プロが教えるわが家の防犯対策術!

マッチングアプリで出会った方が、田舎の長男さんでした。30半ばで実家暮らしです。
農家をしてるそうです。
真面目そうだし印象はいいのですが、母や友人にそれを言うと結婚するとあなたが苦労するからお付き合いは反対と言われました。

田舎の長男に嫁ぐのは大変ですか?

経験のある方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます。
    酪農家とは聞いてますが資産の話はいやらしくて聞きづらいですね。
    ただ、よくわからないのですが本家だから親戚付き合いは多くその対応がちゃんと出来る人が良いと言われました。
    酪農家 経営 など調べると厳しいと言うことばかりネットに上がっていたそれも不安です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/25 07:22
  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    本人曰く長男だからなのかとても周りの評判や周りの目を気にしてしまうみたいです。
    なので結婚したら周りに流されやすいんでは無いかなと心配です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/25 12:04
  • ご回答ありがとうございます。
    彼は結婚が決まるまで親には会わしたく無いそうでそれは難しいかと思います。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/25 13:36
  • どう思う?

    親だけではなく友達にも絶対に会わせたく無いそうです。
    おちょくられるのが嫌だとかなんとか言ってました。

    結婚後同居はしないと言ってましたが、実家の敷地内に家を建てる気でいるみたいで、私的にそれもちょっとなと思ってるところです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/25 20:23
  • 言い方が悪かったですね!
    彼女を親や友達に会わせたくないと言う意味です。
    彼女のことを根掘り葉掘り聞かれたりいじられたりするのが嫌だと言ってました。
    また、親にバレると近所の噂の的になるのも嫌だとか。
    田舎は大変なんですかね。

    私的には一人暮らしを未経験な部分も気になっております。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/25 20:40

A 回答 (14件中1~10件)

マッチングアプリやってます。

田舎に住んでます。田舎の農家といっても貧乏な農家や資産家の農家といろいろあります。今時か早起きして嫁が農業を手伝わされる、近所付き合いが大変だ、親戚お付き合いが大変だ、はありません。そこそこはありますが干渉を過剰にされれるなどはイメージだけです。なのでその長男がどの程度の資産家なのか?を見極めてください。田舎の農家の中には農家の他にも不動産を所有していて、そこからの収入がある農家もあります。そんなものがなーんにもなくて、ど田舎の貧乏農家ならば苦労するだけです。やめときましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

親と同居したら、


不幸まっしぐら。
小姑や親戚、ご近所さんや部落の方が、しょっちゅう
家にきますよ。
来るだけでなく
詮索されて、
口出しされます。
プライベートはなくなり、
家の中の事が、すべて
部落中に伝わります。
もし、結婚するなら、
子供の教育のためにも、
町に住んで、
長男には、毎日
農家の実家に
通勤してもらいましょう。
    • good
    • 1

そのような立場は知っていますが、完全にお母さんや友人の言う通りだと思います。


それはもう奴隷にされに行くような想像を絶する大変さだと思うけど、

それをまだすごく軽くしか見せてないと思います。

ましてマッチングアプリ程度で、蟻ジゴクにはまりに行くみたいで、止めるのは普通かなと思いましたよ。
    • good
    • 1

田舎に住んでる者です。


友達が農家に嫁ぎました。
義理母さんも農家を手伝っているので、同居はしてなくても毎日顔を合わせるし一緒に過ごす時間も長く、めちゃくちゃストレスな様子です。
土日祝日関係なく、農作業。
サラリーマンじゃないから子供の運動会などイベント事にはパパも参加しやすそうにしてるから、そこはメリットかな?と。
他の方も書いてますが、近所の人がよく来るみたいです。
朝7時くらいからピンポンなったりします。
    • good
    • 0

農家出身の女性と結婚しました。

私は会社経営の親に育てられましたので農業とは全く縁はありませんでした。農業は自然を相手にする素晴らしい仕事だと思います。しかし、世襲制の農家は土地と近隣に縛られる人生です。特に親の世代は家長制度を引きずっているので長男は無条件で地位がある様に育てられています。なので、地元では傲慢です。自宅でも自己中の振る舞いになるでしょう。知識がなくても土地の名義人なので世間が揉み手で対応します。自分に地位がるのだと勘違いしてしまうのでしょうね。
自宅で同居の義両親やその子供に気を使う上に休日に突然の親戚の訪問があって気が休まりません。少しでも相手が気に入らないような言動があると何年もヒソヒソと陰口が続きます。それが永遠と続きます。気にならなくなった時には自分は同類です。^^;
相続になっても法律上の分配になると揉めるだけで大した財産にならないこともあります。そもそも、所有している土地を買う人がいなければ価値はありません。査定だけ高額でも金にならない土地は沢山あります。田畑はただ同然で住居の土地だけに価値がついて財産分担で苦労することもあります。
米や野菜の原価は一年の投資と労力と比較すると付加価値がありません。仕事とする魅力はないでしょう。せいぜい、家庭菜園ですね。
    • good
    • 0

あなたが、


農業が大好きで、
生き甲斐を感じる
タイプで、
人間関係も
こなせるなら、
大丈夫だと
思います。
    • good
    • 0

田舎の長男です。


田舎の難しいのは、長男が先祖代々の財産を守るべき、近所付き合いは最優先、男の子を産め、みたいなところですよ。
ただね、時代が変わので、貴方達の意識の持ち方でなんとでもなります。
ごみみたいな財産は、売ったり、相続放棄したり、子供達には何も強要しない、近所付き合いも程々で、みたいな。
旦那さんの意識が、古い慣習に囚われてると、自分も子供達も不幸です。
私は、同じようなことで両親と揉めましたが、最後は勝っています。旦那さんの意識次第です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私なら、やめます。

    • good
    • 0

義両親にあってみることから始めるべきです。

もしかしたら、どっぷり農家の生活にはまることも良いのかもしれません。自分の価値観を一旦捨てて相手の家に合わせるつもりで話を合わせていけば円満に行くかもしれません。反抗したり折衷案を求めようとすると軋轢が辛いかもしれません。多くの農家嫁になることを反対するアドバイスは価値観の相違からです。何百年も同じ様な生活を続けている農家の価値観に沿っていくのもアリかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「結婚が決まるまで親には会わしたく無い」



ソレはオカシイです!

会わせられない親なのでしょうか?お互いの両親に会っておくのは結婚前の最大のミッションですよ。結婚前に親しくなれない親なんてダメです。どんなに素敵な男性だとしても変な考えですね。到底納得できません。その条件は飲めませんね。他の男性を探しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!