アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非喫煙者、喫煙者の方々にお聞きします。

自分は喫煙者なのですがタバコは百害あって一理なし、どんな健康情報や病気のリスクなどを見ても全く体にとってイイことはないように思いますし周りの吸わない方々にも副喫煙のリスクを与えかねません。どこをどう取っても悪いことだからけですよね。
以前から禁煙しては吸い禁煙しては吸いの繰り返し・・・

猛烈に立て込んだ仕事が終わってからのコーヒーを飲みながらの一服、や居酒屋なので同僚と飲みながらの一服が至福のひとときで本当にリラックスでき美味しく感じます。

最近では逆に無理にでも心や体に有益なところはないかと探しています。

タバコ・・・
体に毒なのは重々承知なのですが、強いて言うならわずかでもイイところはないものでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。

たばこは過去に4年間禁煙をしていたのですが、現在では1日に3~4本吸っています。特に一仕事を終えた後、食事を済ました後などに吸うたばこは本当に美味いと思います。

そんなたばこも数年前なら所構わず楽しく吸えたものですが、「たばこが止められないなんて意志が弱いんだね。」と考える嫌煙者が増えた今の世の中では人目に付くような場所で喫煙を続けることはとても勇気のいることになってしまいました。

また、「吸えば吸うほど自分の命をわざわざ縮めるようなもの。」と自分の知らないところで言われていることもあるようですね。しかし、私はたばこを吸うことは生きるか死ぬかという大袈裟な問題だとは受け止めてはいないし、長生きしようとも思ってはいませんので大きなお世話だと思っています。

たばこの良い点についてはこの質問に書いてある通りですが、その他にはお通じ(う〇こをする。)を良くする働きがあります。便秘気味のときにたばこを吸っていると急にう〇こがしたくなりそのたびにトイレに駆け込むことがあるのです。

確かに、私もたばこは健康には良くない毒だとは認識していますが、現代医学で使われている薬剤のほとんどだって毒です。(料理に使う調味料・油だって毒です。)

ただ、「たばこは一害あって一利なし。」ということだけが強調されているのが一般的な考えなのに対して、医療に使う薬剤は「ある毒を別の毒によって消し去る。」といった理由で使われる場合も多いため、同じ毒でもたばこと薬剤に対する考え方、受け止め方には大きな乖離が発生してしまったのだと考えています。

あと、たばこを吸うことができると俳優や喫煙者のエキストラになれる可能性もあり、運が良ければ芸能界で活躍することもできるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

便通は確かによくなりますよね。
毒、の説明もなるほど、と思いました。
丁寧な回答頂きましてありがとうさまでした。

私も何回禁煙したか数えきれない方ですが、『一服』というのは何とも言えない気分転換です。

渋滞でイライラしていても窓を開けて一服すれば「まぁいいか!」ってなります。これって他のものじゃ替えがたい利点でしょう。
 ちなみに18の時から45年以上吸っていますが、先日の健診でも肺癌の兆候はなし。『ボケずに死ぬ』が希望の私にとってはある意味困ったことです。何でも、毎日40本30年吸い続けると確実に肺癌になるとか。まだ15年以上吸い続ける? その前に寿命が尽きて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

18の時から45年・・・それは凄いですね。
色々な病気の危険因子が非喫煙者より高まる、ということも言われてますがタバコを吸い続けても健康で長生きしてる方も多いようです。
あの黒澤監督も毎日3箱以上吸っていたとか・・・
人の寿命なんてホントに解らないもんです。回答ありがとうさまでした。

ご質問にお答えします。

まず「どんな健康情報や病気のリスクなどを見ても全く体にとってイイことはないように思います」
ですが、これは間違いです。その理由は嫌煙家ないしは禁煙運動家がキャンペーンした内容をそのまま鵜呑みにした内容だからです。
また猛烈に立て込んだ仕事が終わってからのコーヒーを飲みながらの一服、や居酒屋なので同僚と飲みながらの「一服が至福のひとときで本当にリラックスでき美味しく感じます」
ですが、その通りなのです。
私は48年間タバコを愛用しています。これからもです。
tenpuruo-mさんも、これからは禁煙キャンペーンだけでなく、愛煙家の情報も得て、その上でご自分の判断をされてください。
愛煙家の情報というのは、医学的に中立な情報も含めてです。
国立ガンセンター医師による「病気になる確率の統計」はすべて恣意的なのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ギャンブルもやめ酒もやめましたがタバコだけはやめれません。
今まで色々な情報やキャンペーンで洗脳されてる「体に毒」という認知は簡単には払拭しきれないと思いますが、そういった愛煙家の方々の情報もあるのですね。
大変参考になりました。

>猛烈に立て込んだ仕事が終わってからのコーヒーを飲みながらの一服、や居酒屋なので同僚と飲みながらの一服が至福のひとときで本当にリラックスでき美味しく感じます。

十分に喫煙の効果が有るでは有りませんか。
最近のヒステリックなまでの嫌煙家の所作は、いささか問題だと思います。
確かに匂いが良くありませんし、後始末によっては火災の原因やごみ問題を引き起こしていますが、マナーを守っての喫煙まで非難する事は有りません。

昔は私も喫煙していたので、その美味しさやリラックス効果は十分に理解できます。
20年も前に禁煙しており、タバコの匂いの臭さやマナーの悪い人の迷惑さは十分に分かって来て居ますが、マナーを守って喫煙している人は、タバコの美味しさやリラックス効果が良いところだと理解できます。
    • 0
この回答へのお礼

簡単に止められれば止めたい・・・
これは喫煙者なら誰もが1度は思ったことでしょう。
禁煙した頃はストレスからか10キロ程一気に太ったこともあります。
そういったリラックス効果としての意味では有益だと自分も感じました。
ありがとうさまです。

国の税金に多大な功績をしています。

そのために害が有ると言われても販売中止出来ないわけですけど。
    • 0
この回答へのお礼

言われる通り、人より多く税金を払い世の中に役立ってるのが唯一の救いです。
ありがとうさまでした。