アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッチングアプリで出会った方が、田舎の長男さんでした。30半ばで実家暮らしです。
農家をしてるそうです。
真面目そうだし印象はいいのですが、母や友人にそれを言うと結婚するとあなたが苦労するからお付き合いは反対と言われました。

田舎の長男に嫁ぐのは大変ですか?

経験のある方教えてください。

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答ありがとうございます。
    酪農家とは聞いてますが資産の話はいやらしくて聞きづらいですね。
    ただ、よくわからないのですが本家だから親戚付き合いは多くその対応がちゃんと出来る人が良いと言われました。
    酪農家 経営 など調べると厳しいと言うことばかりネットに上がっていたそれも不安です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/25 07:22
  • うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
    本人曰く長男だからなのかとても周りの評判や周りの目を気にしてしまうみたいです。
    なので結婚したら周りに流されやすいんでは無いかなと心配です。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/25 12:04
  • ご回答ありがとうございます。
    彼は結婚が決まるまで親には会わしたく無いそうでそれは難しいかと思います。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/25 13:36
  • どう思う?

親だけではなく友達にも絶対に会わせたく無いそうです。
    おちょくられるのが嫌だとかなんとか言ってました。

結婚後同居はしないと言ってましたが、実家の敷地内に家を建てる気でいるみたいで、私的にそれもちょっとなと思ってるところです。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/25 20:23
  • 言い方が悪かったですね!
    彼女を親や友達に会わせたくないと言う意味です。
    彼女のことを根掘り葉掘り聞かれたりいじられたりするのが嫌だと言ってました。
    また、親にバレると近所の噂の的になるのも嫌だとか。
    田舎は大変なんですかね。

私的には一人暮らしを未経験な部分も気になっております。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/25 20:40

A 回答 (14件中1~10件)

大切な貴女だったら両親にキチンと会わせないとなりません。

真面目にお付き合いするのなら必ずすべきです。友達は二の次で大丈夫です。
    • 0

結婚が決まるまで

親には会わしたくない?

つまり、親に会わせたら、
あなたが、結婚を
やめたくなると、
彼は、
わかっているんでしょう。
    • 2

農家の長男アルアル

きました~
親の家の隣の敷地に
長男が家を立てるのは
よくあるケースです。
同居じゃないと
言い張りますが、
隣なので監視されます。
敷地内に住み、
親が年老いたら、
長男の嫁が
義理親の看病と
病院の通院や介護を
させられます。
    • 2

農家は土地の相続の時に分断されることを避ける工夫をします。

事前に長男以外の兄弟に土地を譲渡して農地を長男に全て継がせて文句が出ないようにします。農地の継承が長男にあっても売る訳では無いので大した資産にはなりません。税金ばかりとられます。

親の土地に家を建てると、いつまでも親に頭が、あがりません。

親を友達に会わすと【おちょくられる】と言う意味が分かりかねますね。親を卑下しているのですかね?なのに跡取り息子?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

土地持ちって良いことに聞こえますが、田舎だとお荷物になることもあるんですね。

この方とのお付き合いはご遠慮しようかと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

「結婚が決まるまで親には会わしたく無い」

ソレはオカシイです!

会わせられない親なのでしょうか?お互いの両親に会っておくのは結婚前の最大のミッションですよ。結婚前に親しくなれない親なんてダメです。どんなに素敵な男性だとしても変な考えですね。到底納得できません。その条件は飲めませんね。他の男性を探しましょう。
この回答への補足あり
    • 1

義両親にあってみることから始めるべきです。

もしかしたら、どっぷり農家の生活にはまることも良いのかもしれません。自分の価値観を一旦捨てて相手の家に合わせるつもりで話を合わせていけば円満に行くかもしれません。反抗したり折衷案を求めようとすると軋轢が辛いかもしれません。多くの農家嫁になることを反対するアドバイスは価値観の相違からです。何百年も同じ様な生活を続けている農家の価値観に沿っていくのもアリかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0

私なら、やめます。

• 0

田舎の長男です。

田舎の難しいのは、長男が先祖代々の財産を守るべき、近所付き合いは最優先、男の子を産め、みたいなところですよ。
ただね、時代が変わので、貴方達の意識の持ち方でなんとでもなります。
ごみみたいな財産は、売ったり、相続放棄したり、子供達には何も強要しない、近所付き合いも程々で、みたいな。
旦那さんの意識が、古い慣習に囚われてると、自分も子供達も不幸です。
私は、同じようなことで両親と揉めましたが、最後は勝っています。旦那さんの意識次第です。
この回答への補足あり
    • 1

あなたが、

農業が大好きで、
生き甲斐を感じる
タイプで、
人間関係も
こなせるなら、
大丈夫だと
思います。
    • 0

農家出身の女性と結婚しました。

私は会社経営の親に育てられましたので農業とは全く縁はありませんでした。農業は自然を相手にする素晴らしい仕事だと思います。しかし、世襲制の農家は土地と近隣に縛られる人生です。特に親の世代は家長制度を引きずっているので長男は無条件で地位がある様に育てられています。なので、地元では傲慢です。自宅でも自己中の振る舞いになるでしょう。知識がなくても土地の名義人なので世間が揉み手で対応します。自分に地位がるのだと勘違いしてしまうのでしょうね。
自宅で同居の義両親やその子供に気を使う上に休日に突然の親戚の訪問があって気が休まりません。少しでも相手が気に入らないような言動があると何年もヒソヒソと陰口が続きます。それが永遠と続きます。気にならなくなった時には自分は同類です。^^;
相続になっても法律上の分配になると揉めるだけで大した財産にならないこともあります。そもそも、所有している土地を買う人がいなければ価値はありません。査定だけ高額でも金にならない土地は沢山あります。田畑はただ同然で住居の土地だけに価値がついて財産分担で苦労することもあります。
米や野菜の原価は一年の投資と労力と比較すると付加価値がありません。仕事とする魅力はないでしょう。せいぜい、家庭菜園ですね。
    • 0