電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分のために頑張れない。
表題の通りです。

私は自分のために行動に移せない、頑張れないと感じているのですが、自分のために頑張って生きていく(現在20歳)にはどういうマインドで過ごしていけばよいですか?

いままで高校受験も大学受験も就活も、自分のために頑張らないといけないのにちゃんと向き合わずなぁなぁでやり過ごしてきたなと感じていて、これから先も特にこれと言ってやりたい!ということも無く(抽象的にであればイメージはある)、これからの人生も特に頑張った!と言える出来事もなく過ぎていくのかな....と思い相談させていただくことにしました。



ちなみにですが、人のためである方が行動に移せると感じております。

A 回答 (3件)

自分への投資は、その後の自分と関わる人たちのためになります。



自分が専門知識や専門技術を高めれば、それを自分に関わる人たちに提供する事ができますので、そのために自分のスキルを高める、自分へ投資をするんです。

「何のために大学に行くのか。それは大学に行けなかった人たちのため」と聞いた事があります。
社会と付き合っていくうえで必ず人と関係を持ちます。その人たちのために自分高める…と考えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が生きてきた中でこのような考え方に出会ったことがなく衝撃、感動を受けたのでベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/22 22:20

人のために生きることが、自分の幸せにもつながるという方なら、羨ましいかぎりです。

人と繋がる仕事や環境がお好きであれば、そういうことを意識しながら、人生を選択していかれたら、と思います。

人は大事にしているけれど、自分がないがしろ感があるようでしたら、ご自分のやってみたいこと、興味のあることを書き出して、とりあえず試してみることをお勧めします。
    • good
    • 1

とりあえず、なんとなくのまま生きていてもいいのでは?


いつか、何か見つかる日が来ますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!