アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳男性です。現在求職活動中です。
もう、人生めちゃくちゃです。
企業にいくら応募しても、面接jはしてもらえるが採用にはいたらない。
何十社落ち続ければ気が済むのか?
このまま、どこにも雇ってもらえない状態が続けば、
お金も尽き、とんでもないことになってしまいます。
なぜ、会社は私を雇ってくれないのか?
もう考えられることは考えつくしたのですが全くうまくいきません。
親も歳をとっていき、いずれはこの世からいなくなる。
私がしていることと言えば、毎日悩み続けることくらいです。
以前は大企業に勤めていましたが今は無職というのが現実。
この先どうなるのは、どうしたいのか全く分からないし予想がつきません。
私のように人生めちゃくちゃになった人はいますか?
また、その時にどうやって対処、行動して生き延びたのかなど、お教え願えたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おじさんです。


多分、今まで人間に関して興味があまり無かったのだと思います。
私は企業で採用面接官もしてきたので少し書いてみます。
面接までいくということは経歴は問題ないのでしょうね。
あとは面接です。
面接で何を見ると思いますか。
人間を見るのです。
まず、礼儀正しい挨拶です。
そして明るく様々な意見交換ができるかです。
といいますのは、学業成績がよくても性格がよくなければ仕事にならないからです。
上司、先輩、同僚、後輩、そして顧客など様々な人達と明るく話が出来るかどうかをみるのです。
社会ではそれが一番大切だからです。
    • good
    • 9

大企業に勤めてて辞めた理由は?


大企業に勤めてたから・・・というプライドで
仕事(就職先)選んでない?
(給料はいくら以上じゃなきゃ・・・とかも含)

他の回答者様が既に回答されてますが
資格を持ってない と 年齢的に厳しいよ
また、介護・福祉関係は人材不足です。

なので 職種とか給料等選ばず
本気で就職したいと考えてるなら
いくらでも就職先はある ということです。
    • good
    • 2

じじいです。



>なぜ、会社は私を雇ってくれないのか?

あなたのセールスポイントは何ですか?

32歳で何のセールスポイントも資格もなければ、採用も難しいと思いますよ。

採用して直ぐ第一線で通用するか、採用して1から教え込むとでは大きな違いです。

>もう考えられることは考えつくしたのですが全くうまくいきません。

先ずは、以前は大企業に勤めていたというプライドを捨てる事です。

考えられることは考えつくしても、まだすることは残っているはずです。

資格を取るなり、職業訓練を受けるなり方法はまだ残されています。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/jarnal/toku …

職業訓練を受給中は月額10万円の給付もあるようです。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/44. …

悩んでばかりいても先には進みませんよ。
    • good
    • 4

 例えば、飲食や介護、現場仕事などは、引く手あまたですが、そういう所へは応募しましたか?


 あとは歩合営業なども、わりかし入りやすい類だと思います。

 企業側の視点で考えてみてください。
 普通に募集かけて、大卒の20代の若者がたくさん応募してくる中で、30代の未経験の人間を雇う必然性がないのです。30代以上であれば、実務経験が豊富な人を雇いたいです。

 大企業と言っても、大切なのは、そこでどんな業務をしていたかという事になります。
 日本の大企業に多いのは、他で使えないローカルなスキルばかりを身につけさせて、辞めたらタダの人…というのは良くある事です。

 あとは、履歴書や面接で細かい事を注意して臨んでると思いますが、「粗相がないだけで、何の印象も残してない」という事はありませんか?
 30人も40人も面接して、記憶(印象)に残らなければ、あとで選考されるハズもありませんので、まずはそういう対策から考えてみては。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!