アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までやらかしてきた失敗とか恥とか悪さとか、そういうのは誰にでも大なり小なりあるかと思いますが。
それを忘れることも上手く受け止めることも出来ず、ふと思いだしては落ち込みます。


具体的には、
自分のわがままで人を困らせてしまったとか、
人を叩いてしまったとか。
大勢の人がいる公共の場でお金をばらまいてしまった。または転んでしまった。
知り合いもいる前で割と大きな声で泣いてしまった。
あの時言っていた私に対しての悪口。
中2病や高2病 と言われているような変な言動をしてしまった。
人前でゲップやおならが出てしまった。
何か悪いことをしてしまって先生に呼び出し後、クラスに知られてしまったとか。
故意にではないけど結果的に自分が加害者になってしまったのは事実の場合とか。


全部が全部自分の実体験ではないですが、例として出してみました。


「過去のことを受け止めて未来に生かす」的なことが出来ません。
受け止めるというより囚われている感じで、そのままズルズル進んでいる(んだか、進めていないんだか・・・)そんな気がします。

人に迷惑かけたり叩いたりしてしまったことを、反省し「なんで自分はあんなことをしてしまったんだろう。全部自分が悪かった。」と自覚した後、ずっと「自分はクズだ」と落ち込んでしまいます。そして「クズな自分は知人と関わらない方が良い」だとか、「クズはクズらしく…」だとか、思い続けてしまいます。だから受け止めるというより、囚われている感じなのです。

じゃあ開き直れば良いのか?「迷惑かけたり叩いたのは事実だけどまあ良いでしょ。はいはい自分が悪かったですー。」
それも違う気がします。そもそもそんなふうに開き直ることが出来なかったり。

そもそも自分自身もなんであんなことをしたのかさっぱり分からないということもよくあります。
本当に、当時の自分がそんなことをしただなんて信じられない感じがしてしまうのです。まるで別人のようなのです。
当時の自分は確かに自覚があって人の背中を叩きました。しかし今考えると「何故叩いた?」「叩く必要はあったのか?」「なにを思って叩いたのか?」「叩いて何になるのか?」という疑問が沢山で、まるで自分ではない誰かが叩いたような気がしてしまいます。それほどに当時の自分の感情や言動が理解できません。でも確かにやったのは自分なのです。凄く落ち込みます。

思えば幼稚園のころから日常的に失敗をしたり恥ずかしい言動をしてしまったり人に迷惑をかけていました。
もう過去のすべてをやり直したいです。

でも何年先までもこうやって過去のことを考えているのも、一般的に考えれば変なことなのでしょうか。
しかしどうしても忘れられません。
どうやって上手く受け止めれば良いのかも分かりません。


皆さんは過去の自分の行いをどう思って、受け止めているのでしょうか?
何かアドバイスいただければと思います。

A 回答 (3件)

全ては若さゆえの過ち、とでも思って生きてます。

昨日の自分は今日の自分より1日若かったんだから仕方ないよね、今日の自分は昨日より少し大人になればいいやって。

例え過去に戻って全部やり直したとしても、絶対に違う間違いをすると思うんです。そんなに完璧に生きてたら、明日は何か失敗するんじゃないかって、今より些細な事を恐れなきゃいけなくなっちゃいますよ。
自転車だって最初からスイスイ走れたら誰も苦労しないですよね。でもみんな、痛い思いをし何度も転びながら上手くなっていくじゃないですか。失敗しながら生きていくって、そういうことだと思います。

もう誰も覚えていないような過去の話、些細な話なら、もう自分を許してあげても良いんですよ。
失敗した話って案外笑えるし相手との距離感も縮まるから便利ですよ。話の種にでもしてみてください。
私は個人的に、自分の失敗を笑って話せる人って好感が持てると思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、、、覚えてはいそうです。
例えば「修学旅行楽しかったよね」と言われれば、皆は「(そういえばあの時(私)ちゃん、こういうことやってたよねwww)」という感じで思いだします。思いだしてニヤニヤ笑ってる子もいました。忘れて欲しいですが・・・。


>全ては若さゆえの過ち、とでも思って生きてます。昨日の自分は今日の自分より1日若かったんだから仕方ないよね、今日の自分は昨日より少し大人になればいいやって。

気楽で良いですかね?
こんなふうに考えられるように、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2014/08/27 10:33

いいことも悪いことも過去のことを考えてはいけません。

その理由は、人間は現在から明日、将来に向かって心身共に生きていくからです。過去のことを考えた瞬間、心と身体が分離します。心は過去のことを考えますが、身体は食事をとったり睡眠をとったりして今日から明日に向かって生きる体制を整えます。さらに言えば、過去のことを考えると、それに見合った行動が伴わないので、限りなく「うつの思考」方法を身に着けることになります。

では、過去のことは絶対に考えてはいけないのか、というとそうではありません。反省する。とか、内省する。あるいは教訓を生かす。と、いうように過去の失敗と同じ失敗をしないために過去のことを考えるのはいいのです。この時の過去の考えは、これからの行動に結び付く考えだからです。

ある程度の年齢になると過去のことを思い出して考えるのはいいのです。これは思い出です。そして、人間はある程度の年齢になると物事の事情を理解できるようになります。この事情を理解できたうえでの過去を考えるのと若い人が過去のことを考えるのは全く意味が違います。あなたの年齢では、過ぎ去った過去に生きるわけではありませんので今日から明日の行動すべきことについて考えるべきです。思考が逆転しないようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

反省の仕方がいまいち分かりません。
「反省しました。だからこの話題はもう良いでしょう」が正解なのか
「反省しました。もう大人しくして消極的な性格になります」が正解なのか
はたまた?

忘れたくても、やられた相手は「私に○○をされた」というムカつきが残るのではと思います。そしたら加害者である私が忘れたり、前向きに生きるのはどうなのでしょうか・・・。
相手にとってはもう関わりたくない存在なのではないでしょうか・・・。


その人の普段からの言動で、好印象だの悪印象だのを決めますよね。それって結局「過去の行い全てを見聞きして判断する」ということなのですから、どこにいっても過去は過去、事実は事実として、つきまとってくるような気がします。
もう自分がカス過ぎて落ち込みます。そもそも産まれてこなければ誰にも迷惑かけることなかったのではないでしょうか。でも死にたくありません。死にたくない、とわがままを思うほどなので本当に私に関わった人達が哀れでなりません。私に関わったばかりに。


また思い出してネガティブになってしまいました。
思考が逆転、その通りですね。分かりやすい良い回答でした。ありがとうございます参考にします。

お礼日時:2014/08/22 19:45

思い出せる間は思い出せば良い



その内 時が経ち・・悪い思い出も懐かしく感じる時が来ます

歳を取ると 良い思い出の方が浮かび易いが 悪い思い出も懐かしくて面白い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪とかをおかしてしまった場合などでも、懐かしく面白い思い出としてしまって良いでしょうか?
どうもそこらへんが抜けなくて、「過去にこういうことをやった自分はこれから先もクズのまま」みたいな感じで生きてってしまいます。上手く受け止めることもできないし…。忘れる為には、開き直りたいのですが、こちらもなかなか開き直れないし。

それでも懐かしい思い出にして良いというならば、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/22 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています