プロが教えるわが家の防犯対策術!

万世一系とは何ですか?系譜をたどると、神武天皇に行きつくとか、天照大神に行きつくとか、髪の血統とかよく分かりません

A 回答 (2件)

>髪の血統とかよく分かりません

「神の血統」ですよね。

人間社会は誰か強力な指導者がいないと成立しません。なので、世界のどの民族にも必ず「民族のルーツになる指導者」が存在します。

例を出すなら
・ベトナム社会主義共和国のホー・チ・ミン
・現在のイギリス連合王国の始祖であるギョーム公
・ユダヤ人を約束の地に連れて行ったモーセ
などです。

日本人という民族が《天皇の指導による集合と民族化》であることは資料を見ても間違いありません。

日本は島国ですから「昔からここに住む人が日本民族」だと勘違いしやすいですが、イギリスなんかは日本と同じ程度の島国ですが、4つの民族に分かれていますし、日本でもアイヌ人など少数の民族が存在します。

かつて日本の各地で豪族として共存してきた日本の様々な部族を「日本人」として民族統合したのは、天皇家による王権の樹立、そしてその後の朝廷の成立と発展によるのです。

なので、今の日本の「天皇家」はそのまま「日本という国と民族を作り出した家系」です。これを男系でずっとつなげてきたから「万世一系」とよぶわけです。つまり、父の父の父・・・と遡ると初代天皇の神武に行きつく、ということです。

で、神武天皇の時代は古代で、古代には「優れた人たちを神と呼んだ」のです。これはキリスト教などが発達する前は割と世界的にどこでもそういう感じで、なので古代の王も「神」と称している者が多いです。一番有名なのは、エジプト王ファラオでしょうか。
 彼らは「優れた統治者である私についてくればよい」ということを説明するのに「神である私に従え」と言ったのです。当時の「神」は一神教以前なので「恐れ多く賢き存在」という意味も含んでいたからです。

あ、今の日本でも、ライバルがいないほど優れていると「ネ申」と言われますよね。天皇も実際は「ネ申の系譜」なんです。
    • 0

万世とは永久に、という意味です。

一系とは、一つの血筋、という意味です。

従って、一つの血筋が永久に、という
ことになります。

本当に、科学的に繋がっているかは
判りません。
途中で切断されている、という説も
あります。

これは、ストーリーなのです。

こういうストーリーを共有する
のが、日本国民、ということです。

こうやって、国民をまとめようと
しているのです。

つまり、国家統治の技術
です。

アラブの春を見てください。
シリア、リビア、チュニジア、エジプト、みな共和制国家ですが、
大混乱です。
これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、
オマーンなどの王政国家はみな安定しています。

王とか君主とか、天皇にはそうした
力があるのです。
    • 0