アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年生の子供のことです。

日差しの強い日中に、校庭で運動会の練習をしており、帰宅後「ワッー!ホッペがガビガビだっー!」と騒いでおりました。

ミネラルウォーターのスプレーなどをかけたり、それをティッシュにとって湿布したりしていましたが、気にしております。

皮膚科に行くほどではありませんが、確かにカサカサとしています。(幼少時にアトピーがあり、肌は弱いです)

子供用の日焼け止めは塗っているのですが。。。

日焼けの後の「ガビガビ肌」に対するケアの仕方を教えて下さいませ<m(__)m>

A 回答 (3件)

こんにちは(^-^)



日焼けは、程度の軽い「火傷(ヤケド)」だと思ったほうがいいです。日焼け止めを塗ることは最低条件として、ミネラルウォーターなどのスプレーは必ずしもいいとは限りません。

皆さん回答されていらっしゃるとおり、水分のみでは乾燥が一層激しくなります。
大人のケアもそうですが、保湿で一番大切なのは「水分に蓋(ふた)をすること」です。

尿素やグリセリンが入っているクリームを毎晩しっかりつけてあげるだけで、カサカサ肌の改善になると思いますよ。
    • good
    • 2

こんにちは、


日焼けって肌が乾燥するんですよね。でも水だけだと水が蒸発するときに一緒の肌の水分ももっていってしまうので逆効果です。

水スプレーしたあと、保湿剤(ローション、クリーム)を塗らないとだめです。

面倒であれば、最近よくみかける、ゲル状クリームだと便利ですよ。基本は水分なので、日焼けあとの肌にもぴったりだし、クリームより軽く、刺激も少ないものが多いです。なによりこれ一つですみます。

いろんなところから出ていますが、お手ごろで家族で使えるゲルクリームのメーカーさんだしときますね。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/thd/ever/
    • good
    • 1

「水」ではよけいに乾燥してしまうように思います。


なるべく刺激物の少ないローションやクリームなどを塗ってあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!