一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。

今週末の東京優駿楽しみですよね。(私はダービーという言い方より東京優駿という言い方の方がなんか好き)

質問なんですが、コスモバルグのお父さんのザグレブってどんなコだったのでしょうか。
いろいろHP等を見てみたんですが、クロアチア共和国の首都みたいな事が掲載されているHPが多いみたいなので。

この前、皐月賞の時にクラッシックパークを見てたら水上さんがザグレブ産駒はHitする血統と言っていたので気になります。

今回もコスモバルグ熱くを応援しますので、より彼の事を知りたいと思っています。

お時間ある方お暇な時良いので教えてください

A 回答 (3件)

まだ締め切っていないようなので、答えようと思います。

ザグレブについてはその他の方の回答を参考にしてください。
ザグレブの父Theatricalといえば、日本ではヒシアマゾンの父親として有名です。その父Nureyevは、ブラックホークの父であり、ジャングルポケット、トゥザヴィクトリー、イーグルカフェの母父です。挙げた4頭は東京春開催のG(1)で連対した馬達で、ヒシアマゾンも東京春だったときのNZTを勝っている馬です。東京はNureyevの入っている馬がよく来るので、血統面からもコスモバルクは期待できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TheatricalとNureyevから生まれたコ達ってすごいコがいっぱいいますよね。
有名なお父さんなので、名前はよく知ってますがこうやってその子供達を列挙するとやっぱりすごいですね。

そして、x_takeyさんもすぐ馬の名前が出てくる所もすごい! たくさん勉強(研究?)されてるんですね。

コスモバルクは強いレースをしているという所もありますが、他のダービー挑戦者よりも多くハンデがありますよね。それを克服している所がすごいと思っていて、彼がお父さんになってもずぅ~と応援したいと思ってます。
私がお馬さんを始めるきっかけになったワンダーさんや、お馬さんを夢中にさせるきっかけになったトップロード君と同じ位イレ込んで追っかけているコなんです。

当日はパンパンの良馬場とはいかなそうですが、同じ先行でも大とびのトップロード君とは違って雨は大丈夫だと信じ、彼が一番最初にゴール版を通る事を願いたいと思います。

あと、もし知っていたら教えてほしいのですが、現在はもちろん、現役時代などの性格とかはどんな感じだったのかコ存知ですか?

有名な話ですが、サンデーってレースの時に騎手とケンカしながら走って勝っちゃうってコだった見たいなので、ザブレグはどんなコだったのかな。。。 と、いうのも含めて聞いてみたかったのです。ご存知だったら教えてください。

ザグレブは、種牡馬としての成績はよろしくなく、2002年に再輸出されました。

しかし、マイネル軍団の総帥である岡田繁幸氏がザグレブ産駒の可能性を捨てませんでした。

その結果、コスモバルクとコスモサンビームという2頭の重賞勝ち馬が生まれたのです。

なお、2頭の馬主さんは岡田美佐子さんとなっていますが、岡田繁幸氏の奥様です。

岡田氏の相馬眼には誰にもかなわないでしょう。

参考URL:http://www.umaichi.com/seabisucuit_umanushi/ishi …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたWebページ拝見いたしました。面白そうなページを教えていただいたので、後でよく読んでみたいと思います。馬主なってみたい。という夢もあるので。
(多分、一口馬主で終わると思いますけど(笑))

馬名の上になんにも印がついてないから、ザグレブは日本に来たコなのか、バルグとサンビームのお母さんが日本で産んだコなのかな。って思っていましたが・・・
再輸出なんて残念ですね・・・

あと、もし知っていたら教えてほしいのですが、現在はもちろん、現役時代などの性格とかはどんな感じだったのかコ存知ですか?

有名な話ですが、サンデーってレースの時に騎手とケンカしながら走って勝っちゃうってコだった見たいなので、ザブレグはどんなコだったのかな。。。 と、いうのも含めて聞いてみたかったのです。ご存知だったら教えてください。

ザグレブは93年生まれ。

父シアトリカル、母ソフォニスベ、母父ウォローの血統。鹿毛。

自身の競走成績は4戦2勝、2戦目でアイルランドダービーを制しています。

97年から02年まで日本で供用、コスモサンビーム(朝日杯)を輩出するなど活躍しています。
    • 0
この回答へのお礼

ザグレブって愛ダービを勝ったコなんですね。しかも2戦目で勝っちゃうなんてすごい!

もし知っていたら教えてほしいのですが、現在はもちろん、現役時代などの性格とかはどんな感じだったのかコ存知ですか?

有名な話ですが、サンデーってレースの時に騎手とケンカしながら走って勝っちゃうってコだった見たいなので、ザブレグはどんなコだったのかな。。。 と、いうのも含めて聞いてみたかったのです。ご存知だったら教えてください