プロが教えるわが家の防犯対策術!

 19歳の女子大生です。

 私の友達が田舎の農業へ体験学習に行って戻ってきたのですが
「どうだった?」
って聞くと

 
 宿泊先の農家では凄く歓迎されて、宴会まで開いてくれたそうですが
その宴会には、なぜか近辺に住んでいる独身青年が集まって来て
まるで、友達1人に対して男性多数のお見合いパーティ状態だったそうです。

 友達は
「人生最大のモテ期を体験したのかもしれない」
と言っていました。

 友達が決してモテないタイプと言っている訳ではありませんが
田舎の農家の嫁不足って、そこまで深刻なのでしょうか?

 私も友達も、日本は農業中心の国家へ戻るべきだと考えているので憂いでいます。

A 回答 (5件)

田舎に来て下さい!


いつでも大歓迎。
農家はきついですけど、やりがいはありますよ。
嫁不足って言うより、あと継ぎがいません。
本気なら、行きたいところ、暮らしたいところの、
JAとかに相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 嫁が来ない以前に、後継ぎが居ないのですか・・・
たしかに考えられる事ですね・・・

 収穫の頃には私も体験学習に行くつもりです。

 本気で行くかどうか考えるのはまだまだ先の事です。

お礼日時:2014/08/22 21:24

「田舎の農家の嫁不足って、そこまで深刻なのでしょうか?」


その通りです。
韓国やフィリピンなどから嫁に来てもらっているのです。
原因は流行です。
日本の多くの女性が雑誌やテレビの影響で、街の華やかさや高級マンションなどに代表される都会に憧れる風土を作ってきたからです。
田園地帯の土や森や川などの自然は素晴らしいのですが、都会志向の女性が増加したのですね。
フランスのように田園地帯で文化生活を楽しめればいいのですが、かなり先の話になるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 マスコミや教育現場は左翼思想ばかり植え付けて
右翼思想は無視するか弾圧しますからね

 平和主義や外国文化を受けいれるのは良いですが
もっと日本の魅力や文化にも注目するべきですよね。
 
 時代遅れや時代に逆行すると言われても
昔の日本の魅力や文化を取り戻すべきなんだと思ってます。

お礼日時:2014/08/22 21:32

男の子は家に残ってくれる人が多いんですが、


女の子は都会にいっちゃってそこで嫁になるから
どうしても女不足になりますね(笑)

あと農家の家ルールがきついので
彼女ができても農家息子は逃げられてばっかりです(涙)
最初にちやほやされても家に入ればルールを押し付けられるのが
わかってるので地元に残った女の子も
普通の会社勤めの男性を選びますしね。

女性って好きになった人が守ってくれれば
がんばれるものだと思うんですが、
農家の男性って自分のかーちゃんととーちゃんに
頭があがらないのか、基本そういう場面では
守ってくれない人が多いのかな。

なので、嫁不足は農家事態が引き起こしてる 一因は
あるんじゃないかなと。
私も超田舎で育ちましたが、私の母も農家への嫁入りは
大反対派でしたね。
ちなみに自分で企業して農家してる男性は
そういう問題がないのでモテます(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 女は家を出たら帰ってこないから
当然、女不足になりますよね・・・

 農家の家ルールがキツイとは聞いてましたが
まさかそこまでキツイとは思っていませんでした。

 今作っていない作物を新たに作り始めようとしても
作らせてもらえない可能性が高いですね・・・

お礼日時:2014/08/23 18:00

最後まで読んで、ちょっと笑っちゃいました。


投稿者様もご友人も素敵ですw

>田舎の農家の嫁不足って、そこまで深刻なのでしょうか?
地域差はもちろんあるでしょうが、深刻でしょう。
近年、低所得化が加速し都会へ行くよりも田舎の農家の方がむしろ良いのではないかという流れもあるものの、女性に限らず、若い世代が都会にあこがれ、田舎に若者がどんどん少なくなっていくというのはかなり前から言われている事です。

それに加えもっと深刻な事があります。
村社会の陰湿な習慣です。
年頃の女性には耐えられない程、プライベートの侵害、陰口、差別があります。
当人たちは(日常ですから)悪気がなく、入り嫁が週に何度子作りに励んだとか
何年も子供が出来ない石女だとか想像を絶するコミュニティが最大の原因ではないでしょうかね。

> 私も友達も、日本は農業中心の国家へ戻るべきだと考えているので憂いでいます。
同意です。
現在は一切生産を行わず「農家への補助金」をかすめ取る兼業農家やら色々と問題があり、今後の法整備が期待されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 えっと、どこに笑いどころが・・・?

 村社会の陰湿さは厄介ですね。
退屈な日常を送っているから、日常のささいな事でも大騒ぎにしてしまう訳ですか

 
 農業に力を入れたら、いつでも食料自給率100%以上の
食料輸出国にもなれると思うんですけどね。

お礼日時:2014/08/23 18:07

まぁ深刻ですね



でもそう言う現象は農家に限ったことではなく
社会全体の晩婚化、未婚者の増大によってサラリーマンだって同じですね

都市部やサラリーマン世帯との違いと言えば・・・・
家屋が大きく自宅で宴会を開くのが慣れっこというのがある

盆暮れ正月、植え付け、収穫、何か機会があれば仲間を呼んで酒盛り
そんなモンです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 深刻ですか・・・
出会いがあるかないかって本当に差がでるとは思いますけどね。

 出会いがないから、何とかしてお嫁さんを募集することになるのでしょうね。
都会の婚活とは条件が違いすぎると思います。

 宴会が多いのは、自分の家でやられると辛いでしょうね・・・
 

お礼日時:2014/08/23 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!