方々にも副喫煙のリスクを与えかねません。どこをどう取っても悪いことだからけですよね。
以前から禁煙しては吸い禁煙しては吸いの繰り返し・・・

猛烈に立て込んだ仕事が終わってからのコーヒーを飲みながらの一服、や居酒屋なので同僚と飲みながらの一服が至福のひとときで本当にリラックスでき美味しく感じます。

最近では逆に無理にでも心や体に有益なところはないかと探しています。

タバコ・・・
体に毒なのは重々承知なのですが、強いて言うならわずかでもイイところはないものでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

#14 追記


  
  (5) 株主への配当
    「社会への貢献」とか「国民の健康を願って」
    ということを社是にしている
     上場コンビニチェーンやドラッグストアグループの
    売り上げと利益にもちゃんとつながっている
    
    • good
    • 0

非喫煙者



  1.GDPを押し上げる
    たばこの売買と買いに行くまでの交通費
  2.地方税の増収
    1日2箱? 県と市に月12000円入ります.
    (毎月,原付バイク4年分の税金がだまって入ってくる)
  3.製薬会社の利益増大
    禁煙薬を作っている会社
    咳止めやぜんそくの薬を作っている会社
    肺がんの薬を開発している会社
  4.地方公務員の仕事確保
    寝たばこや投げ捨てによる失火で
   消防士の仕事,消火のための水道料金
   交通整理の警察官の仕事が増える
    • good
    • 0

非喫煙家ですが;



<煙草を思い切り吸う&長く煙を穿く。> そのまま深呼吸と同じ動作ですよね。深呼吸は副交換神経を刺激して、気持をリラックスさせます。その「深呼吸」が身体に良いかもしれません。

「だったら何も煙草を口にしなくても、深呼吸なんていくらでもできるだろう。」 そう言う嫌煙家の反論も有効です^^; ・・・でも、煙草とか口にしないで、一人で深呼吸しているのって、ちょっとヘンですよね。煙草を持ってこその動作です。
    • good
    • 0

蚊やハエがよってこない。


タバコを吸う文化の人たちと仲良くできる。チップの代わりになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば喫煙した頃から蚊に刺されてない気が・・・
気のせいでしょうか。
ありがとうさまです!

お礼日時:2014/08/19 21:15

一日二箱(40本以上)のヘビースモーカーです。



やめたいと思ったことは一度もありません。
健康や長寿など頭を過ぎったことさえない。

私の思うタバコの効用。

1. 朝の一服で目覚めが良い。
2. 食後の一服が最高。
3. 一夜限りの情事の後の一服は至高。
4. 営業など交渉時に自分のリズムを保てる。
5. 煮詰まった際の一服は冷静さを取り戻す。

何よりも、思い出が紫煙に彩られている。
今まで生きてきた傍らには常にタバコがあった。
仲間と隠れて学校の便所で吸ったり、喧嘩した
後に仲直りに差し出されたタバコ、願掛けで禁煙
して目標達成の後に吸ったタバコ、死んだ親友
の墓に線香代わりに添えたタバコ…。
そんなこんなを捨てられる筈がない。

都々逸だか川柳にこんなのがある。
「酒も煙草も女もやらず百まで生きた馬鹿がいた。」
健康でさえあれば良いってもんじゃない。

命が縮もうが、肺ガンになろうが一切後いはない。
少なくとも私にとってタバコの煙と匂いは男の証。
ん? いや、愚か者の証かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素晴らしい。そういった一切の憂いを持たない吸い方、タバコとの付き合い方ができればと思います。
一夜限りの限りの情事の後の一服・・・
そんな体験してみたい!
いやぁ、タバコについて深い哲学を感じさせる回答、本当に参考になりました!

お礼日時:2014/08/19 13:59

2日で1箱程度の喫煙者です。



気分転換になる以外に、私が実感しているタバコの効用は、食欲の抑制です。
他の方へのお礼の中に「禁煙したら10kgほど太った」と書かれていますが、それはストレスからだけではないらしいです。
タバコの害を挙げていた情報番組の中でも「タバコをやめると太る」と解説していました。
タバコを吸うと舌にタバコの成分が付着して、味を感じるのを阻害するとのこと。
禁煙すると、その舌への蓋の役目をするものがなくなるので食べ物の味が感じられやすくなり、ついつい食欲が増してしまうのだそうです。
私はこのテレビを見てから、本数は減らしても禁煙はやめとこうかな、と思うようになりました。

他には、10分程度の空き時間ができたとき、ちょうどいい時間つぶしのタイマーになるな、と思っています。
バスが来るまで15分あるな、それなら近くの喫煙所(なければポケット灰皿持って人通りのない道端)まで行って、1本吸ってバス停に帰ってくればちょうどいいくらいだな、とか。

あとは、変な言い方ですが、タバコをやめるとただの“いい人”になってしまうな、とも思っています。
なんとなく自分の中に意外性を持っておきたいというか。
そのせいか数年来の付き合いのある知人からも「××ってタバコ吸うんだっけ?」と言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食欲が増進するのはそういったことも関係あったのですねぇ。
ただ単に口さみしいだけで結果として気づかぬうちに間食が増えるのだとばかり思ってました。
イイ人・・・
確かにタバコには間をもたせるというか、ダークなイメージがあるというか男女ともに「影」にも似た哀愁のような部分が漂ってる感じもします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/19 13:54

こんばんは



世の中、今日も、明日も やっとの思いで暮らしている人々も 少なからずおられます。
たかがタバコで、今日、明日と楽しく暮らせれば十分ではないでしょうか!


何十年後に何を代償にしか気づくのは別にして...
それ以上望むのは酷なことと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブな回答ありがとうございます。
吸うからには色々な代償を気にせず美味しく吸いたいものですね。

お礼日時:2014/08/19 13:49

至福のひとときで本当にリラックスでき美味しく感じます。

←これだ。
聞いた話によると喫煙者同士のコミュニケーションにも役立つらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに社内、喫煙者同士のコミュニケーションには役立ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/18 17:40

ないと思いますが、しいていうなら本人が気持ちよくいられることではないでしょうか。


手術などは喫煙者は非常に苦しそうで大変なのも見たことがあるので難儀だなぁと思います。
喫煙者が長生きしなくていいから、とはよく聞くセリフですが、ぽっくり死ねればいいですが、そうはうまくいかなくて、苦しい苦しい肺の病気になることも多いそうです。
生きて陸地でありながら溺れる感覚だそうです。
私としては副流煙を非喫煙者に吸わせないことをお願いしたい、ただそれだけです。
吸うのは勝手と言いつつ他の人も煙の被害を受けていることが多くてそれだけが困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方々に副流煙がいかないよう努力しないとダメですね。
回答ありがとうさまです。

お礼日時:2014/08/18 17:38

タバコのいいところって、タバコを理由に休憩できる(サボれる)ところでしょ?



気分を一新できる、なんて言ってる人はタバコ以外では絶対に気分を一新できないのですかね?タバコでしかできないことがタバコのいいところだと思うんですが、タバコってその程度の価値なんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ。その程度の価値だと思いますが。
ありがとうさまです。

お礼日時:2014/08/18 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!