アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の天皇家の認識あっていますか?
・女系天皇は父親を辿ると神武天皇にいきつかない。
・第一条 皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。とあるので女系天皇というのはあり得ない。
・もしも女性の天皇が誕生し結婚して子供が生まれたとしても、天皇家の女性は結婚たら皇族の地位を離れるので、子供は天皇になれない
・今は皇位継承者が少なくて女系女性天皇を認めようか騒がれている

A 回答 (6件)

>・もしも女性の天皇が誕生し結婚して子供が生まれたとしても、天皇家の女性は結婚たら皇族の地位を離れるので、子供は天皇になれない

過去に女性天皇はいた。
でも資格が未亡人か未婚女性限定。
あくまで臨時。ほかに男性天皇がでてくるまでの繋ぎ。

女性天皇は拝命後、結婚不能。
実際、誰も過去に結婚した人はいません。

実際、系図というもので
母親を辿って行う遡りはやりませんね。

天皇家の場合、系図自体が男系で作られた系図書しかありません。
女性を辿ることは
無理でしょう。
    • 0

・女系天皇は父親を辿ると神武天皇にいきつかない。

↑
ハイ、その通りです。

・第一条 皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。とあるので女系天皇というのはあり得ない。
  ↑
これもその通りです。
現行法からいえば、女性、女系天皇は
あり得ません。

・もしも女性の天皇が誕生し結婚して子供が生まれたとしても、
天皇家の女性は結婚たら皇族の地位を離れるので、子供は天皇になれない
  ↑
女系だから天皇になれない。

・今は皇位継承者が少なくて女系女性天皇を認めようか騒がれている
  ↑
そう主張する人がいます。

女性天皇だと、結婚出来るのか
という問題が発生します。

歴史上、8人の女性天皇がおりましたが
いずれも未婚です。

結婚出来ない、となると問題だし、
結婚したとなると、おかしな男が
皇族に入ってくる、という問題が発生します。

それに女性天皇を認めたんだから
次は女系だ、ということになりかねません。

男系にしたのは、承継争いを防止する
ためです。
西洋は男系を採らなかったので、王位を巡る
戦争が絶えませんでした。
これを「承継戦争」といいます。

現代では戦争になることは無いでしょうが、
権力者が自分の血筋を皇室に入れようと
画策したりの権力争いはあり得ます。
天皇位を巡って、スキャンダルになれば
国民の尊崇を損ないます。

そして、ついには天皇制廃止。

つまり、女性天皇を認めろ、という人は
天皇制を廃止しろ、ということに繋がるのです。

いや、左側の人はそれが目的でしょう。

正面から天皇制廃止を訴えても、勝ち目が
ないので、こうした側面攻撃をやり
なし崩し的に、天皇制を崩壊させようとして
いるのです。

そんな姑息な手段をとらないで、正面から
議論すべきです。

☆ 小室圭氏のおかげで、女系天皇論を葬り去る流れが出来上がった。
かつては旧皇族の男系子孫の皇籍取得に反対だった
国家議員の先生方でも「アレが皇族になるなど、とんでもない」
との声が多数だ。

もし女系天皇が認められたら、小室圭氏は皇族となる。
眞子内親王殿下との間の子供は皇族、天皇になれる。
その暁には、「天皇の父」として上皇になる資格が生じる。

あまり知られていないが、天皇にならずに上皇になられた方は、
「不登極帝」と言って、三例ある。

女系天皇を認めると、史上初の民間人出身「圭上皇」
が誕生するところだったのだ。
    • 0

>・もしも女性の天皇が誕生し結婚して子供が生まれたとしても、天皇家の女性は結婚たら皇族の地位を離れるので、子供は天皇になれない…

ちょっと違うね。

・もしも女性の天皇が誕生し結婚して子供が生まれたとしても、「子供は女系になるので」、子供は天皇になれない。

です。

>・今は皇位継承者が少なくて女系女性天皇を認めようか騒がれている…

日本の歴史と伝統を知らない、知ろうとしない一部の国民が言っているだけで、国民全体として騒ぎ立てているわけでは決してありません。

ご質問文で最初の方はそれで合っています。
    • 0

表現が微妙

>・女系天皇は父親を辿ると神武天皇にいきつかない。

どこの馬の骨かわからない旦那と結婚したら、その子孫は馬の骨家系に属するということ。皇室の内親王が天皇になることは問題ないし、現に女性天皇は8名いました。厳密に言えばちゃんと宮家筋から婿養子をとれば男系天皇は継続します。

> ・第一条 皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。とあるので女系天皇というのはあり得ない。

女系はありえないが、最終的に神武天皇まで遡れれば問題ないでしょう。
たとえば徳川だって15代といってますが4代で一旦切れて8代でがらっと家が変わって養子養子でつないできたわけだし、さらにいえば徳川家は清和源氏の直系(あやしいけど)で男系の皇室筋という見方もできるので、遠縁の宮家といえないこともないです。仮に19代当主家広さんに子供がいたら奥さんが外人なので場合によっては天皇がハーフになってた可能性もあったわけです。

>・もしも女性の天皇が誕生し結婚して子供が生まれたとしても、天皇家の女性は結婚たら皇族の地位を離れるので、子供は天皇になれない

たいてい仏門にはいる流れですので、あえて火中の栗を拾いにはいかないでしょう。

> ・今は皇位継承者が少なくて女系女性天皇を認めようか騒がれている

さわいでるのは基地外だけで、みな心配しつつも君が代が千代に八千代につづくことを切望しています
    • 0

> ・第一条 皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。

とあるので女系天皇というのはあり得ない。

現在の法律では、その通りです。あってます。

> ・女系天皇は父親を辿ると神武天皇にいきつかない。

上の通り、女系天皇がありえないのですから、これは「もし女系天皇をOKとするように法改正したら」って意味ですよね。でしたら、あってます。
ただし、男系でもあり女系でもある、という可能性もありますが。
例えば、愛子さまのお子さんが天皇になったら「女系天皇」となります。
この時、愛子さまの配偶者(お子さんの父親)が神武天皇の男系子孫であれば、「男系天皇でもある」ということになります。

> ・もしも女性の天皇が誕生し結婚して子供が生まれたとしても、天皇家の女性は結婚たら皇族の地位を離れるので、子供は天皇になれない

これも、現在は女性の天皇自体がありえないので、「もし女性天皇をOKとするように法改正したら」って意味ですよね。
その場合、当然ながら「天皇家の女性は結婚たら皇族の地位を離れる」という規定も改正対象となるでしょう。
よって、これについては「どのように法改正するか次第です」となります。

> ・今は皇位継承者が少なくて女系女性天皇を認めようか騒がれている

はい、合ってます。
    • 0

人間ではありませんから同じ考え方で子孫を考えなくて良いですよ

神様なんだから問題ありません
    • 0