プロが教えるわが家の防犯対策術!

道路交通法のスピード違反に詳しい方・・・

走行車線の車を追い越す時、
追い越し車線で追い抜くときのスピードは
何キロ程度なら、スピード違反になりませんか?

もちろん追い抜いた後は走行車線に戻る場合です

なぜこのような質問をするかというと、
追い抜く瞬間、たまたまオービスがあって
追い抜く瞬間に、130km出していた場合でも
言い訳できないのでしょうか?
と、思ったもので、質問させていただきました。
お願いします。

A 回答 (6件)

> 追い抜く瞬間に、130km出していた場合でも言い訳できないのでしょうか?


当然アウトです。言い訳をしても取調官は右から左、全く聞いてはいません。
制限速度はどこまでも守る物。
そも仮に制限が100kmであって、100kmで走っている車であれば、追い越す必要はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 11:47

追い越し時でも、制限速度を超えることはできませんので、厳密に言えば、制限速度を1Kmでもオーバーしていれば違反は違反です。


ただ、実際10kmオーバーぐらいでは取り締まらない思いますが、20kmオーバーくらいで取り締まる警察官もいます。
高速道路では、30kmオーバーはギリギリのところだと思いますが、一般道ではアウトだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警官による部分もありますよねー
20kmオーバーでも取り締まるのですか・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 11:46

制限速度を1km/hでもオーバーすれば、


スピード違反の言い訳はできません。
10%程度の誤差がありますが、
130km/hは一般道ならアウト、高速なら微妙です。
基本的にオービスで捕まるのは赤切符ですが、
130km/hでも捕まる可能性はあります。
以前、覆面をぶっちぎったときは、
高速なのに120km/hで捕まりました。
覆面と知らずに加速したら、相手がついて来れなくて、
遠から赤色灯を回して追っかけてきたので、
インターに入る車線で待っていたら、
メーターを見せられたので、それで許してやりました。
「ヤクザに追いかけられたのかと思って怖かったんです」
と言い訳しました。あがくとあまりいいことはありません。
レーダーは買いましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーダーは持ってますが、
常時使ってなかったので、常時使うことにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 11:45

走行車線・追い越し車線とあるので高速道路ですね。



車種によって法定速度が違います。

大型貨物自動車・けん引自動車(トレーラー)・三輪の普通自動車・大型特殊自動車

これらは80km/hですので本線車線走行時に、この他の車両が100km/hで追い越すのは違法では有りません。

130km/hでオービスや追尾による取り締まりで検挙されれば言い訳は効かないでしょうね。

そこまで(検挙されるほど)の速度を出すのは運転者の責任ですから。

「追い越す為にそこまで出してしまった」は違反を正当化する理由にはなりません。

追い抜く瞬間に130km/hだと言っても『瞬間』での速度じゃないですよ。

130に至るまでに100を超えた時点で違反ですからね。

測定時の結果が130km/hなのは計測時の瞬間ってことですから。


ですが現状では100km/hで本線走行していても、それ以上で抜いてくヤツは居ますがね。

検挙されたヤツに対しては「あとは勝手にしてくれ」って感じですww

人の心配する暇があるなら自分の心配を先にしますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速度を出して追い抜く運転なので、
これからは、気を付けます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 11:44

制限速度以内で追い越ししなければなりません。


130で追い越す場合は相手の速度は100近くでしょうから
追い越す必要は無いわけです。
~80の相手を追い越すのに130は出し過ぎですし…

追い越しに130出るなら巡航は100~でしょうから
覆面に目をつけられているはずです。

オービスなら問答無用ですが、
後ろに付かれてて、追い越しかけてた場合も
追い越ししてる最中に計測されると思います。
追い越す瞬間にmax130でもアクセルオフ程度じゃなかなか減速しませんからね
きっちり120代で測られると思います。
(測られました…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

端的で明快でしたので、こちらの回答を選びました。
全てのコメント、参考になりました。
たくさんの回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 11:42

出来ませんよ?



追い越し車線に特例措置なんかありません。
どの車線でもルールは同一です。

というかオービスで反応するのであれば、ダメって証拠でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追い越しに特例はないのですね。
なるほど、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!