アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不慮の事故や暗殺で命を落とした歴史上の人物をもし貴方が助けられるとしたら
誰を助けたいですか?

織田信長は助けたいけど言う事聞いてくれなさそうだし…

A 回答 (20件中1~10件)

源義経



お兄さんに裏切り者(?)扱いで命を狙われるなんて!!あれだけ活躍したのに~
・・・まあ実際はどうだったのか?は解りませんが??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義経の場合は裏切り者というか邪魔になったので消されたと言ったほうが正しいかも
平家が滅んだので用済み となった感じです
義経は平家を倒すだけの駒にすぎなかった

お礼日時:2014/08/20 17:36

我が故郷・香川の偉人、平賀源内かな。


あれほどユニークな人材が、獄死だなんて悲しすぎる。

あるいは、後世の数学の発展に多大な貢献しながら
(しかも未発表のメモによって)、銃による決闘で
わずか20歳で亡くなった数学者・ガロア。
    • good
    • 0

私は、ハンセン病患者のケアに尽力したダミアン神父を助けたいと思います。



この「助けたい」には、
●ハンセン病の治療法が確立している現代なので、ダミアン神父の生命を助けたい
●ダミアン神父の活動そのものを、何らかの形で助けたい
という2つの意味をこめました。
    • good
    • 0

ああ、面白い質問だね。


と思って参加したかったが、
これと言って助けたい人物がいなかったです。
と言うか、該当の歴史上の人物もろくに知らなかったです。
すみません。
    • good
    • 0

もしジョン・レノンが生きていたら・・・


その後のビートルズの歴史は、変わっていたかも知れませんね。

(病気で亡くなりましたが)もし夏目雅子さんが生きていたら・・・
57歳、大女優になっていたかも知れませんね。
    • good
    • 0

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア


結果的に黒人は公民権を得たからよいけど暗殺ではなく
老衰で長生きしてほしかった。
    • good
    • 1

山本五十六



もう少しまともに戦争が終わったかも。
    • good
    • 0

源義経。


暗殺ではないですが、なんとなく助けたい。

時節柄だと、伊藤博文。
理由は、暗殺者が某国で英雄扱いになってるから。

実際には、歴史を変えちゃうので
助けることは、本当はいけないのだと、
言われているので、やってはいけない・・・かな?
    • good
    • 0

坂本龍馬と高杉晋作ですね。


高杉晋作は病死ですけど、今の医学なら治せるだろうし…
あとは「判官贔屓」で源義経かな…
    • good
    • 0

azuki-7さん、こんにちは。



 殺害された、事故死した人を、という趣旨だと思うので

『山南敬助』

 春風に 吹き誘われて 山桜 散りてぞ人に 惜しまれるかな  伊東甲子太郎(ウィキペディアより拝借 汗)

 この人が生きていたら、新選組はもう少しマイルドだったかも。


 もう一人

『ジョージ・マロリー』

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …

 エヴェレストに登ることができたのかな・・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!