1つだけ過去を変えられるとしたら?

ウクライナでは、昭和天皇とヒトラーは同じとの見解らしいですが、ユダヤ人を大量虐殺していたウクライナの方でしょう?
日本はユダヤ人を救出していた側でしょう?
なぜウクライナ政府に、歴史の真実を書き換えられなければならないのですか?
この国は、歴史改竄がひどすぎます。
真珠湾発言と言い、何様なのですか?

A 回答 (8件)

>昭和天皇とヒトラーは同じとの見解らしい



枢軸国の指導者達という認識のようですね。これ自体は誤認なので、講義して訂正を申し入れるべき。さて、誰が戦争の指導者だったのかは結構難しいし、議論があるべきだけど、消去法で東条かな。

>日本はユダヤ人を救出していた側でしょう?

河豚計画は国策だったけど形骸化してしまったし、杉原千畝は個人の判断での行動。どちらもそれなりの数のユダヤ人を救ったけど、三国同盟に忖度したことで、結果的には功無しになってますね。

>ユダヤ人を大量虐殺していたウクライナの方でしょう?

ドイツに占領されてましたからね。結果的にナチスに忖度したことは、黒歴史でしょう。もちろん、ソ連に蹂躙され、ソ連の秘密警察に国民が大量虐殺されたことも事実。中立的視点では、ナチスも迷惑、ソ連も迷惑、どっちもファシストといったところでしょう。

>この国は、歴史改竄がひどすぎます。
>真珠湾発言と言い、何様なのですか?

極東の島国について無知なのでしょう。韓国の工作で付け入る隙があります。アウンサン・スーチーも付け入れられました。
外務省は、駐日ウクライナ大使を呼び抗議、訂正、謝罪をさせるべきでしょう。ウクライナが大変な状況であることは事実ですが、誤りはたださないとなりません。

真珠湾に関しては、奇襲の慣用句として使っている可能性もあります。それでも、言葉の使い方に気を付けるべきという抗議はすべきです。
    • good
    • 0

昭和天皇は 先の大戦の日本の責任者で 戦争犯罪人ものでしょう。



 日本軍は 中国人を人体実験したり度胸試しで試し切りも
していた。 
 韓国や台湾などで 日本語を強制するため 従わないと
殺してもいたのでないか。 ロシアがウクライナにロシア語を
公用語にせよと云っているのと同じだ。

 日本人は ユダヤ人にビザを何千枚出しただけでは 
免罪符にはならない。 

 徴兵された日本の人が 帰ってきて戦地の様子を一様に話さない。
話さないのでなく 悪いことをしていたので恥ずかしくて話せないからだと思う。
    • good
    • 1

天皇の(日本の大東亜戦争に対する)反省というのは建前に過ぎず、むしろ正当化しているということを、ウクライナに限らず西欧諸国の人は知りません。

ウクライナも「反省」しているようなので、これ以上無知を責めるのもどうかと思います。
    • good
    • 5

そういう人たちなんだろ。


結局謝罪もしてないし、真珠湾と震災に続く第三のやらかし。

ウクライナ頑張って!
お金をおくる気はなくなったけど、千羽鶴はたくさん送りたい気分です。
死人も減るといいですねw
    • good
    • 3

http://blog.nihon-syakai.net/blog/2019/11/9428.h …

昭和天皇は日本人を金儲けの道具としか
思っていなかったでしょう
財閥と一緒になって
からゆきさんで大儲けしていたのですから
    • good
    • 2

抗議を受け、


謝罪と昭和天皇の写真を削除したみたいですね
    • good
    • 1

そうですね。

ウクライナはナチスの下で、ユダヤ人をホロコースト送りにするのを手伝っていた歴史があります。

杉原千畝は映画にもなりましたね。

多分、ウクライナ発の情報を鵜呑みにする日本人が舐められてるからと、日本人はウクライナの発信情報をよく見ているので、なんらかの目的で煽ってるのでしょう。

舐められないように、バカにされないように、カモにされないようにするには、相応の態度を示す必要がある国なんだと思います。
    • good
    • 2

さあねえ。


何を考えての発言なのかは理解しかねます。
しかも誰の発言なのかも怪しいところです。
ひょっとすると恣意的な翻訳家の思想が混ざっているなんて事もあり得ます。

とりあえず今のところ日本は、発言の如何に寄らず難民に対しての支援をするだけで良いと考えて良いのではないでしょうか。
戦争行為に関わる支援はゼッタイやっちゃダメって事だけは確かだよね。

あと無駄かもしれない詮索をしても得にはならないよ。
まあ、中学生にありがちなネガティブ思考の末に出てきた疑問なんだろうけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報